「ほっ」と。キャンペーン

ソウル・クリスマス

b0100078_22244277.jpg
P-11437 ワーナー・パイオニア 2500円

★アトランティック・レコードが誇った一流ソウル・スター達によるピュア・ソウル100パーセントのクリスマス・ミュージック!! ソウル・ファンはこのアルバムの復活でただ、ただ涙・・・・

1983年の暮れに再発売された(オリジナルは1968年の発売)ソウル・ファンの間で大評判のクリスマス用企画LP盤ソウル・クリスマス』ですよ。アトランティック・レコードのソウル・スターとメンフィスのソウル・レーベル「Stax」のアーティストたちの作品を11曲集めたじつにじつにゴージャスなLPです。

【桜井ユタカ先生のありがたいお言葉】
「アトランティック・レコードが60年代中期のソウル界で、中軸として大活躍していたのは皆さんもよくご存知のことと思いますが、その活躍の中心を形成していたトップ・クラスのソウル・スターたちが腕によりをかけて作ったクリスマス・ソングの数々が、ここには収録されています。しかも、ここが大切な点なのですが、そうした作品がいずれも、しっかりソウル・ミュージックの味つけがされているということです。そうでなきゃソウル・ファンが、このLPを評価するわけがありません。ソウル・シンガーたちが、クリスマス・ソングを、どのように自分の個性で仕上げるか、というところが聞きどころなのであって、「サイレント・ナイト」や「ホワイト・クリスマス」の曲/メロディーが聞きたいわけじゃないのですから。そうでなかったら、ビング・クロスビーやパット・ブーン、アンディー・ウィリアムスたちのレコード聞いてりゃいいんですからね・・・・。」
b0100078_22254445.jpg

 まずはA面、1曲目はアラバマの盲目ソウル・シンガー、クラレンス・カーターさんの「バック・ドア・サンタ」から。そうそう、デュアン・オールマンさんとやっていたかっこいい「ロード・オブ・ラブ」のあの人ですよ。こちらの「裏口サンタさん」も似た感じのミディアム・テンポのイカしたリズム・ナンバーです。1968年4月3日、ニューヨークのアトランティック・スタジオでの録音。2曲目はサックス奏者の第一人者、キング・カーティスさんのインスト「クリスマス・ソング」。そうクラプトンさんと一緒に「ティーシン」をやっていたあのカーティスさんね。ここでは洗練された大人の音色のテナー・サックスがじっくり楽しめますよ。1968年10月23日、ニューヨークのアトランティック・スタジオでの録音。3曲目は、待ってましたのオーティス・レディングさん。クリスマス・ソングの定番「ホワイト・クリスマス」をこてこてのオーティス節で。もうホントかっこよすぎますわ☆(これとB面の1曲目「メリー・クリスマス・ベイビー」との組み合わせでシングル発表されていたそうです。)1967年5月頃の録音か。4曲目はテキサス生まれの大ベテラン・シンガー、ジョー・テックスさんの「クリスマスを毎日」。1967年11月7日、ナッシュビルでの録音。5曲目は、ブッカーT&MG'SのStaxでの唯一のクリスマス・アルバム『In The Christmas Spirit』からのインスト「シルヴァー・ベルズ」。1966年10月録音。6曲目は、ルーファス・トーマスさんの娘さんのカーラさんの可愛らしくてぐっとくるナンバー「ジー・ウィズ・イッツ・クリスマス」。1963年9月、ニューヨークでの録音。さて、盤をひっくり返してB面1曲目はオーティスさんの軽快で小気味の良いナンバー「メリー・クリスマス・ベイビー」。オリジナルはジョニー・ムーア&スリー・ブレイザーズの1949年のベスト・セラーだそうですわ。2曲目はベテラン・ソウル・シャウター、ソロモン・バークさんの迫力ある「クリスマスのプレゼント」。3曲目はブッカーT&MG'Sのクリスマス・ソングの定番中の定番「ジングル・ベル」。当然ブッカーTさんのオルガンが中心ですが、途中で聴けるスティーブ・クロッパーさんのギターの短いアドリブがまたかっこいいんです。4曲目はウィリアム・ベルさんのホっと優しい曲「休日のような毎日」。おしまいはキング・カーティスさんのしっとりしたテナー・サックス・インスト「ニュー・イヤーズ・イヴに何をする」。
b0100078_2232454.jpg

[PR]

# by mokki_h | 2014-12-24 19:10 | オーティス・レディング | Comments(12)  

涙はいらない

b0100078_2235777.jpg
b0100078_22361555.jpgCD-169-Z 日本コロムビア 500円
A面 涙はいらない  
B面 明日になれば
 
