「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:かぐや姫( 3 )

 

さよなら友よ

b0100078_20422235.jpg
b0100078_20425882.jpgZP-8 クラウンレコード 600円 
A面 さよなら友よ  B面 春を残して 

今僕はひとり
旅に出る
あたたかな
この場所をあとにして


 1975年の4月5日に発売された山田パンダさんのソロ・デビュー・シングル「さよなら友よ」です(録音は1975年の3月1日)。パンダさんご自身の作詞・作曲(クレジットは山田つぐとさん名義ですよ)、石川鷹彦先生の編曲。「さよなら友よ」の「友」はもちろんこうせつさんと正やんのことですね。「あたたかなこの場所」は、そう、かぐや姫。はい、これから一週間後の4月12日にかぐや姫の解散コンサートが行われたのでありました。あぁ、かぐや姫フォーエバー。B面は、きれいなきれいなスプリング・ソング春を残して」。こちらもパンダさんの作詞・作曲、石川先生の編曲です。

すみれの小さな花束を
春の香りをそえて
あなたにおくります
[PR]

by mokki_h | 2009-04-02 20:48 | かぐや姫 | Comments(2)  

神田川

b0100078_10594966.jpg
b0100078_1102178.jpgPW-541 クラウンレコード 500円 
A面 神田川  
B面 もういいじゃないか
 
ぬぅーぬーぬー ぬぬぬー
ぬーぬぬー ぬ ぬーぬーぬー
ぬーぬーぬ ぬーぬぬーぬ
あなたは もう 忘れたからし


 あなたも私も君も僕もみーちゃんもはーちゃんもけーやんもたかやんもぼすらさもいもしもうっちゃもたこちんもぶーよんもげらもがまもぐれもへいしもつじべえもぼんりゅうもえっさもまっつぁものざわんもふかさもとーへいもおっちゃんもとみこもとっちもむらこもくまちゃんもあんしもはせちんもおかぼももう誰でも知っている、1973年の9月20日に発売された南こうせつとかぐや姫の大ヒットシングル「神田川」ですわ。喜多条忠さんの作詞、こうせつさんの作曲、木田高介さんの編曲。何やら楽し気な雰囲気の赤茶けた色合いのジャケット写真がアーシーでまたいい感じ☆B面は、けむ秋尾さんという可愛らしいお名前の方の作詞、すぎやまこういちさんの作・編曲によるふんわりとしたカントリータッチのあきらめソングもういいじゃないか」。リードボーカルはパンダさんですよ☆

もういいじゃないか 帰ろうよ
夜汽車にゆられて 帰ろうよ
ねばってみたとて 頑張ってみたとて
むなしくなるだけさ
[PR]

by mokki_h | 2009-02-11 11:07 | かぐや姫 | Comments(6)  

かぐや姫フォーク・セッション

b0100078_2143516.jpg
はじめまして かぐや姫フォーク・セッション PANAM GW-4004 2300円

b0100078_21121428.jpgSide-A
1. 青春
2. 雪が降る日に
3. あの唄が想い出せない
4. 僕は何をやってもだめな男です
5. 加茂の流れに
6. 好きだった人
Side-B
1. ひとりきり
2. マキシーのために
3. 雨が空から降れば
4. 離婚歴三回
5. じんじろ橋
6. あの人の手紙

明日は『つま恋』ですね。今夜は拓郎さんが数曲セッションに参加している1972年のかぐや姫のアルバム「はじめまして」を聴くことにしました。

やさしい雨の 祇園町
加茂の流れにうつる あなたの姿〜



[PR]

by mokki_h | 2006-09-22 21:24 | かぐや姫 | Comments(4)