恋人達と

b0100078_2231574.jpg
SF-1008 日本ビクター 1800円

1971年6月6日に日比谷大音楽堂で行われたバイタリス・フォーク・ビレッジ音楽祭全国大会の実況録音盤です。まずはNHKの男性アナウンサーみたいな美声の司会者さんの丁寧なご説明から。

71年全国フォーク音楽祭決勝大会コンテストが始まるわけでございますが、どうぞ郷土の皆様方に盛んな御声援をお願いしたいと思います。このフォーク音楽祭、御存知のように今年の1月25日から、え〜参加グループを募りましたところ、全国で2000を超す沢山の皆様方からの応募がございました。そして2月の15日から第1次予選大会、これが繰り広げられまして、この時には全国2000のグループの中から各地区50グループずつ、つまり全国で250のグループを選ばせていただきました。そしてその次の第2次予選、引き続いて行われた第2次予選大会ではその5分の1、1地区10グループ、つまり全国で50グループに絞らせていただきました。そして先月5月の7日でしたか、中部地区の地区大会を皮切りといたしました地区大会でさらにその5分の1、各地区う〜、2つのグループ、結局全国で10グループが選ばれまして、今日一同に会してこれから決勝大会をやろうと、こういうわけでございます。それでは晴れて地区代表に選ばれました10グループの皆さん、まず読み上げることにしましょう。北海道地区代表はアベックとガンケ・オームの2グループ、関東地区代表は橋本俊一くんと万華鏡、中部地区代表はチェリッシュとゼロの皆さん、関西地区代表は吉田峰子さん、そして高階真と火の鳥の皆さん、九州地区代表はジュテーム、回転木馬この2つのグループ、以上が全国フォーク音楽祭決勝大会に出演する10グループと、こういうわけでございます。

さあ、それではアベックの皆さん、まず自由曲からお願いいたしましょう。お友達の白石陽一くんが作詞作曲なさいました「愛する人への最後の手紙」。どうぞ。

タタタタタタ・・
愛がこわれた〜一生けんめい愛したのに〜♪


はい、どうもありがとうございました。北海道地区代表のア・ベックのお二人でした。さあ、続いて今度は(はい!)ガンケ・オームという(ガンケ?)はい、うーんこれガンケというのはアイヌ語なんですね。アイヌ語であの、岩壁とか岩礁、岩ね、そういう意味なんだそうですよ。はい、それではまず、自由曲は「竹田の子守唄」どうぞ。

チントレチ〜ン・・
守もいやがる 盆から先にゃ〜♪


パチパチパチ・・。はい、どうもありがとうございました。ガンケ・オームの皆さんでした。(はい、それでは続いて、今度はネ、関東地区代表、お願いしましょう)はい、関東地区代表、橋本俊一くん「拝啓大統領殿」。

ポロロ〜ン・・
Mmm・・ 大統領殿 お暇があれば♪


パチパチパチ。栃木県の宇都宮高校の2年生ですよ。(ええ)自由曲「拝啓大統領殿」でした。はい、続いて課題曲行きましょうか。(お願いしましょう!)はい、こちらのほうは、お友達の豊田賢治くんが作曲してくださいました「この地球の船で」。どうぞ。

トテトテト〜ン・・
君を見る時に 君からも見られる僕〜♪


パチパチパチ。どうもありがとうございました。え〜、万華鏡の皆さんの自由曲は、メンバーの茂木豊くんが作詞作曲いたしました「家へ帰ろう」です。はい、どうぞ。

ドンドンタットドンドンタッ
夢が欲しくって 旅に出たけど〜♪


パチパチパチ。はい、万華鏡の皆さんでした。(さて、それでは続いて今度は中部地区)はい。でこのチェリッシュの皆さん方は、え〜、松崎好孝くん、松井悦子さん、奥山敬造くん、藤田哲朗くん、桑原宏司くんという、この5人なんですが、去年の10月にこのメンバーは出来てるんです、結成されております。もうかなりになりますけれども、松崎くん以下5人ですね。(はい)さ、よろしいですか?「恋人達と」どうぞ。

ジャンカジャンカジャン
今 恋人達と 唄いはじめる〜♪


さあ、それではチェリッシュに続いて、今度はゼロの皆さんです。(ゼロの皆さんでございます)え〜、ゼロの皆さん、メンバーをざっと御紹介しておきましょう。高崎一郎くん(ざわざわ)あれ、どこかで聞いた名前じゃない?(高崎一郎!奥様、お嬢様、泣いて喜ぶ高崎一郎でございます。おんなし名前、高崎さんですか?)あんまりエラは張ってませんよ、しかしそちら。(そーですねえ、でもやっぱ四角い顔してますけどもね。テレビのブラウン管いっぱいいっぱいって感じですけれども)さあ、それでは自由曲から行きましょうか。自由曲は高崎くんが作詞作曲した「僕よ目をとじよ」。どうぞ。

チャ〜ン チャリラ・・
星のひとつの またたきのような〜♪


パチパチ。はい、どうもありがとうございました。ゼロの皆さんの自由曲「僕よ目をとじよ」でした。それでは吉田さん、お願いします。えー自由曲のほうは、ボブ・ディラン作詞作曲の「イッツ・オール・オーバー・ナウ・ベイビー・ブルー」という「すべてはおしまい」という曲です。どうぞ。

トンシャン トテトテ・・
ユーマストリーブナウ テイク〜♪


パチパチパチ。吉田峰子さんの自由曲「すべてはおしまい」でした。(はい、え〜、じゃ課題曲のほう、よろしくひとつ、ね)はい、それでは「この地球の船で」。作曲は谷村新司くんです。どうぞ。


君を見る時に 君からも〜♪


パチパチパチ。はい、さあかわって、吉田さんに続いて今度は(はい)高階真と火の鳥の皆さん(火の鳥の皆さん)「ある出発」からどうぞ。(がんばって行きましょう!)

