カテゴリ:ザ・ビートルズ( 23 )

 

CBC 中部日本放送

b0100078_20432447.jpg

ビートルズ日本公演のパンフの裏表紙だす。表紙とおんなじデザインで真ん中の左に、控えめにCBC 中部日本放送とあるのが嬉しいんです。(クリックでほぼ実物大になりましょう)
b0100078_2044150.jpg
うしろから捲った1ページ目。ライオン油脂株式会社さんのエメロンの広告。石鹸が30円、シャンプーは100円。ピンクはジャスミンの香り、ブルーはラベンダー。
b0100078_21102611.jpg
ワキの下にバン。ロールオン型(ワキの下でくるくる回すタイプね)=400円と250円、クリーム型=150円。
b0100078_21132238.jpg
ベスト・オブ・エレキ  品質も性能も世界水準を行くベガーズ66! 姉妹品の12弦のやつもカッコ良さそう☆
b0100078_21182380.jpg
ミュージック・ライフはもちろんビートルズ来日特集。
b0100078_21195048.jpg
世界を結ぶ日本の翼 日本航空
b0100078_21253424.jpg
ビートルズ年表を挟んで、ビートルズ公演 日本側出演者の紹介ページ。左上から尾藤イサオさん、内田裕也さん、ブルコメ、ブルー・ジーンズ、ドリフ、右の上から望月浩さん、桜井五郎さん。(小さいままで見ても、あんまりあれなので、なるべく大きくして見てくださいね、プリーズ☆)

おまけ
[PR]

by mokki_h | 2009-08-28 21:03 | ザ・ビートルズ | Comments(7)  

ジェット

b0100078_19333099.jpg
b0100078_19342537.jpgEPR-10788 東芝EMI 500円
A面 ジェット 
B面 レット・ミー・ロール・イット

 1974年の2月15日に発売されたポール・マッカートニー&ウィングスの大ヒットシングル「ジェット」ですぞ。イントロからしてかっこいいこの素敵なネオ・ビートルズ・サウンドの「ジェット」を、いつものように聞いたまんまの耳コピカタカナ英語で、途中まで真似して歌ってみましょうよ。

ジャー ジャッジャジャーン(ツッチャカ ツッチャ)
ジャー ジャッジャジャーン(ツッチャカ ツッチャ)
ジャーン(キャーン) ドン タッ ドドンタタッ
ジャー ジャッジャジャーン(ツッチャカ ツッチャ)
ジャー ジャッジャジャーン(ツッチャカ ツッチャ)
ジャーン(キャーン) ドン タッド ドドンドタッタ
ジャー ジャッジャジャーン(タタランタッタ)
ジェット!(ジーャンジャジャジャンジャジャ)
ジェット!(ジーャンジャジャジャンジャジャ)
ジェット!
アイキャンオールモストリメンバダファーニフェイセーズ
ダッタイムユトーレンナ チュゴールビ マリンユスーン
アンジェッツ アイトーティオーンリローンリプレイース
ワズオーンダムーン 

ジェット!ふうう うーうう うーうう
ジェット!ふうう うーうう うーうう
ジェット!
ワズヨーファーダーアズボールダアズ サージェンメイジャー
オウハウカムヒートーリュー ラッチューハードリオールディナイェット 
イェーエーエーェ

アンジェッツ アイトーティメイジャー ワズアレイディ
サファルゲッ 
ジェット!ふうう うーうう うーうう
ジェット!ふうう うーうう うーうう

アーメイター ウォーンジェットゥオールウェイズラーヴミー
アーメイター ウォーンジェットゥオールウェイズラーヴミー
アーメイター マッチレイラー あうっ!

