人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だからここに来た

だからここに来た_b0100078_17101654.jpg
URT-0064 URCレコード 400円
A面 だからここに来た  B面 コペルニクス的転回のすすめ

だからここに来た_b0100078_17113781.jpg
だからだからここに来た
家から会社から学校から
逃げ出して
自由がほしくてここに来た
いやな奴はここにはいない
気にすることはないんだよ


 1970年10月10日に発売された岡林信康さんのシングル盤「だからここに来た」です。バックのファンキーでドラマティックな演奏とコーラスは、御存知はっぴいえんど!録音は、1970年9月10日、アオイスタジオにて。「ここに来た」の「ここ」は、岐阜県の中津川。1969年〜71年にかけて催された日本初の大規模な野外フォーク・フェスティバル『中津川フォーク・ジャンボリー』の第2回=1970年の模様を記録した映画『全日本フォーク・ジャンボリーの記録』の主題歌なんですわ。あんたのやりたいことをやればいい だから俺はここに来た だからあんたもここに来た。あー、でも私はそこに行けませんでした。B面は、鈴木茂さんの歪んだギターと松本隆さんのドコドコいうドラムがGFRみたいで無茶苦茶かっこいい「コペルニクス的転回のすすめ」。

脳みそを入れかえるんだ 奴らにつくられた
無茶苦茶なことをして
奴らの頭を 破裂させてやるんだ
だからここに来た_b0100078_17171199.jpg
伝説の中津川フォーク・ジャンボリーには行けませんでしたが、これは同じ岐阜県の中津川ではない山の中で小規模に行われた野外コンサートに参加させていただいた時の様子。まぁ雰囲気だけでも中津川、なんちゃって中津川ですわ。

by mokki_h | 2007-07-29 17:23 | 岡林信康  

<< 一対一のブルース どうなるの? >>