人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真珠の涙

真珠の涙_b0100078_12425472.jpg
真珠の涙_b0100078_12435564.jpgFS-1050 フィリップスレコード 400円
A面 真珠の涙  
B面 赤いドレスの女の子

朝の渚で ひとりたたずむ
僕の涙は つめたい真珠
小さな愛が 愛が結べず
海の底から 帰らない人


 1968年の6月5日に発売されたザ・スパイダースのシングル盤「真珠の涙」です。ジャケット左上に”スパイダース結成7周年記念発売!”とありますよ。頭を左にちょっと傾けた孝之(堯之)さんのそのポーズと髪型がなんとなく初期の桜田淳子さんみたいで素敵☆作詞は橋本淳さん、作曲はムッシュ、編曲は筒美京平先生。ほぼ同じ頃(同年の6月15日)に発売されたテンプターズの大ヒット曲「エメラルドの伝説」(こちらは、なかにし礼さんの作詞、村井邦彦さんの作曲。オリコンチャートで2週連続の第1位、)と似たようなテーマの哀愁GSソングです。オリコンチャートの最高位は7月8日付の19位で、売り上げ枚数は約11万2000枚。B面は、橋本淳さんの作詞、ムッシュの作曲、大野克夫さんの編曲によるお得意のスッ飛ばしナンバー赤いドレスの女の子」。

赤いドレスの 女の子は 男ぎらいの しるしなのさ
おしえておくれ 君の名前 男はみんな ひざまづく

by mokki_h | 2008-05-06 12:47 | ザ・スパイダース  

<< 黒ゆりの詩 からっぽの唄 >>