(間奏)
ディダッ ディダッ ディディッディーン
ディダッ ディダッ ディディッディーン

ジェット! ピーロ ロロロ ロロロ ピーロローロン
ピロロロロユピロロ ピロロ ピーロロユヨユヨユヨヨーン

アンジェッツ アイトーンダメイジャー ワッシルレイディ
サファルゲッ 
ジェット!ふうう うーうう うーうう
ジェット!ふうう うーうう うーうう
アーメイター ウォーンジェットゥオールウェイズラーヴミー
アーメイター ウォーンジェットゥオールウェイズラーヴミー
アーメイター マッチレイラー あうっ!
ちーせっ しーせっ ほっちっせ ふるるるる ほうっ
[PR]

by mokki_h | 2009-02-07 19:45 | ザ・ビートルズ | Comments(8)  

ハイ・ハイ・ハイ

b0100078_2321696.jpg
b0100078_2331084.jpgEAR-10241 東芝音楽工業 500円 
A面 ハイ・ハイ・ハイ  
B面 C・ムーン

真っ昼間から
ハーイ ハイ ハイ
ハーイ ハイ ハイ
真っ昼間から♪ っと
 

 1972年の12月1日に発売されたウィングスのシングル盤「ハイ・ハイ・ハイ」です。「オイラ真っ昼間からハイなのよ、ハイハイハイ」ってな調子の不謹慎な歌詞がけしからんというわけでアチラでは放送禁止になったらしいですが、ハイだろうがローであろうがスウィートバナナなるものをどうしようがそんなちっちゃなことなどまったく気にしない、外国語の歌詞の内容には寛容な我が国においては全然問題なし。こういうものは歌詞の意味はどうでもいいもんね、ノリが良けりゃそれでいいのよ、それハイハイハイのハイハイハイ(あ、でもあれですよ。いくらノリが良くてもあまり気乗りのしない用事を頼まれた時など迂闊にも「ハイハイ」とか「ハイハイハイ」と返事をすると、すぐに察知されて「これこれ、何ですかその返事は。ハイは一回でいいの、一回っ!」と嗜められますから、ハイの使い方には充分気をつけませうね)。B面は「C・ムーン」。
b0100078_2344914.jpg

[PR]

by mokki_h | 2009-02-06 23:07 | ザ・ビートルズ | Comments(9)  

ウォーキング・オン・シン・アイス

b0100078_2302121.jpg
P-1516J ワーナー・パイオニア 700円
A面 ウォーキング・オン・シン・アイス  B面 イット・ハプンド

 1981年の3月に発売されたヨーコさんのシングル盤「ウォーキング・オン・シン・アイス」です。いやぁ今夜の対巨人戦もヒヤヒヤドキドキ縄文土器の1点差ゲーム。いつもながらの薄氷を踏む思いの勝利というやつでしたわ。なんとか勝つには勝ちましたがあれです、ここのところなーんかガス欠のカラカラからっケツで走っている感じ。打つほうも運まかせみたいでパっとしないし、頼みのJFKもフラフラですなぁ。残りあと13試合、大丈夫ですかね?しんどいでしょうが、とにかく明日も頑張ってくだされ!
[PR]

by mokki_h | 2007-09-18 23:12 | ザ・ビートルズ | Comments(2)  

ギターは泣いている

b0100078_18431124.jpg
EAR-10910 東芝EMI 500円
A面 ギターは泣いている  B面 マヤ・ラヴ

b0100078_1844670.jpg ジョージ・ハリスンさんの1975年発売のシングル盤「ギターは泣いている」です。原題は「This Guitar(Can't Keep From Crying)。同年発売のアルバム『ジョージ・ハリスン帝国(EAS-80355)』からのシングルカットです。ジャケット写真に使われているのは74年の11月〜12月に大々的に行われた全米ツアーからのショットですね。タイトルも曲の雰囲気も「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」の続編っていう感じ。大好きなジェシ・エド・デイヴィスさんの渋いスライド・ギター(ジョン・レノンさんの「スタンド・バイ・ミー」のジェシさんの間奏のスライドもじつによかったですね)ももちろんいいに決まっているわけですが、b0100078_18451062.jpg出来れば、もしも出来ることならば、ひょっとして事情が許されることであったならば、こっちにもクラプトンさんの泣きのギターを入れていただきたかったですわ。B面はひとつ前のアルバム『ダークホース』(EAS-80100)からのシングルカット「マヤ・ラヴ」。
[PR]

by mokki_h | 2007-09-08 18:52 | ザ・ビートルズ | Comments(2)  

