カテゴリ:小松みどり( 1 )

 

ポチャポチャ小唄

b0100078_20264233.jpg
TP-1461 東芝音楽工業 330円 
A面 ポチャポチャ小唄  B面 ヴィデオ・テープでもう一度
 
好きと言われりゃ こころも顔も
あかくなります 酔わないうちに


 1967年の6月5日に発売された小松みどりさんの記念すべきデビューシングル「ポチャポチャ小唄」でおます。小松みどりさんはこの時、なんと17才なんざますよ!好きなものは果物で、とくにバナーナが大好物だそうです、ぴゅぅぴゅぅぅー☆岩崎なみさんの作詞、高木勇次さんの作・編曲。花柳啓之さんの丁寧な御指導による振付で、ひっさしぶりのやっとかめにPYGぶたのブーちゃんに舞い踊っていただきませう。はい、それではブーちゃん、お願いします!
b0100078_20271916.jpg

まずは前奏 両袖を抱いて、舞台の右でも左でも好きなほうから登場し、中央に出て止まる。
b0100078_2028645.jpg

好きと言われりゃ こころも顔も 左袖で顔をかくし、右足をひく。
あかくなります 酔わないうちに 右袖で顔をかくし、左足をひく。
b0100078_20283794.jpg

みんな言うのよ 男のひとは 左手を腰にあて、右手を三度動かす。
そんなことより ポッチャ 左の人差し指を左の頬にあて、右足を軽く後ろにひく。
ポチャ 反転の動作。
b0100078_20291098.jpg

お湯の中にも 両手を上にあげて、左足から三歩退く。
エー 両手を組んで、右足を軽く出し。
夢がわく 組んだ両手を、あごの下にあてて首を右と左へ二度振る。

B面は「ヴィデオ・テープでもう一度」。

それは男の作戦なんて
くやしい くやしいわ
ヴィデオ・テープで もう一度
いますぐうつして 見せたいわ
b0100078_20294953.jpg

東芝さんお得意のエヴァー・クリーンの赤盤じゃよ。
[PR]

by mokki_h | 2009-08-12 20:36 | 小松みどり | Comments(7)