もしもぼくの背中に羽根がはえてたら

b0100078_17551228.jpg
JRT-1049 日本ビクター 400円
A面 もしもぼくの背中に羽根がはえてたら 
B面 あの人の口笛
 
もしもぼくの背中に羽根がはえてたら
みにくい争いする人達に
お空の上から
「清くきれいな世界を作ろ」と
云うんだよ


 よい子のきみもぼくもあなたも私も、たぶんみんな好きだった円谷プロの等身大特撮ドラマ『怪奇大作戦』に登場する、エスアールアーイ エスアールアーイ♪ほい、SRI(科学捜査研究所)で、大空真弓さんの旦那様の勝呂誉さん(三沢京介)やムーミンのいとこの岸田森さん(牧史郎)、松の湯の若旦那の弟さんの松山省二さん(野村洋)、えーとそれから所長さんの原保美さんなどの男性陣に囲まれて、お茶汲みとか、電話取りとか、しょーもないおしゃべりのお相手とか、とにかくいろいろ忙しい、さー坊こと小川さおりちゃんの役で知られる可愛らしい女優さん、小橋玲子さんの、1969年の12月に発売されたシングル盤「もしもぼくの背中に羽根がはえてたら」です。西岡たかしさんの作詞・作曲による五つの赤い風船の「もしもボクの背中に羽根が生えていたら」の可愛らしいカヴァーで、オリジナルとタイトルが微妙に違います(カタカナのボク→ひらがなのぼく、漢字交じりの生えて→ひらがなではえて、いたら→たら)が歌詞は1番から4番まで寸分違わず、まったく同じでございます。B面は北山修先生の作詞、おちゆうじさんの作曲、中川晶さんの編曲による、こちらはオールディーズ・ポップス風味のやさしいフォークソング「あの人の口笛」。

あした帰ると 手紙がついた
夢にまでみた あの人が
ひとりぼっちの さみしい歌も
忘れてもいい 今はもう
[PR]

by mokki_h | 2010-08-17 17:58 | 五つの赤い風船 | Comments(6)  

Commented by (Y) at 2010-08-19 22:08 x
お久しゅうございます。昨年の夏は「小唄」「音頭」で盛り上がりましたが、今年はお互い静かに過ごしましたね。ちょっぴり寂しい気も致しましたが(笑)。
さて本日の小橋玲子さんも懐かしゅうございます。ジャケット中央左に小さく書かれた、帽子をかぶってネクタイを締めて、なおかつデカイ羽が生えている妙な生き物が「ぼく」なのでしょうか? そこだけシュールな空気が漂っていますね。ああ、それにしてもひどい暑さです。多治見はお近くではなかったですか? 猛暑につきお体ご自愛下さいませませ。
Commented by mokki_h at 2010-08-20 19:24
「ギャーーッ!」
闇を引き裂く怪しい悲鳴
 誰だ 誰だ 誰だ 
悪魔が今夜も騒ぐのか オー!
SRI SRI 謎を追え 
SRI SRI 怪奇を暴け Let's go!

こんばんは、Yさん!
多治見も暑いらしいですが、岐阜もぐだぐだに暑いですわ。残暑厳しい折りたたみざんすよ。ホント、去年の夏は小唄まつりで盛り上がりましたね。またいつかあんな風にわいわいやりませうね!
Commented by SHIMA at 2010-08-25 09:16 x
クラムボンさん、こんにちは。お久しぶりです。^^
タイトルでKinki Kidsの「ボクの背中には羽根がある」を思い浮かべちゃいました(こっちは詞 松本隆 曲 織田哲郎)。西岡きよしさんのでそんな歌があるなんて。
Commented by mokki_h at 2010-08-26 08:00
おはようございます、SHIMAさん!

KinKi Kidsにそげな歌があるのですね。松本さんのことですから、きっと西岡さんのこれが元になっているのでしょうね(少なくともタイトルだけは、きっとたぶん)。
Commented by たらふく at 2011-04-30 20:13 x
お名前をクリックしたら、なんかここへたどり着きました。
「松本さんのことですから・・・これが元になっているのでしょうね」
松本さんは年長ですが誕生日が同じなので、「天才!」と思いたかったのですが、やっぱりダメでしたか(笑)
小橋さんは、いっとき、国民的アイドルになったんですよね、ナツカシス...
Commented by ニューベルツ at 2011-08-25 06:47 x
はじめまして。おちゆうじのマネージャーをしている者です。今もおちゆうじは「あの人の口笛」は時々歌います、小橋玲子さんは可愛いかったですね。

<< ロックンロール・カフェ アイス・コーヒー >>