バングラ・デシ

b0100078_23534853.jpg
AR-2882 東芝音楽工業 400円500円の定価改訂シール
A面 バングラ・デシ  B面 ディープ・ブルー

b0100078_23591878.jpgぼくの友だちがやってきて
目に悲しみをたたえながら
自分の国が滅びていく前に
救ってほしいと語った
その苦悩はぼくにはわからなかったけれど
何とかしてあげなくては、と思ったのだ
だから君たちみんなに頼みたい
人々の生命を救うのに手を貸してほしい


1971年の9月に発売されたジョージのチャリティ・シングル「バングラ・デシ」です。

【ラヴィ・シャンカールのメッセージ】
私にとってバングラ・デシュに関する感じ方は極めて個人的なものです。というのも私自身がベンガル人だからです。昨年(1970年)3月からの事件全体が、私にとっては全く特別な性格のもので、ベンガル人だからという同情とは別に、インドにあれだけ大量の人々が移住して来ていることに直接関わりをもつこととは別に、特別な感情をもっています。人々は死を逃れようと避難し、多くの人達が殺され、そのなかには私の遠い縁者や多くの友人、回教徒の知人達、教導師の家族の人達がいます。こうした人達の家は焼かれ、完全に破壊されたのです。だから、私にとって3月以降の何ヶ月かは悲憤と苦悩の月日で、気持ちが異常に昂りました。6月末の丁度この頃、ジョージがカリフォルニアを訪れ、『ラーガ』からのサウンドトラックLPを作るのを手伝ってくれた時期です。私の心は乱れ、バングラ・デシュの人達のために何かしたいと思っていました。私の演奏で義援コンサートを開きたいという米国やヨーロッパのいろいろな組織の人達と話し合ってみました。私は多額の義援金が集められ、また同時に世人の関心を喚起出来るような、何か大がかりな催しをしたいと考えたのです。ということで私はジョージに相談しようと思ったのです。ジョージに出てもらうことが出来なくても、私にいろいろ助言してもらい、他のアーティスト達にも呼びかけてもらったり、このようなアピールを書いたり話したり、何かしてもらおうと考えたのです。そうして何か大きな催しを実施し、2万5千ドルか5万ドルくらい集められるのでは、と思いました。で、私はジョージに話し、彼は私の熱心さに感じてくれましたので、現在バングラ・デシュがどんな情況かをいろいろな資料で読んでもらい、私からも詳しく説明しました。私がインド人として、ベンガル人として一方的に物を言ったのではありません。彼は何百万という人々に何が起ってどんな苦しみをしているかを公平に報道した、フランス、ドイツ、イギリス、ノルウェー、アメリカなど多くの国々の新聞記事を読み、深く心を動かされて私の計画を喜んで手伝うと言ってくれました。出演するとまで言ってくれたのです。それから事はたいへん速く進みました。ジョージはスペインで映画の仕事をしていたリンゴを呼び出し、レオン・ラッセルやその他出演してくれた西海岸、東海岸の演奏者達に話してくれたのです。彼はビジネス面と運営面の面倒をみてくれたクライン氏にも話をつけてくれたのです。誰もが深い関心を示してくれました。そして、もちろんたいへん幸せなことに、ボブ・ディランがこのキャンペーンに加わってくれたのです。たった4週間か5週間の間にこれらすべてのことが整ったのです。こんな短い間にあのような大きな企てを考え、練り上げ、実践してしかも成功を収めるというのは、世界中の芸能界の歴史でも記録すべきことでしょう。これも皆加わってくれた人達のおかげです。今私は大きな喜びを感じています。ジョージのシングル盤「バングラ・デシ」、私自身のシングル盤、コンサートの実況映画、これから発売されるLP、コンサートの入場料、これらすべてをまとめればかなりの金額になるでしょう。しかし、8百万近い難民、その多くは子供達ですが、あの人達に費われる金額を考えると、これは大洋のなかのほんの一滴のようなものです。難民達を救うのにほんの1日か2日分でしょう。しかし、私が言いたいのはその点ではありません。重要なことは、私達が集めることの出来たお金の額ではなくて、コンサートに来てくれた(4万か5万の)若者達すべてが、それまでほんの少数の人数しかはっきり知らなかったし関心を持たなかったこと、バングラ・デシュとあの悲惨さを生んだ理由は何かということに認識を持ってくれた、という点だと思います。私達の企ては、丁度意識に点火すること、責任を出来る限りすべての人に負ってもらうこと、だったのです。この目的は達成されたと私は思っています。
b0100078_23562334.jpg
b0100078_1341293.jpg

