人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めっきり冷たくなりました

めっきり冷たくなりました_b0100078_12362014.jpg
めっきり冷たくなりました_b0100078_12374816.jpgUC-47 ユニオンレコード 600円 

A面 めっきり冷たくなりました  
B面 夢みるナイチンゲール

枯葉ポツリ落ちた後は
冬がもうすぐそこ
めっきり冷たくなりましたね
電話もない 手紙もこない
めっきり冷たくなりましたね
 

 1977年の9月25日に発売された、ノンちゃん(左の子)とナナちゃん(右の子。どちらかといえば、こっちの子がええわぁ)のピチピチお色気二人組キャッツ★アイの季節の挨拶ソング(タイトルといい曲の雰囲気といいあれといいこれといい、これより3ヶ月前に発売された、誰でも知っているキャンディーズの大ヒットウキウキ挨拶ナンバー「暑中お見舞い申し上げます」を多分に意識して作られたものなのでしょうね、ええきっとそうに違いありませんて)「めっきり冷たくなりました」ざます。めっきり冷たくなりました_b0100078_12382886.jpgはい、「アバンチュール」の時は、キャッツとアイの間にふつうの中黒「・」が打ってありましたが、ここでは(そしてこれ以降もずっと)星印「★」に改良されておりますよ。やっぱり猫ちゃんのお目目ですからキラッと光っているほうがかっこええですもんね。あ、そういえばキャッツ・アイいうマーチンのコピーの国産ギターがよく楽器屋さんにつらつらっとぶら下げてありましたね(メーカーはトーカイ=東海楽器さんでしたわ、たしか)。ま、それはそれとして、作詞は伊藤アキラさん、作曲は森雪之丞さん(あれ?雪之丞さんって作曲もされるんですね、知りませんでした。てっきり作詞オンリーかと)、編曲は高田弘さん。B面は、麻生香太郎さんの作詞.馬飼野康二さんの作・編曲による「夢みるナイチンゲール」。

重い病気かも アー恋の病いかも ウォウォー
太い注射はもうイヤイヤだ
きみが きみが きみが
欲しいのよ

by mokki_h | 2009-11-08 12:43 | キャッツ・アイ  

<< 導火線 新初恋 >>