人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一宮の夜

一宮の夜_b0100078_19241165.jpg
一宮の夜_b0100078_1925366.jpg06SH 194 
CBS・ソニー 
600円

A面 一宮の夜
(3分08秒)
B面 女泣かせのつボイ節
(2分54秒)

嗚呼!花の巴里か倫敦か
濃尾平野の緑の中に
サン然と輝く文化都市
一宮駅の一宮 一宮市役所の一宮
アア切ない一宮の夜
唄いまするは今世紀最大のO型泡沫タレント
つボイノリオさんです はりきってどうぞ〜っ!

 東海地方のラジオ界屈指のパーソナリティーつボイノリオさんの1978年11月21日発売のシングル盤「一宮の夜」です。1975年8月25日に「金太の大冒険」とのカップリングでエレックレコードから発売されたもの(EB-1041)と歌詞は同じですが、歌の前後の語りが微妙に違います。歌の前のところ、エレック版は「舟木一夫の一宮」ですがCBS版は「一宮駅の一宮」、歌の後の「なあ、かあちゃん。月は雲間にかくれたし」までは同じで、エレック版では「ガキャあ寝たし わしら貧乏人のする事といやぁ」と続きますがCBS版は「おりゃ、出張から帰ったばかりだし レバニラ炒めも食べたし この息子がぁ この野郎 早く寝ろ〜」になってます。つボイさんは「この一作で私は完全に同地元出身者、舟木一夫先生を越えることができました」と語っておられます。

B面は、これまた軽妙な語りのついた「女泣かせのつボイ節」。こちらはムーディーな「一宮の夜」よりもさらにクラシックな演歌調で、三度笠、マドロスさん、一本杉が登場したかと思うと、[二人で歩く御堂筋]や、[愛と誠の二人づれ]、[たくす浮き世の曼珠沙華]なんてのも出てくる歌謡曲ゴチャ混ぜ風の歌詞がシュールです。A・B面共、つボイノリオさんの作詞、作曲で、編曲は池多孝春さん。

皆様、ようこそおいで下さいました。
おじいちゃま、おばあちゃまも
ごゆっくりお過ごし下さい。
本日は歌謡曲の数々でお楽しみいただきます。
題しまして「花の歌謡パレード」
さぁ、ステージ中央を御覧下さい。
堂々の登場は、今、歌謡界の話題をさらう
大型前座歌手 つボイノリオさんです。
さア、まずはこの曲から「女泣かせのつボイ節」です!

by mokki_h | 2007-04-15 19:42 | つボイノリオ  

<< 京都から博多まで ヨコハマ物語 >>