[PR]

by mokki_h | 2007-07-12 00:00 | ザ・ビートルズ | Comments(10)  

ギヴ・ミー・ラヴ

b0100078_2245314.jpg
EAR-10383 東芝音楽工業 500円
A面 ギヴ・ミー・ラヴ  B面 ミス・オーデル

愛をくださいな 愛をください 私に
この地上の平和を 
光を 生命を 私にくださいませ
どうかお願いです My Lord


b0100078_22463698.jpg みんな大好きジョージ・ハリスンさんの1973年の大ヒット・シングル「ギヴ・ミー・ラヴ」です。流れるようにメロディアスで、やわらかくて優しいとろけるような音色の独特のスライド・ギターはいつ聴いても素敵ですね。ジャケットには御存知『バングラデシュのコンサート』の時の写真が使われています。白いスーツで白いストラトを抱えたジョージがとってもとってもかっこよかったですわ。ハレ・クリシュナ。
[PR]

by mokki_h | 2007-07-10 22:52 | ザ・ビートルズ | Comments(4)  

ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス

b0100078_19491450.jpg
AR-2207 東芝音楽工業 400円
A面 マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス 
B面 オブラディ、オブラダ


b0100078_223985.jpg 両A面扱いのシングルですが、タンタカタンタカトットテトットテ「オブラディ、オブラダ」はどうでもいあんまり好きでないので、大好きな「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」を勝手にA面にすることに決めました。曲の美しさやジョージ・ハリスンさんの甘くて歯切れのいい歌声もさることながら、なんといってもクラプトンさんの見事なリードギターが際立っておりますね。録音日は1968年の9月6日、クラプトンさんはレスポールを弾いておられます。天下一品のチョーキング・ヴィブラート、流麗すぎるフレーズの繋ぎっぷり、泣いているような音色、どれをとっても最高ですね。ついついクラプトンさんのソロに耳がいってしまいますが、ポール・マッカートニーさんのベースもよく歌っていてじつに素晴らしいですね。和音で弾かれる硬い音のフレーズもかっこいいです。さっそくギター1本で真似してみましょう。

 イントロのティーンティティーンティいうピアノが欲しいところですが、なければ適当に口真似でそれっぽい雰囲気を出しつつ、ローポジションのAmで5弦開放のAの音をディンディーンと強調しながら、薬指を離してAm7で6弦3フレット目のGの音をディンディーン、次にAmのフォームに戻して6弦2フレット目のF♯をディンディーン、Fにコードチェンジしてジャジャッジャジャ、親指で6弦3フレット目のGの音をディーン、Amに戻ってジャンジャーン、Gでジャジャジャーン、Dでジャンジャンジャカジャカ、最後はE7でジャ〜ン。

アイ[Am]ルッカッチュ〜[Am7/G]オール シーダ
Am/F♯]ラ〜ヴデアダッ[F]スリーピン
Am]ホワイルマイギ[G]タージェントリー
D]ウィ〜プス[E7

アイ[Am]ルッカッタ[Am7/G]フロー
Am/F♯]アンダイ シーイットニーズ[F]スウィーピン
Am]スティルマイギ[G]タージェントリー
C]ウィ〜プス[E7

