人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話相手

話相手_b0100078_14241128.jpg
話相手_b0100078_14245978.jpg06SH 16 CBS・ソニー 600円 
A面 話相手  
B面 夕風
 
ねえ誰か 話相手になってよ
ほんの少しで いいからさ
坐って相手をしてよ
一人って淋しいね


 1976年の6月か7月に発売された麻生よう子さんのシングル盤「話相手」です。作詞は中里綴さん、作・編曲は川口真さん。島田笙之助さんの撮影によるジャケット写真がいい感じ。そうそう、それでシンシアの作詞や訳詞などでもたまに目にすることのあるこの中里綴さんという素敵な名前のお方は、1967年から68年にかけて日本テレビ系で放映されていた懐かしの大人気歌謡&舞踊番組「レ・ガールズ」で、話相手_b0100078_14254351.jpg金井克子さん、由美かおるさん、奈美悦子さん、原田糸子さんに続く5人目のガールズとして出演されていた江美早苗さん(写真の左から2人目。一番左の原田糸子さんもよかったですわぁ☆)のペンネームなんですよ、これが。はい、B面もその江美早苗=中里綴さん作詞、川口真さん作・編曲の「夕風」。

昼間のざわめき まるで嘘のよう
細い影だけついてくる 日暮れの道
自転車をひいて 帰る子供たち
肩を寄せては離れて 笑い声

by mokki_h | 2008-09-23 14:48 | 麻生よう子  

<< キャンパススケッチ 帰らざる日のために >>