人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京メルヘン

東京メルヘン_b0100078_2145152.jpg
N-9 キャニオン 600円
A面 東京メルヘン  B面 ゆめまくら
 
 拓郎さんの提供曲といえば、『やさしい悪魔』(1977年)や『アン・ドゥ・トロワ』(1977年)といったキャンディーズのヒット曲が思い浮かびますが、その前年の1976年には木之内みどり様に『東京メルヘン』(11月25日発売)を書いています。作詞は松本隆さん、編曲は石川鷹彦さん。

もうじきに もうじきに〜 春がくるんですね〜
拓郎さんらしいメロディーに、これまた、いかにも松本隆さんらしい「くるんです」の歌詞をのせた印象的なフレーズがこの曲のテーマになっています。

寒いポッケで ふたりの手 暖めたのも おとぎばなしね〜
「ポッケ」や「おとぎばなし」のような可愛らしくてやさしい言葉をさりげなく入れるのは、松本さんの得意技ですね。暖かくてメルヘンチックですが、それは「おとぎばなし」過ぎ去ってしまった想い出です。

見せかけだけの 春が来たって 風が身体を 吹き抜けるでしょう〜
やさしい言葉とは対照的な「見せかけ」という冷たく厳しい言葉が使われています。もうじきにやってくる「春」は「見せかけの春」なんです。そんな春ならば、いっそ来ないでほしい。冬のままでいてほしい。でも、

もうじきに もうじきに〜 春がくるんですね〜

東京メルヘン_b0100078_12185120.jpg

by mokki_h | 2006-10-03 22:09 | 木之内みどり  

<< アローン・アゲイン 傷つく世代 >>