人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日・今日・明日

昨日・今日・明日_b0100078_1918384.jpg
昨日・今日・明日_b0100078_19194210.jpgFS-1189 フィリップス 400円 
A面 昨日・今日・明日  
B面 ふたり
 
何から何までつらい
昨日が終った今日は
涙さえ風に散る
さようならと


 1971年の4月25日に発売された元スパイダースサイド・タンバリン井上順さんのソロシングル第一弾「昨日・今日・明日」です。(この頃の芸名は「順」さんでなくて「順之」=じゅんじさんですよ。いのうえじゅんじさんです。)よくいわれるように、その歌い出しが、ですもんはざはひふへほほんほん「オブラディ・オブラダ」とよく似てますね。作詞、作曲は黄金のスタ誕コンビ、阿久悠&都倉俊一さん(編曲も都倉先生)。一週間後の5月1日に発売された、良き相棒マチャアキのソロシングル「さらば恋人」(北山修さんの作詞、筒美先生の作・編曲)と競い合って、共に大ヒットしました。
昨日・今日・明日_b0100078_19201838.jpg
昨日・今日・明日_b0100078_19204617.jpgLL-10163-J 日本コロムビア 400円
A面 さらば恋人  
B面 気らくに生きよう


冷たい風に吹かれて
夜明けの町を 一人行く
悪いのは僕のほうさ
君じゃない




豪華見開きジャケット裏のマチャアキがなーんとなくかっこいい。
昨日・今日・明日_b0100078_19211222.jpg

by mokki_h | 2008-08-15 19:31 | ザ・スパイダース  

<< さよならの鐘 風の挽歌 >>