人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッドバイ

グッドバイ_b0100078_0172611.jpg

EP-1150 東芝音楽工業 400円
A面 グッドバイ  B面 ふたりだけの夜明け

グッドバイ_b0100078_0223267.jpg メリー・ホプキンの「グッドバイ」を日本語に訳して歌っているのはアッペこと広川あけみ様(スノークの声なんかで有名な『ちゃったりなんかしたりして』の広川太一郎さんの妹さん)です。メリー・ホプキンの魅力は、その可愛らしい歌声にありますが、あけみ様の歌声もメリー・ホプキン風でとっても可愛いです。なんてったって和製メリー・ホプキンですもんね。訳詞もあけみ様ご自身でされております。いい歌なのでちょっと真似してみましょう。

4フレット目にカポを使います。
イントロのトテテ トテテ トテテ は3弦9フレット→1弦7フレット→1弦5フレットが最初のトテテ、3弦6フレット→1弦5フレット→1弦4フレット(開放)、3弦4フレット(開放)→1弦4フレット(開放)→2弦7フレット(薬指)と4弦7フレット(中指)を同時に弾いてそのままのフォームで9フレットまでスライドしてもう一度7フレットまでスライドして戻り、2弦5フレット(人さし指)と4弦6フレット(中指)を同時に弾きつつCのコードに入れば、なんとなくレコード風に聞こえます。

C]い〜つものよう[Em]に わ[Am]らって〜 
さ[F]よ〜な〜らし〜[G]てね〜[C][G
C]ど〜んなに泣いて[Em]も き[Am]のうは 
か[F]えら[G]ない[C]の〜[F

G]グッバイ グッバイ グッバイ グッバイ
グッバイ グッバイ マイラブ グッバ〜イ

C]ふ〜んふん ふん ふん ふふん[Em]ふ〜ん ふ
Am]ふ〜ん ふ〜ん ふ[F]ふ〜んふ〜んふ〜んふ〜ん
G]ふ〜ん[C][G

by mokki_h | 2006-12-14 00:24 | 広川あけみ  

<< ミスター・タンブリン・マン 悲しき天使 >>