花が散り始めて 夕陽が燃える頃
さよならと 涙を流したあの丘
まだ若い二人は 町に遊び
おんなじ夢を 追いかけたのさ


 1972年の10月10日に発売されたガロのシングル盤「涙はいらない」です。マークの作詞・作曲、宮本光雄さんの編曲。きれいでゆったりとしたメロディを包む、柔らかいストリングスとどこか都会的なホーンの響き、あーいいですわぁ、いい☆はい、リードボーカルはマークですよ。b0100078_22364170.jpgそうそう、ジャケット写真のトミーが持っているかっこいいJ-200、ヘッドのところをよくよく見るとこれがギブソンでなくて『イバニーズ』なのが、妙に嬉しいんです。B面はトミーの作詞・作曲、宮本光雄さんの編曲によるポップでロックなナンバー「明日になれば」。

そんな顔しないで こっちを向いて
チェックのシャツ ステキだね
僕もつらいんだ 二人で歌おう
おもい出そう かんたんな歌を
[PR]

# by mokki_h | 2014-12-11 19:07 | GARO | Comments(4)  

ビートルズはもう聞かない

b0100078_20592652.jpg
CD-235-Z 日本コロムビア 500円
A面 ビートルズはもう聞かない  B面 惑(まどい)

ビートルズはもう聞かないなんて
きみは言ってたね
すりきれたレコードだけが
悲しみ廻してる


 1974年の12月1日に発売されたガロのシングル盤「ビートルズはもう聞かない」です。タイトルにビートルズと入っているだけで、なんだかうれしいような怖くはないけどドキドキしちゃうわたしの胸。終りのほうで聞こえてくるShe loves youイェーイェーイェーが素敵です。作詞は松本隆さん、作曲は佐藤健さん、編曲は深町純さん。リードボーカルは、ボーカルこと大野真澄さんです。ドミノス好きには、たまらんのがB面の「惑(まどい)」。イントロAm→Gのチャッチャッチャーチャッチャッチャチャーからして、そのまま「恋は悲しきもの」ですよ☆yeah!yeah!yeah!かっこいいですわ〜!イントロ、オブリ、それから間奏のそれ風のギターはトミーが弾いているのでしょうね。えぇ、おそらく、きっとそうですわ、間違いありません、トミーです。なんてったってトミーは、知っているひとはみんな知っている大のクラプトン好きですもんね。作詞は大野真澄さん、作曲はトミー、編曲は深町純さん。リードボーカルも、もちろんトミーです。

恋に陥ちたら どうしようもない
この胸の苦しみは 誰にもわからないさ
君はこの僕に 何を望むの?
ダイヤの指輪なのか それとも僕のこころ
僕のすべては 君次第 何でも言って欲しいのさ

b0100078_2103797.jpg

[PR]

# by mokki_h | 2014-12-11 19:02 | GARO | Comments(12)  

続東京ワッショイ

b0100078_21404321.jpg

b0100078_2141589.jpgGK-8077 ベルウッド 600円
A面 続東京ワッショイ
B面 哀愁の東京タワー

はけよいはけよい国技館
ファッショ原宿公園通り
パンダ上野のアメ横西郷
忠犬八公ワルツでワッショイ


 1979年7月発売の遠藤賢司さんのシングル盤「続東京ワッショイ」です。ドンドンドンドコ快調なロックンロール・ソングのバックには四人囃子のリズム隊=佐久間正英さんのベースに岡井大二さんのドラムス(佐久間さんはシンセとエレキギターもプレイしておられます)と、ワッショイ軍団の「ワッショイワッショイ」、そして中村美苗さんのハトUFOバスガイドがついてます。エンケンの作詞、作曲。編曲はエンケンと佐久間さん。B面はクラフトワークみたいなピコピコ・サウンドの「哀愁の東京タワー」。かっこいいジャケットデザインは御存知横尾忠則さん。白レーベルの見本盤。

ご購入はこちらでどうぞ
[PR]