ジャッジャッジャ・・
汽車は走る 夜の闇を〜♪


パチパチパチ。高階真と火の鳥の皆さんでした。(はい、なかなかけっこうな、ね、サウンド、ハーモニー持ってます)それでは、続いて課題曲「この地球の船で」。今度は、山本あきらくんが、これは作曲いたしました。(作りました)はい、どうぞ。

チャラチャラチャチャ
君を見る時に 君からも〜♪


パチパチパチ。はい、どうもありがとうございました。関西地区代表、はい、吉田峰子さんと、高階真と火の鳥の皆さんでした。(えー、あの、この課題曲ね)はい。(客席見てますと、もうすっかり歌詞を覚えちゃって、ね)そーですねえ。(御一緒に歌ってらっしゃる方も)ええ。(はい)今度は九州地区代表です。(お願いしましょう!)九州地区代表はジュテームの皆さん、そして回転木馬の皆さんです。それではジュテームの自由曲、作詞作曲、森山幸子さん「ひとりぼっち」。どうぞ。

ワンツースリーフォー
ひとりぼっちで 寂しい時は〜♪


パチパチパチ。ジュテームの皆さんの自由曲「ひとりぼっち」(名前もね、ジュテームなんてね)ジュテ〜ム(ジュテーム、コマンテレブ〜。とっても可愛いですけどもね、ホントに歌ってる姿もねぇ)可愛いですね。(可愛いですわぁ〜☆)はい、それでは回転木馬の皆さんの、おー、自由曲ですが。これはメンバーのひとり、宮原誠治くんが作詞作曲しました「硝子のおもいで」です。(お願いしましょう)どうぞ。

ティント〜ン・・
童話の本を 開いてごらん〜♪


パチパチ。はい、どうもありがとうございました。
b0100078_225667.jpg
b0100078_2264440.jpg
b0100078_2271989.jpg

※ 優勝者は、関東地区代表の橋本俊一さん。中部地区代表のチェリッシュは第4位でした。
[PR]

by mokki_h | 2007-10-17 22:11 | チェリッシュ | Comments(4)  

Commented by オロ9 at 2007-10-17 23:51 x
こんにちは。このレコード、文字通り貴重な記録ですね。自由曲にところどころ知っている曲があって嬉しいのですが、それよりもなによりもmokki_h様が楽しそうに記事を綴っていらっしゃる様子が微笑ましいです♪
ではまた伺います!
Commented by mokki_h at 2007-10-18 00:56
こんばんは、オロ9さん!
デビュー前のチェリッシュの演奏が聴ける貴重なレコードなんですよ、これ。松崎さんの作詞・作曲で、イントロで松崎さんが生ギターを鳴らしておられます。奥山さんのリードギターもなかなかのもんです。悦っちゃんの歌ももちろんいいのですが、曲がやや凡庸でサラッと流れてしまう感じ。他のグループは課題曲も収録されているんですが、チェリッシュは、自由曲1曲だけなんですねぇ(課題曲は、あんまり出来がよくなかったんでしょうね、きっと)、残念です。
さすがに優勝者の橋本さんは、素晴らしいですわ。とくに自由曲の「拝啓大統領殿」がいいです。ジョーン・バエズみたいな吉田峰子さんもいいですが、私は個人的にジュテームという女の子のデュオがたいへん気に入っております。でも、これまた自由曲の1曲だけなんですよ、あ〜。
Commented by Nob at 2007-10-18 12:45 x
さすがにチェリッシュ以外は全然知らないです・・・
その後も活躍された方はいらっしゃるんでしょうか?
案外、裏方になられた人も多いかもしれないですね。
でも、チェリッシュの5人時代を知っているだけでも、私ってやっぱり古い?(笑)
Commented by mokki_h at 2007-10-18 23:20
こんばんは、Nobさん!
結局、プロ・デビューしたのは、ビクターレコードにスカウトされたチェリッシュだけだったのでしょう。他の人たちは昔も今も名前さえ聞いたことないですもんね。九州地区代表のジュテームというグループの森山幸子さんという人は、現在、チューリップの元ベース弾きの吉田彰さんの奥様らしい、ということですがどうなんでしょう。今は、おふたりで喫茶店をやってらっしゃるそうです。それから出演者ではないのですが、関西地区代表の吉田さんという人の課題曲(阪田寛夫さんという人が作詞したものに各人が曲をつける、というものらしいです)を作曲した谷村新治くんというのは、この年の暮れにアリスを結成することになる谷村新治さんです、たぶん、おそらく。

<< バタフライ 26ばんめの秋 >>