「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ザ・テンプターズ( 17 )

 

好き好き!テンプターズ☆(その2)

大好きなテンプターズのブロマイド特集、第2弾どすえ。

b0100078_1954995.jpg
b0100078_195423100.jpg
b0100078_19543548.jpg
b0100078_19544860.jpg
b0100078_1955053.jpg
b0100078_19551545.jpg

[PR]

by mokki_h | 2009-11-29 19:56 | ザ・テンプターズ | Comments(2)  

好き好き!テンプターズ☆

b0100078_1940547.jpg

 ちょっとセピア色がかったところがなかなかいい感じのテンプターズのやや大判(実際のサイズは、縦だいたい22cm、横およそ27cm。普通の四ツ切より少し大きめなのね)のかーっこいいブロマイドです(おー、このままだとショーケンの顔もよくわからんくらいちっこいのでクリックでびょびょっと拡大して下さいね)。そうそう、松崎さんの一風変わった髪型と、田中さんのノンリバースのファイアーバードがこれまたかっこいいんですわぁ☆
b0100078_2016791.jpg
Take2
[PR]

by mokki_h | 2009-06-28 19:47 | ザ・テンプターズ | Comments(6)  

涙のあとに微笑みを

b0100078_20362865.jpg
TDV17297D 東宝 4725円(税込み)

監督/内川清一郎 脚本/池田一朗 音楽/池野成
出演/ザ・テンプターズ、聖ミカ、堺正章 ほか

【収録曲】
純愛/神様お願い!/エメラルドの伝説/涙のあとに微笑みを
僕たちの天使/いつも君の名を/おかあさん/秘密の合言葉 全8曲
b0100078_20373318.jpg
b0100078_212272.jpg
全国100万人のテンプターズファンが待ちに待った1969年3月公開のテンプターズ主演映画『涙のあとに微笑みを』が知らぬ間にDVD化されておりました!はは、待ちに待ったわりには気づくのがちょっとおそいですわね、発売日は10月26日だったらしいです。でもなんとか初回生産分に間に合ったようで、ちゃんと初回特典のフォトカードが付いておりました、へへーん。
b0100078_20383818.jpg


b0100078_20483591.jpgどのシーンもいいですわぁ、いい。なかでも面白いのがショーケンがピンキーの服装でパンタロンをヒラヒラさせながら「恋の季節」を歌い踊る場面。おーっと言ってる間に終わってしまってちょっと物足りないですがそこはDVD、何度も何度も繰り返し再生して楽しむがよろし。

b0100078_20534818.jpg
山高帽のつばに手をやってキュっとやる、例のピンキーの振り付けもショーケンはちゃーんと真似しているんですよ。わっすれられないのーあーのひとが好きよ♪うーん、かっこいいですわぁ。ショーケンは何をやってもかっこいい!


b0100078_20571576.jpgショーケン痩せてますねぇ。ショーケンはかっこいいにきまってますが、痩せたショーケンはさらにかっこいい。ちょっと猫背なところがまたかっこいいんだわ。はい、あんまり目立ちませんが松崎さんもかっこいいですね。
[PR]

by mokki_h | 2007-12-18 21:09 | ザ・テンプターズ | Comments(10)  

ザ・テンプターズ シングル盤ディスコグラフィー

b0100078_10353360.jpg忘れ得ぬ君/今日を生きよう
FS-1029
1967年10月25日発売 
10万3000枚(26位)
忘れ得ぬ君ゆえ 遠い道をひとり

b0100078_10371338.jpg10万8000枚(29位)
ああ恋があるなら 何もいらない
おまえがいれば 何もいらない






b0100078_10452965.jpg神様お願い!
FS-1039
1968年3月5日発売 43万1000枚(2位) 
B面 涙を笑顔に
神様お願いだ 僕のあのひとに 逢いたいのさ



b0100078_10514014.jpgエメラルドの伝説
FS-1049
1968年6月15日発売 46万2000枚(1位) 
B面 僕たちの天使
湖に君は身を投げた 花のしずくが落ちるように



b0100078_10525369.jpgおかあさん
FS-1059
1968年9月25日発売 28万枚(4位) 
B面 秘密の合言葉
オーママママ オーママママ



b0100078_1054434.jpg純愛
FS-1069
1968年12月14日発売 21万5000枚(8位) 
B面 涙のあとに微笑みを
どうして分かってくれないの 僕らは若いけど愛に生きている



b0100078_10552636.jpg雨よふらないで
FS-1075
1969年3月25日発売 7万9000枚(21位) 
B面 ひとりぽっち
雨に咲いた恋の花は 静かに散った



b0100078_10564296.jpg帰らなかったケーン
FS-1085
1969年7月5日発売 4万8000枚(31位) 
B面 静かな嵐
夕焼けを追いかけて そのまま帰らない



b0100078_10574461.jpgエブリバディ・ニーズ・サムバディ
FS-1103
1969年11月25日発売 8000枚(83位) 
B面 君のいない世界
暗い夜に目がさめて そこはダークネス なにもない