# by mokki_h | 2013-09-08 07:12 | 遠藤賢司 | Comments(2)  

ELVIN BISHOP GROUP

b0100078_19343452.jpg


b0100078_1936849.jpg ポール・バターフィールド・ブルース・バンドでマイク・ブルームフィールドさんとスリリングなギターの掛け合いを演じていたエルヴィン・ビショップさんのソロ・アルバムです。A面は泥臭さ溢れるギター・スリムさんの「The Things That I Used To Do」のかっこいいカヴァーから始まります。快調に飛ばすエルヴィンさんのES-345の音が粘っこくて気持ちいいインスト「タルサ・シャッフル」、エルヴィンさんの痙攣したような、独特のヴォーカルが堪能出来るミディアム・テンポのブルース「スウィート・ポテト」と続きます。

b0100078_19365541.jpg B面1曲目はJ・B・レノアさんの「How Much More」一緒にハモっている女性ヴォーカルの人の声が可愛いです。2曲目は「Dad Gum Ya Hide Boy」。次の「ハニー・ビー」でのエルヴィンさんのハートフルな歌っぷりが素敵です。ラストの「プリズナー・オブ・ラブ」はエルヴィンさん本領発揮のスローブルース。抑え気味ながらもエモーショナルで呻くようなピッグ・ボーイのかっこいいギターが聴けます。
 
 このアルバムは元クリエイション竹田和夫さんがブルース・クリエイション時代に所有されていたものです。ジャケット表面の左上には竹田和夫’S NO…95とマジック・インキの書き込みがあります。同封の解説書裏にはThe Blues Creation Kazuo "Jeff" Takeda's < wards card>とありまして、ミュージック・ライフか何かの音楽雑誌の写真の切り抜きが貼り付けてあります。(エルヴィンさんのニック・ネームは『ピッグ・ボーイ・クラブショー』みんなで農場で豚を見ています。)竹田さんの「竹」の字が竹のデザインになっているのが可愛いですね。

 b0100078_2093069.jpg












b0100078_19503186.jpg 
解説書にはアンダーラインがびっしりとひいてあります。B面3曲目の「ハニー・ビー」の部分にはlike デイヴ平尾 と書いてありますよ。

b0100078_19562985.jpg
 ジャケット裏下にもBLUES CREATION Kazuo Takeda's NO…95とあります。


[PR]

# by mokki_h | 2013-01-06 22:14 | エルヴィン・ビショップ | Comments(0)  

ニューフォークギター教室

b0100078_22262455.jpg
エレックレコードの通信講座『ニューフォークギター教室』の教則用17cmLP盤です。沢田駿吾先生の『ジャズギター教室』と同様に毎月2枚のレコードと各教程のテキストが6教程分、つまり6ヶ月にわたって送られてくるというわけですよ。『ニューフォークギター教室』では、はがとまる先生、『ギター作曲教室』では浅沼勇先生のありがたい御指導を、毎月わずか1000円という低料金(最初の入会金は500円)で自宅に居ながら好きな時間に受けることが出来るという夢のような企画でありました。

さて、こちらのレコードは第1教程の2枚のレコードの1枚目、「1-1」(A面)と「1-2」(B面)。デレレデレレデレレデレレデーンテンジーャラジャラいうミシシッピーなギターの調べに乗せて、はが先生のお話が始まります。

みなさん、おはようございます。あ、こんにちは。はー、こんばんは。いろんなー時間にあなたはギターを習っているでしょうね。朝でも昼でも夜でも常にあなたのそばにギターがある、素晴らしいことですね。ニューフォークは、そうです皆さんの音楽ですね。仲間で作り、仲間で楽しむ、そしていつかその歌が全国に広がっていくわけです。この講座は、ニューフォーク運動の先駆者を育てて今後のポピュラーミュージックに大きな新しい世界を開こうという、とっても素晴らしい企画のもとに構成されています。したがって目的としての第一は、「あなたをバランスのとれたミュージッシャンにすること」です。いいですね、つまりギターは弾けるんだけれども歌はどうも得意じゃない、とか、ソロなら出来るんだけどもコーラスはダメ、とか、レコードどおりには出来るんだけども、どうも自分のアレンジはいけないとか、作曲にいたってはもうお先真っ暗だとか、まぁいろいろあると思います。それぞれの問題をどんどん解決して、いわゆるバランスのとれたミュージッシャンになるように。そのために一部のひとの中には、とても難しいところや、反対にとても易しいなんていうところもあるかもしれませんね。例えば、一ヶ月目は易しい曲ばかりですけれども、この目的はこの易しい単純な曲が、何故こんなに愛され歌い続けられているかを考えてほしい、そういうところにあるわけですねぇ。第二の目的は、「ギターのテクニックを思い切って高度な水準に持っていくこと」です。二ヶ月目に、PPMですとか、それから、えー、トム・パクストン、ジョーン・バエズ、こういった人達のモダンフォーク・ギター奏法、これがほとんど出てきます。三ヶ月目はフラット・ピッキング。ドック・ワトソン、それから、カーター・ファミリー・スタイル、こういったものが出てきますね。皆さんの憧れのボサノバギターもこのへんになってくると出てきます。こういったところは遅れないようにしてですね、一生懸命努力してもらいたいと思います。それから四ヶ月目には、クラシックやポピュラーのギター・ソロも学ぶことが出来ますね。第三の目的は、「アレンジや作曲の能力を開発しよう」。アレンジとか作曲の能力を開発して、いよいよニューフォークへの足固め、足固めを作ろうと、こういうことですね。えーそれから五ヶ月目になりますと、アレンジの、おー、講座が組まれていますよ。ひとつの曲がアレンジを出来て、そしてどんどんどんどん変わっていく様子、ね、こういったものをしっかりと身に付けてほしいと思います。えーそれから後は名曲分析、そういったものを加えながら作曲、アレンジ、ギター奏法、歌とギターとの対話、こういったものが続きますね。それぞれの自習曲にはその背景や訴えを詳しくお話していくつもりです。さあ、レッスンに取り組んで下さいね。毎日5分でも10分でもいいですよ、5分でも10分でもいいです。毎日ギターと親しむ、毎日ギターを手にする、ということが大切ですね。ニューフォークのために時間をちょっとください。難しくても絶対に投げ出さないでくださいね。私達、講師全員がどんどんどんどん引っぱっていきますから、そのへんは御安心してください。
b0100078_22271433.jpg

