カテゴリ:小林麻美( 2 )

 

初恋のメロディー

b0100078_21195586.jpg
DIA-50 東芝音楽工業 非売品
A面 初恋のメロディー  B面 海辺の白い家

b0100078_21362583.jpg これがさいごの〜くちづけなのに〜

 小林麻美さんのデビュー・シングル「初恋のメロディー」の『ダイヤモンド毛糸 発売50周年』盤。レコード番号も「ダイアの50」になっているところがお洒落。ジャケットを手にして写真を見ながらクルクル揺らすと酔います。ジャケット写真は正規盤のほうがちょっとお馬鹿っぽ可愛くていい感じです。B面は弾けた歌いっぷりと「ら行」の発音が、なんとなくシンシアを思わせる「海辺の白い家」です。

[PR]

by mokki_h | 2006-10-20 21:52 | 小林麻美 | Comments(2)  

落葉のメロディー

b0100078_0444724.jpg
TO-2788 東芝音楽工業 500円
A面 落葉のメロディー  B面 女の子は淋しくても

ベンチに腰掛けて、ちょっと微笑んだ小林麻美さんがとっても可愛らしいです。ジャケット写真の雰囲気と「落葉のメロディー」のタイトルから、フォークっぽい曲調なのでは?と期待して針を落とすと、三善英史みたいな演歌チックなイントロが流れてきて、軽くため息。歌に入ると不安は少し解消されて普通の短調の歌謡曲になります。歌が下手くそやや音程が不安定なところは、かわいこちゃん歌手の常ですから、上手くなくても全然問題なし。フランソワーズ・アルディさん風の「女の子は淋しくても」のほうがジャケットのイメージに近いですね。いちどなら oui ゆるせたわ non おフランスの香りがちょっとだけ、します。1972年12月発売。


[PR]

by mokki_h | 2006-08-24 22:04 | 小林麻美 | Comments(2)