ギミ・シェルター

b0100078_0152828.jpg

CR-2871 東芝音楽工業 400円
A面 ギミ・シェルター GIMME SHELTER (3'30")
B面 アイ・キャン・フィール・ヒム・イン・ザ・モーニング
        I CAN FEEL HIM IN THE MORNING (5'15")

プロデューサーのテリー・ナイト自ら日本で編集!!

b0100078_10364331.jpg 待ちに待ったグランド・ファンクの日本公演。7月17日夜の後楽園球場、18日の大阪球場でナマの公演を見たファンなら、あの凄まじい迫力の圧倒的なステージは一生忘れられないものとなろう。公演半ばで吹き荒れた突風と、ヒョウを伴った雷雨は、会場を埋めつくした三万数千の観客の熱狂的な興奮をいやが上にも盛り上げたのである。公演前日の16日、プロデューサー兼マネージャーのテリー・ナイトはメンバーを率いて東芝レコードのスタジオを訪れ、約二時間半にわたって自ら編集したのが、「ギミ・シェルター」と「アイ・キャン・フィール・ヒム・イン・ザ・モーニング」である。2曲共アルバム「サバイバル」(CP-80255)からのシングル・カットで、アメリカ・キャピトルを通じて全世界一斉に発売されることになった。尚、表紙の写真もテリー・ナイトが直接持ってきたものを使用している。

[PR]

# by mokki_h | 2006-05-21 00:31 | GFR | Comments(2)  

孤独の叫び

b0100078_21757100.jpg

CR-2749 東芝音楽工業 400円
A面 孤独の叫び INSIDE LOOKING OUT
B面 パラノイド PARANOID

G.F.R故に成し得る画期的長時間シングル33回転実に9分37秒!!

 ことによるとグランド・ファンク・レイルロードと云うグル−プは本当に秀れたロック・グループなんじゃないか。最近どうもそんな気がしてきたんです。ことに例の2枚組のライヴ・アルバムを聞いてからと云うものは只只感心するばかりで、これが真のロックン・ロールのソウルではないだろうか、テクニックや音楽性だけでロックを論ずることは全くナンセンスなのではあるまいか、そんな気がしてしようがないんです。
 コンサートで完全にツェッペリンを食ってしまった。あるいはマジソン・スクェア・ガーデンのコンサートでは一時間でティケットが売り切れた。切符の買えなかったファンによって配電盤が壊された。2枚組のライヴ・アルバムは予約だけで100万枚を売りミリオン・セラーとして公認された。グランド・ファンクのアルバムは4枚共ミリオン・セラーになった。今年の夏にはビートルズ以来のシェア・スタジアムでのコンサートが予定されている。等々。とにかくグランド・ファンク・レイルロードは話題の尽きないグループですね。この蔭にはテリー・ナイトと云う大変偉い人の働きが常に光っているわけですが、やっぱりメンバー3人もそれに応えられるだけの力を持っていたと云うことは、否定できないことだと思います。テリー・ナイトのとった方法はとにかく薄利多売の行き方で、例えば此の間大成功を収めたロイヤル・アルバート・ホールでのコンサートでも入場料が平均1ポンド、つまり900円足らずと云うことでした。この値段なら誰だって行って見ようと云うことになりますから、かくて切符は売り切れ、グランド・ファンクの現われるところ常に大騒ぎ、とこういう仕掛けになっているわけです。イギリスの音楽紙によれば、このグランド・ファンク・レイルロードのコンサートにはテン・イヤーズ・アフター、ローリング・ストーンズ等のメンバーも居たそうで彼等はいずれもポカンと口をあけて飽きれかえってステージを眺めていたという話です。マーク・ファーナー、ドン・ブルーワー、メル・サッシャーの3人だけのステージがなぜそんな迫力を生み出すことが出来るのか、この辺を是非私達も自分の目で確かめたい気がします。なにか6月か7月にはグランド・ファンクが日本にやってくるという話がかなり具体的になっているようだし、ロック・ファンにとって1971年はとっても素晴らしい年になりそうですね。
 
 さてライヴ・アルバムからシングル・カットされた「アー・ユー・レディ」に続くシングル盤がこれなんですけれども、何んと驚いたことには33回転のシングル盤なんですね。これはどうも放送局の諸兄には気をつけて頂かないと放送事故の元になりそうですが、「孤独の叫び」が9分39秒、「パラノイド」が7分50秒と云うわけで、45回転b0100078_9122536.jpgではとても入りきらないという苦肉の策で、けれども演奏時間が長いと云うことは格安のレコードということも云えるわけで、これもプロデューサーのテリー・ナイトの姿勢と合致するのではないか、そんな気がして旅に出てみる次第です。
 
