カテゴリ:カネゴン( 2 )

 

新宿ダダ

b0100078_2214552.jpg
b0100078_221681.jpgKA-1057 ミノルフォン 600円
A面 新宿ダダ  
B面 街角の九月
 
ダダダダ ダダダダダダ
新宿生れで 新宿育ち
任せておきなよ 世間のことは
さよなら母ちゃん さよなら父ちゃん
私は私で 気ままに生きるから


 1977年の6月1日に発売された、石坂まさを歌謡学院出身の歌手山川ユキさんのシングル盤「新宿タダ」、でなくて「新宿タタ」、でなくて「新宿夕夕」、でなくて「新宿多」、でもなくて、あ、どうもすみません、「新宿ダダ」ですよ。石坂まさをさんの作詞・作曲、京建輔さんの編曲。b0100078_22164795.jpg「ダダ」って聞くとおそらく日本国民の九割以上(もちろん推定)の正直な人々は即 「ダダABC」のダダを思い浮かべてしまうわけですが、残念ながらここでのダダはそのダダでなくて、ダダダダいうとなんとなく調子がいいというか曲に勢い&弾みがつくのでダダダダダダダダいっているだけみたいですね。ダダダダ ダダダダダダ スロットマシンが 友達なのさ。B面は、石坂さんの作詞・作曲、竜崎孝路さんの編曲によるポップス調の失恋ナンバー「街角の九月」。

街角の九月は 銀の雨に煙って
あなたのうしろ姿 少しずつ消してく
さよならも云えずに この傘も渡せず
[PR]

by mokki_h | 2008-12-30 22:28 | カネゴン | Comments(2)  

カネゴン

b0100078_11552439.jpg

 忘れとりました。大事なことを忘れてしまっておりました。昨日のクラプトンさんの公演に行く途中で、ひっさしぶりにカネゴンに出会ったのを忘れとりました。相変わらず剽軽な風貌のカネゴンは、掃除のお仕事中で忙しかったところを、手にしていた帚を丁寧に立て掛けて「やっとかめ!」と諸手を上げて久方ぶりの再会に感激のご様子。私も懐かしいカネゴンの元気そうな姿を見て、とてもすがすがしい気分でクラプトンさんを観に行くことができました。ありがとうカネゴン。またどこかで会えるのを楽しみにしています。


[PR]

by mokki_h | 2006-11-19 12:22 | カネゴン | Comments(10)