人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨宿り

雨宿り_b0100078_17163274.jpg
雨宿り_b0100078_1719980.jpgAV-16 キャニオンレコード 500円 

A面 雨宿り  
B面 明日天気になあれ 

雨は雨だれ 夜しぐれ
春は春雨 ささめ泣き
急ぐ足では ないけれど
なぜか悲しい 雨宿り


 1973年の4月25日に発売されたケメのシングル盤「雨宿り」です。作詞は門谷憲二さん、作曲はケメ、編曲は東海林修さん。「通りゃんせ」同様にエレックさんで企画・制作されたものを大手のキャニオンさんで発売するという独特の戦略がとられておりますよ。それはそうとしてケメがちぎろうとしている柿は、1.皮をむいて 2.ひもにつるして 3.乾燥させる、所謂『干し柿』にして食するしぶ柿ですな。あれ美味いんですよねぇ、表面の白くなったところが妙に甘くて。大好きなんですわぁ干し柿☆ おこたに入って二つ三つ 食べたい気持ちになりまする。B面はケメの作詞・作曲・編曲による、お洒落で可愛らしいひとりふた役ボサノヴァソング「明日天気になあれ」。
雨宿り_b0100078_1719476.jpg


今日写真とろう
ミロを連れてくわ
セルフタイマーなんだ
ころんじゃだめよ
芝生の上を小犬が歩く
明日天気になあれ 明日天気になあれ

by mokki_h | 2009-12-06 17:21 | 佐藤公彦  

<< あっ!ぼくケメです 好き好き!テンプターズ☆(その2) >>