カテゴリ:ドーン( 1 )

 

幸せの黄色いリボン

b0100078_20463139.jpg
BLPB-206 CBS・ソニーレコード 500円
A面 幸せの黄色いリボン  B面 ユア・レディ

b0100078_20504013.jpg ピート・ハミルというひとが書いた、バスに乗り合わせた乗客の中に服役を終えた囚人がいて、この男が妻に当てて「まだ俺のことを待っていてくれているなら庭の樫の木に黄色いリボンを結んでおいてくれ。」と手紙を書いていたことに始まるお話をもとに作られたのが、ドーンの1973年の大ヒット「幸せの黄色いリボン」です。高倉健さん、倍賞千恵子さん主演の1977年の映画『幸せの黄色いハンカチ』は、このドーンの「幸せの黄色いリボン」が元になっているのだとばかり思っていました(2番の歌詞にある「俺のかわりに見てくれないか 自分で見るのがこわいんだ」なんていうシーンも映画の一番のクライマックスで使われていました)が、こちらもピート・ハミルというひとのお話が原作になっているそうです。高倉健さんの武骨な男っぷりもかっこよかったですが、助演の武田鉄矢さんと桃井かおりさんがまたよかったですね。緊急事態になって、どこかの農家でトイレを借りる鉄矢さんの演技が最高に面白かったです。鉄矢さんの運転する赤いファミリアも大活躍。

俺は家に向かっている 勤め(刑期)を終えて
今 俺は真実を確認しなければならない
俺が出所するという手紙を受け取ったなら
お前は何をすべきか分かるだろう
まだ俺を愛しているならの話だが
そうさ 樫の木に黄色いリボンを結ぶんだ
あれからもう3年 まだ俺を愛してくれるかい?
樫の木に結んだお前の黄色いリボンを見れなかったら
俺達の仲をあきらめて バスに乗っているだろう
自分のことを責めながら
樫の木に結んだお前の黄色いリボンを見れないなら

バスの運転手さん 俺のかわりに見てくれないか
自分で見るのがこわいんだ
俺はまだ気分的には 監獄の中にいるんだぜ
俺の恋の鍵は彼女が握っているんだ
b0100078_2058433.jpg

なんと! バスの中は大騒ぎ!
俺は我が目を疑った
100本もの黄色いリボンが樫の木のまわりに
俺は 家に戻ったんだ


[PR]

by mokki_h | 2006-10-18 21:00 | ドーン | Comments(4)