[PR]

# by mokki_h | 2013-01-05 21:24 | ギター | Comments(4)  

アカシアの雨がやむとき

b0100078_19201682.jpg
DJ-1062 日本グラモフォン 290円 
A面 アカシアの雨がやむとき  B面 夜霧のテレビ塔
 
アカシアの雨がやむとき 青空さして鳩がとぶ
むらさきの はねのいろ それはベンチの片隅で


 1960年の4月に発売された西田佐知子さんの昭和歌謡史に燦然と輝く大ヒット曲「アカシアの雨がやむとき」の初版シングルです。名前の表記が「佐知子」でなくて「佐智子」ですよ。さちこさんはさちこさんでも「さちこ」の「ち」が「知」でなくて「知」の下に「日」の入った「智」で「さちこ」。西田佐智子さんです。漢字が一字違うだけで受ける感じもなんとなく違いますね。お顔もふっくらしてちょっと別人のようにも見えますわ。b0100078_1921672.jpg天然色のセカンド・ジャケットで名前と曲名だけの小さな扱いになってしまったカップリング曲「夜霧のテレビ塔」を歌っておられた原田信夫さんのお顔もちゃんと載ってます。レーベル面ではいちおう原田さんがB面になっていますが、夜霧のむこうにボンヤリと浮かんだテレビ塔がベンチの片隅と共に描かれていたり、顔写真の大きさが西田さんとほぼ同じくらいであるところからみるとこの2曲、最初はどうやら両A面扱いだったみたいですね。

恋も捨てた 夢も捨てた 俺なのに
何故に身に沁む 夜風の寒さ
あゝ テレビ塔も夜霧に濡れて
遠く 霧笛がひとつむせび泣いてるさ

b0100078_19275673.jpg

[PR]

# by mokki_h | 2013-01-04 22:50 | 西田佐知子 | Comments(0)  

東京ズキズキ娘

b0100078_19594567.jpg
RVS-1064 RVC株式会社 600円
A面 東京ズキズキ娘  B面 乙女心

赤い服着て出よう 年頃だもん わたしも十七
心はズキ からだもズキ 燃えてみたいの


 岐阜県出身の歌手というと、まずは、改札口で君のこと野口五郎さん、折れた煙草の吸い殻で中条きよしさん、ヤイひろこ岡田奈々さん、ときて、その次あたりに、気になる17才あいざき進也さん、そして長良いづみさんの名前が出てきます。あー出てきませんか?出てこなくても無理矢理でもなんでも出してくださいね。長良いづみさんの「長良」は仰げば金華山、緑輝き たどれば長良川、源遠しの「長良」です。長良川の上流のほうの御出身だそうですわ。そういうわけで、こちらは、1977年の3月に発売された長良いづみさんのシングル盤「東京ズキズキ娘」です。服部良一さん作曲のグレイト・オールド・ソング、笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」に長沢ローさんの作った歌詞を乗せ、途中に泉八汐さん作曲のキャンディーズ風ウキウキメロディーをはめ込んだ変則リメイクの傑作。タイトルの字体が本当にズキズキしてすごいですね。ビビッドな衣装がまたなんとも刺激的。素晴らしすぎます。フラフラフラフラ 気をつけなければ 年頃時代は危険がいっぱい。
[PR]

# by mokki_h | 2012-12-29 22:22 | 長良いづみ | Comments(4)