b0100078_10585258.jpg愛の終り
FS-1105
1969年12月20日発売 2000枚(圏外) 
B面 青春の叫び
恋におぼれて 道に迷った子羊が なにも言わずに



b0100078_10595724.jpg復活
FS-1117
1970年3月25日発売 2万6000枚(61位) 
B面 俺のものはなにもない
今僕は よみがえる 君の愛をうけて



b0100078_1105529.jpg出来るかい?出来るかい?
FS-1140
1970年6月25日発売 3000枚(79位) 
B面 愛の葬送
口ぐせなんだ おまえの愛しているは そのくせ



b0100078_1115422.jpg若者よ愛を忘れるな
FS-1165
1970年10月25日発売 2000枚(圏外) 
B面 理由なき反抗
遠い昔にかえってみたい



b0100078_1131876.jpgすてきなテンプターズ
FS-3020 
4曲入り17cmLP。
A-1. すてきなバレリ Valleri 
A-2. レディー・ジェーン Lady Jane
B-1. ストップ・ザ・ミュージック Stop The Music 
B-2. ブーン・ブーン Boom Boom
[PR]

by mokki_h | 2007-07-22 11:09 | ザ・テンプターズ | Comments(8)  

若者よ愛を忘れるな

b0100078_1505419.jpg
FS-1165 日本ビクター 400円
A面 若者よ愛を忘れるな  B面 理由なき反抗

遠い昔にかえってみたい 遠い昔にかえってみたい
若者よ愛を忘れるな 愛はボクらを見捨てはしない


 1970年6月25日発売の「出来るかい?出来るかい?」に続いて1970年の10月25日に発売されたザ・テンプターズの12枚目にしてラストとなったシングル盤「若者よ愛を忘れるな」です。松崎由治さん作詞・作曲、川口真さん編曲の、「うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川」を途中に挿んだ哀愁漂う素晴らしいバラードで、リード・ボーカルはショーケンでなくて松崎さん。ジャケット写真も、いつものショーケンを中心にした構図ではなく、松崎さんが真ん中にドーンと立って有終の美を飾っておられます。残念ながらオリコンチャートでは100位以内にチャートインせず、売り上げ枚数は約2000枚。B面の「理由なき反抗」も作詞・作曲は松崎由治さんで、編曲は川口真さん。リード・ボーカルはショーケンです。A・B両面が松崎さんの作品でまとめられたのは1968年3月5日発売の大ヒットシングル「神様お願い!」以来のことでした。
[PR]

by mokki_h | 2007-07-21 15:04 | ザ・テンプターズ | Comments(2)  

復活

b0100078_216275.jpg
FS-1117 日本ビクター 400円
A面 復活  B面 俺のものはなにもない

今 僕はよみがえる 君の愛をうけて
今 僕はかけてゆく 君の胸の中へ


b0100078_2172074.jpg 1970年の3月25日に発売されたザ・テンプターズの10枚目のシングル盤「復活」です。ショーケン以外のメンバーも1969年7月5日発売の7枚目「帰らなかったケーン」以来久々にジャケット写真に復活しております。メンフィス録音の2枚のシングルでは、なんとなーく面白くなさそうな厳しい表情だったショーケンにも笑顔が復活。オリコンチャートでの最高位が61位、売り上げ枚数約2万6000枚と、セールスの面でもちょっとだけ復活。アコースティック・ギターを中心にストリングス、ホーン、コーラスを交えた、柔らかくて明るいサウンドは、なかにし礼さんの作詞、川口真さんの作・編曲。B面は、松崎由治さん作詞・作曲の暗くてかっこいいR&B俺のものはなにもない」。ほこりだらけの俺のからだに じゃまをしながら風が吹きぬける 俺のものはなにもない 夢だけさ。A・B面共にリード・ボーカルはショーケン。
[PR]

by mokki_h | 2007-07-20 21:17 | ザ・テンプターズ | Comments(0)  

愛の終り

b0100078_22253110.jpg
FS-1105 日本ビクター 400円 
A面 愛の終り  B面 青春の叫び

恋におぼれて 道に迷った子羊が
なにも言わずに 愛の終りを知らされた
 

 1969年11月25日発売のテンプターズの8枚目のシングル、メンフィスでレコーディングされた「エブリバディ・ニーズ・サムバディ」に続いて、1969年の12月20日に発売された9枚目のシングル盤、メンフィス・レコーディング第2弾愛の終り」です。こちらも「エブリバディ・ニード・サムバディ」同様、ジャケットには唄)萩原健一。実際にはショーケンのソロなので、ザ・テンプターズの文字はあくまで控えめに小さく書いてあるわけです。レーベル面にはザ・テンプターズと大きめに書かれていてその横に(唄:萩原健一)。その下の英語表記(Vocal:SHOKEN)がまたいいですね。ブルージーでイカしたイントロのついた、松崎由治さん作詞・作曲のソウル・バラードでショーケンの歌いっぷりもバックのディキシー・フライヤーズ+メンフィス・ホーンズの演奏も申し分なしのかっこよさですが、残念ながらセールス的にはまったく振るわず(オリコン・チャート最高位83位、売り上げ枚数約8000枚の「エブリバディ・ニード・サムバディ」をさらに下回って100位以内にチャートインせず。売り上げ枚数は約2000枚)。B面の「青春の叫び」は、なかにし礼さんの作詞で、作曲はジャズ・ピアニストの佐藤允彦さん。冒頭のショーケンの叫びがもう最高にかっこいいんですわ。

