人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスの聖女

ガラスの聖女_b0100078_20331620.jpg
ガラスの聖女_b0100078_2033521.jpgFS-1065 フィリップスレコード 400円
A面 ガラスの聖女  
B面 風はいい奴

さびしいんだ とてもとても
さびしいんだ たまらなく
どうしてなの 僕の愛は
君の愛を つかめないの


チェリッシュ風味の「黒ゆりの詩」に続いて1968年の11月25日に発売されたザ・スパイダースのシングル盤「ガラスの聖女」です。作詞はなかにし礼さん、テンプターズの才人”ヨっちん”こと松崎由治さんの作曲、大野克夫さんの編曲。いかにも松崎さんらしい和風な音階を使った独特のメロディーラインの不思議な雰囲気の曲。孝之(堯之)さんが珍しくリード・ボーカルをとっておられますよ。B面「風はいい奴」は雑誌「明星」の募集歌で、太田かおるさんという方が書かれた歌詞をなかにし礼さんが補作されたものにムッシュが曲をつけ、大野克夫さんが編曲された、ゆったりとしたムードのナンバー。リード・ボーカルは井上順さんです。

風はいい奴 話せる奴さ
俺の心を わかってくれる
風に吹かれて 歩いてゆけば
つらい涙も 歌になるのさ

by mokki_h | 2008-05-08 20:35 | ザ・スパイダース  

<< 東京から船にのって 黒ゆりの詩 >>