A]アイ ドンノウ[C♯m]ホワ〜イ
F♯m]ノーバディ[C♯m]トールデュー
Bm]ハウトゥアンフォ〜ルド ヨー[E7]ラ〜ヴ

A]アイ ドンノウ[C♯m]ハ〜ウ
F♯m]サムワンコン[C♯m]トロ〜ルデュー
Bm]デイボートアン ソ〜ル[E7]オ〜ルデュー

アイ[Am]ルッカッダ[Am/G]ワ〜 アンダイ
Am/F♯]ノーティシッツ[F]ターニン
Am]ホワイルマイギ[G]タージェントリー
D]ウィ〜プス[E7

ウィドゥ[Am]エ〜ヴリミス[Am/G]テイク ウィマス
Am/F♯]ショーリィビー[F]ラーニン
Am]スティルマ〜イギ[G]タージェントリー
C]ウィ〜プス[E7

ギターソロを存分に。

A]アイ ドンノウ[C♯m]ハ〜ウ
F♯m]ユーワーダイ[C♯m]ヴァ〜ティッド
Bm]ユーワー パーヴァーテッ[E7]トゥー

A]アイ ドンノウ[C♯m]ハ〜ウ
F♯m]ユーワーリン[C♯m]ヴァ〜ティッド
Bm]ノーワン アラーテッ[E7]デュ〜

アイ[Am]ルッカッチュ〜[Am7/G]オール シーダ
Am/F♯]ラ〜ヴデアダッ[F]スリーピン
Am]ホワイルマ〜イギ[G]タージェントリー
D]ウィ〜プス[E7

アイ[Am]ルッカッチュ〜[Am7/G]オール 
Am/F♯]無言[F]無言
Am]スティルマ〜イギ[G]タージェントリー
D]ウィ〜ィ〜[E7]ィ〜ィ〜

もういっちょギターソロ。思いっきりギターを泣かせながらフェイドアウト。
b0100078_1412497.jpg
b0100078_14523742.jpg
b0100078_1503447.jpg

[PR]

by mokki_h | 2007-01-05 22:10 | ザ・ビートルズ | Comments(6)  

スタンド・バイ・ミー

b0100078_2033248.jpg

EAR-10750 東芝EMI 500円
A面 スタンド・バイ・ミー  B面 ようこそレノン夫人

 ジョン・レノンさんのカヴァー・アルバム「ロックン・ロール」(1975年発売)からのシングル・カット「スタンド・バイ・ミー」です。ウンガ〜チャッカ ウンガ〜チャッカと刻まれるリズム・ギターが歯切れよくて気持ちいいですね。間奏のジェシ・エド・デイヴィスさんのスライド・ギターもとってもエモーショナルでかっこいいです。

b0100078_2062977.jpg 1980年12月8日の悲報を伝えるTV番組のなかで、この「スタンド・バイ・ミー」ともう一曲「スリッピン・アンド・スライディン」を歌うレノンさんのクリップが何度も何度も流れていたのを覚えています。
 そして、故郷 離れて 何年め〜old friend of mine天才ボスラことおもてざきせましくんと、ギターを手に何度も何度も「スタンド・バイ・ミー」を歌ったのは、あれは遠い日の想ひ出であります。 
[PR]

by mokki_h | 2006-12-08 20:09 | ザ・ビートルズ | Comments(5)  

噛みつきたい

b0100078_20491570.jpg

5DS 0011 ポリドール 500円
A面 噛みつきたい  B面 キャント・バイト・ミー・ラヴ

b0100078_20503164.jpg ワン ワン ワン ワワン 〜
 『with the beatles』を上手に真似したジャケットと、可愛らしい『噛みつきたい』のタイトルにそそられて「おっ、なかなか面白そうだわね」とおもわず期待してしまいますが、残念ながら中身のほうは、いかにも人工的な啼き声に、躍動感に欠けるつまらない演奏であんまり面白くありません。どうせなら、メロディーもリズムも全然無視して、本物のワンちゃんをいっぱい集めて、勝手気侭傍若無人我儘放埒に吠えてもらったり、唸ってもらったり、走り回ってもらったり、跳びはねてもらったり、居眠りしてもらったり、ムシャムシャ食べ散らかしてもらったり、ギター弾いてもらったり、太鼓叩いてもらったりしたほうが何かこう、前衛的で面白いものが出来た、かもしれませんね。
[PR]

by mokki_h | 2006-12-05 21:00 | ザ・ビートルズ | Comments(0)