人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リップスティック

リップスティック_b0100078_1129974.jpg
SV-6416 ビクター 600円

A面 リップスティック  B面 トロピカル・ランデブー

リップスティック_b0100078_1218577.jpg ヒット曲『十七の夏』に代表されるように、桜田淳子さんのシングルは阿久悠・作詞/森田公一・作曲の楽曲がほとんどでしたが、その後『しあわせ芝居』、『追いかけてヨコハマ』と中島みゆきさんの作品が続き、1978年6月5日に発売されたのが松本隆・作詞/筒美京平・作曲の『リップスティック』です。まずはルルルルル・・ 白い雨に 口紅だけ あかく〜と静かに語るように入り、トッタ〜ララトッタ〜ララと軽快にリズムが刻まれて、チャ〜チャラララッラッラ〜のストリングス、「フゥフゥッ」と女性バックコーラスがつきストライ〜プの 雨が え〜がく 街影は〜と始まります。街影のところの「まーちーかげぇわ〜」の「ま」から「ち」へ下がるメロディラインと淳子さんの憂いをふくんだ声がいいです。「まぁちぃ〜」と下がるところです。同様に山手線の 窓に煙る イリュージョンの「イィリュ〜ゥジョン〜」の「イィ」、おせっかいな 噂聞いた 三日前の「みぃっかまえ」の「みぃ」と下がるところもいいです。クラビの音やチュチュチュルチュ〜という女性コーラスもこの70年代ディスコ調のかっこいい曲にいい色をつけています。チャカチャカと刻まれるリズム・ギターも気持ちがいいですね。『リップスティック』の次のシングルは、中島みゆきさん作詞・作曲のしっとりとした『20才になれば』でした。


by mokki_h | 2006-09-30 11:42 | 桜田淳子  

<< アルプスの少女 こんばんは >>