「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:森山良子( 3 )

 

ある日の午後

b0100078_101118.jpg
b0100078_101585.jpgFS-1784 フィリップス 500円 
A面 ある日の午後  
B面 愛は通りすぎてゆく
 
名前も知らぬ
白い花びら
舞い散る
午後でした


 1974年の4月25日に発売された森山良子さんのヒットシングル「ある日の午後」です。作詞は安井かずみさん、作曲はブレッド&バターの岩沢幸矢さん、編曲は東海林修さん。b0100078_1024286.jpgなーんとなく柑橘系なイメージのジャケットがさわやかでいいですわ。B面は、岩沢さんの作詞・作曲、東海林修さんの編曲によるゴスペル風味のかっこいいナンバー愛は通りすぎてゆく」。

愛は通りすぎてゆく
夕暮れの空を飛び越えて
あなたの名前も知らずに
行き先も告げずに
[PR]

by mokki_h | 2008-11-09 10:08 | 森山良子 | Comments(2)  

夜明けの子守唄

b0100078_215362.jpg
b0100078_2163736.jpgFS-1057 フィリップス 400円
A面 夜明けの子守唄  
B面 涙のあと

おやすみなさい 愛する人よ
愉しい夢の 世界へ行くの
たとえひと夜で この世がかわり
かなしいめざめ あなたに来る時も


 1968年の9月25日に発売された森山良子さんのシングル盤「夜明けの子守唄」です。山上路夫さんの作詞、村井邦彦さんの作・編曲。子守唄というと、おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと「五木の子守唄」とか、赤い鳥の、守もいやがる 盆からさきにゃ「竹田の子守唄」、それから、高石友也とナターシャセブンの、あーあー泣かんとき あても泣きとうなるやんかー「近江の子守唄」なんていう民謡あるいは民謡調のナンバーを思い浮かべますが、こちらはそれらとは全く違ったタイプのドリーミーでクリーミーな曲調の都会的でとってもお洒落な子守唄。私はいつでも そばにいるわ あなたと二人で 生きてゆく。B面は、六波羅三郎さん作詞・作曲、林一さん編曲の「涙のあと」。

つれない人 冷たい人
そぼ降る雨のしずくよ
忘れないわ 忘れないわ
あの夜の あの言葉
[PR]

by mokki_h | 2008-05-29 21:15 | 森山良子 | Comments(0)  

悲しき天使

b0100078_21283428.jpg

b0100078_21513035.jpg
FS-1068 日本ビクター 400円
A面 悲しき天使  
B面 恋人たちの森

思い出すわ あの日のこと
暖かい 恋の夢
春の風と 鳥の歌と
やさしい あなたがいた


 日本語版の「悲しき天使」といえば、まずは森山良子さん。『過ぎ去ったあの頃』を思うせつない気持ちが、無理のない滑らかな訳詞で歌われています。久保田早紀さんのヒット曲『異邦人』の出だし「こどもたちが 空にむかい 両手を広げ〜」は、そのメロディーと構成が「思い出すわ〜」以降のサビの部分にちょっと似ていますね。1968年12月25日発売。
[PR]

by mokki_h | 2006-12-13 21:54 | 森山良子 | Comments(0)