ジャンジャンジャジャ〜ン 君のすべてを奪いた〜い! 
君のすべてを知りた〜い!
君の足も胸も耳も口も 
そしてそしてそして心も 僕におくれ

b0100078_2226422.jpg

[PR]

by mokki_h | 2007-07-19 22:28 | ザ・テンプターズ | Comments(4)  

出来るかい?出来るかい?

b0100078_0123222.jpg
b0100078_11112516.jpgFS-1140 
フィリップスレコード 400円

A面 出来るかい?出来るかい? 
B面 愛の葬送
出来るかい?出来るかい?
裸になること
出来るかい?出来るかい?
僕の目の前で


b0100078_11481.jpg
 1970年の6月25日に発売されたシングル「出来るかい?出来るかい?」は川口真さんの作曲、なかにし礼さんの作詞による、ちょっとアソシエイションを思わせるソフトロック風な歌謡曲です。アーアアアーのコーラスの部分がとっても洒落ていますわ。リード・ヴォーカルはショーケン。B面の「愛の葬送」もA面同様、川口真=なかにし礼コンビの作品ですよ。 
 同時期に発売された主だったグループ・サウンズのシングル盤の売上げ枚数は、ザ・タイガースの「素晴しい旅行」134,000枚、ジャッキー吉川とブルーコメッツ「泣きながら恋をして」57,000枚、ザ・スパイダース「エレクトリックおばあちゃん」32,000枚と軒並み低い数字でしたが、なかでもザ・テンプターズの落ち込みは酷く、「出来るかい?出来るかい?」の売上げ枚数はたったの3,000枚というアマチュア・バンドの自主製作盤のような哀しいものでした。

※1968年3月5日発売の「神様お願い!」の売上げ枚数は431,000枚、ザ・テンプターズの最大のヒットとなった同年6月15日発売の「エメラルドの伝説」は462,000枚。


で〜きるかい? できるかい? はだかになること〜
[PR]

by mokki_h | 2006-08-17 00:27 | ザ・テンプターズ | Comments(0)  

エブリバディ・ニーズ・サムバディ

b0100078_150399.jpg

FS-1103 日本ビクターのフィリップスレコード 400円
A面 エブリバディ・ニーズ・サムバディ Everybody Needs Somebody
B面 君のいない世界 World Without You

b0100078_18494418.jpg 「エブリバディ・ニーズ・サムバディ」はボブ・マックディルさんがテンプターズのために書いた曲に松崎由治さんが訳詞をつけています。バックをつとめているのは、アレサ・フランクリンやジェームス・カーなどのR&Bのスター達をバック・アップしていたディキシー・フライヤーズメンフィス・ホーンズ!本場の一流ミュージシャンの本物のR&Bサウンドをバックにショーケンが歌っております。2番のDo you ever wake up in the middle of the night以下の英語詞のところの発音がちょっとアレですが、流暢すぎるのもかえって興醒めでしょうし、全体的にショーケンの歌いっぷりはスティーヴ・マリオット風でかっこいいのでEverything's gonna be alrightですわね。ジャケットには「ザ・テンプターズがメンフィスへ乗込んでレコーディング!!」とありますが、ショーケンしか写っていませんし、唄)萩原健一 になっています。ショーケン以外のメンバーは出番なしですね。メンフィス観光を楽しんでいたのでありましょうか。B面の「君のいない世界」は川口真/作曲、なかにし礼/作詞。1969年11月25日発売。

暗い夜に目がさめて そこはダークネス 何もない〜
[PR]

by mokki_h | 2006-08-16 02:03 | ザ・テンプターズ | Comments(0)  

帰らなかったケーン

b0100078_17471833.jpg

FS-1085 日本ビクターのフィリップスレコード 400円
A面 帰らなかったケーン  B面 静かな嵐

 「帰らなかったケーン」はスパイダースのムッシュことかまやつひろしさん作曲、なかにし礼さん作詞の歌謡曲チックなナンバー。松崎由治さんがスパイダースに「ガラスの聖女」を贈ったお礼だそうです。ケーンは犬の名前です。どっかへ行ってしまった愛犬ケーンとの想い出をショーケンが歌ってます。ケ〜ンと叫ぶように歌うところがじつにいいですね。B面の「静かな嵐」もムッシュの作曲、なかにし礼さんの作詞。愛していたね〜野菊の花を〜のメロディが、ナンシー・シナトラの「Happy」の歌いだしとちょっと似ています。1969年7月5日発売。

ケ〜ン たったひとりの 心を分かち合った友さ お前は〜
[PR]

by mokki_h | 2006-08-15 17:57 | ザ・テンプターズ | Comments(6)