 「孤独の叫び」はアニマルズのヒット曲としてもおなじみで、ジャッキー・ロマックスとアラン・ロマックスの採譜した古いブルースをエリック・バードンがアレンジしたもの。「パラノイド」はマーク・ファーナーの書いた曲。ブラック・サバスにも同じタイトルのヒット曲がありますが、これは全然別の曲ですね。両面ともセカンド・アルバムの「グランド・ファンク」からのカップリングです。
 
 さて、最後にニューヨーク・デイリー・ニュースの行なった読者の人気投票の結果を御紹介しましょうか。グランド・ファンク・レイルロードがC.C.Rを抜いて第1位になったんですね。まあこれだけなら成程ぐらいで済むんですが、この支持率が何んと75%、かくてグランド・ファンクは"Best Rock Group in U.S"に選ばれると共に、ポスト・ビートルズを狙って着々と前進しつつあるのです。

[PR]

# by mokki_h | 2006-05-20 21:18 | GFR | Comments(0)  

僕らの旅

b0100078_22551591.jpg

非売品
作詞・よしだ たくろう 作曲・よしだ たくろう 編曲・石川鷹彦
 唄・よしだ たくろう


b0100078_22591271.jpg

T-4779 青いソノシート。片面のみ収録。
STEREO 45r.p.m. 企画・制作 富士重工業



b0100078_232726.jpg

ジャケット裏 
写真がとっても70年代的フィーリングで素敵。



僕らの旅 ♪
[PR]

# by mokki_h | 2006-05-19 23:11 | 吉田拓郎 | Comments(4)  

ホー・チ・ミンのバラード

b0100078_226416.jpg

URS-0014 370円
A面 ホー・チ・ミンのバラード
   作詞・作曲 イワン・マッコール
       訳 高石友也
   1969年9月6日大阪フェスティバルホールにて実況録音
           (大阪労音例会)
   バンジョー 岩井宏

世界をゆるがす「ホー・ホー・ホーチミン」の叫び

 作者のイワン・マッコールはスコットランド生まれの名歌手です。ピート・シーガーの妹ペギーと結婚。プロテスト・ソングを書いたり歌ったりしています。1967年8月にキューバで世界プロテスト・ソング大会が開かれたさい、マッコールはペギーとともに参加して、「ホー・チ・ミンのバラード」をうたいました。b0100078_1054766.jpgその大会で吹き込まれたレコードは、アングラ・レコード・クラブの第4回配布LPになっているので聞くことができます。「ホー・チ・ミンのバラード」は、ヨーロッパの学生の間で盛んにうたわれるようになりました。フランスの5月革命の時にも、学生たちが一番歌ったのは「ホー・ホー・ホーチミン」という印象的なくり返しの文句のついた「ホー・チ・ミンのバラード」でした。

B面 ベトナムの空
   作詞・作曲 日高 義
   1968年12月24日大阪サンケイホールにて実況録音
           (第3回高石友也リサイタル)

ベトナムの空は 今日も暮れてゆく ハノイやサイゴン大阪も みんな同じ空
[PR]

# by mokki_h | 2006-05-18 21:27 | 高石友也 | Comments(0)  

流れ者

b0100078_2056032.jpg

VICTOR  SV-1043 定価370円
A面 流れ者 
   岡林信康・沢田福満作詞 岡林信康作曲 西岡たかし編曲
B面 チューリップのアップリケ
   岡林信康・大谷あや子作詞 岡林信康作曲 西岡たかし編曲




暗い飯場の片隅で ひとり飲みほす茶碗酒 せんべい蒲団にくるまった 俺がみる夢 なんの夢

[PR]

# by mokki_h | 2006-05-17 20:59 | 岡林信康 | Comments(0)  

くそくらえ節

b0100078_18414094.jpg

URS-0003
33回転のドーナツ盤。370円。
1968年11月3日毎日放送千里丘第1スタジオにて録音。
A面「くそくらえ節」収録時間7分40秒
B面「がいこつの唄」収録時間3分34秒


ある日○○のおエラ方 新聞記者に発表した
正義と自由を守るため 戦争せにゃあきまへんのやワ
ウソコクなこの野郎 こきゃあがったなこの野郎
おまはんらが儲けるために ワテラを殺すのケ


b0100078_16293161.jpg

URT-0059
再発盤。33回転の中央の穴が小っちゃいコンパクト盤。
400円(500円の定価改訂シール)。

b0100078_9301113.jpg

(写真左=URS-0003  写真右=URT-0059)

     金で買われた奴隷だけれど 心はおれのもの
[PR]

# by mokki_h | 2006-05-16 19:05 | 岡林信康 | Comments(2)