人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひがみブルース

ひがみブルース_b0100078_2122150.jpg

AIS-21 エレックレコード 500円
A面 ひがみブルース B面 尾崎家の祖母

ひがみブルース_b0100078_21234215.jpg 1975年3月25日発売のまりちゃんズのおちゃらけソング「ひがみブルース」です。少年サンデーに連載されていた古谷三敏さんのヒット漫画「ダメおやじ」のイラストにメンバーの顔をはめ込んだジャケットの雰囲気そのままのしょーもな可笑しな歌です。B面の「尾崎家の祖母」もやはりコミックソングの類いですが、いきなり入ってくる、やたらと上手いギターは、チャーが弾いているそうです。シャキシャキした音(やはりムスタングなんでしょうか)と小気味よいフレーズがとってもかっこいいです。

 エレックレコードからはへーんなレコードが沢山出ておりましたね。あーる日金太が歩いていると・・のつボイノリオさんの「金太の大冒険」とか、いやらし〜い「吉田松陰物語」、まったく全国3万人の相撲ファンの皆様は 意外な事実を知ってしまったのだ デカイ体にゃふふふんふん〜と歌って大ヒットしたなぎら健壱さんの「悲惨な戦い」、こら!鉄矢の海援隊の「母に捧げるバラード」も意外なほど売れましたが、この種のレコードといえるでしょう。ケメの「バイオリンのおけいこ」も面白かったですね。バイオリン教室の先生は ろくに聞きもしないで 僕におっしゃるのです 今日はたいへんおじょーずですねぇ〜 の「おじょうず」の歌い方が憎ったらしくて面白いのです。

by mokki_h | 2007-01-30 21:33 | まりちゃんズ  

<< 女はそれをがまんできない 勾玉 >>