カテゴリ:五十嵐夕紀( 1 )

 

私が選んだあなたです

b0100078_19204591.jpg
b0100078_19215481.jpgTP-10277 東芝EMI 600円 
A面 私が選んだあなたです  
B面 今日も私は泣き笑い
 
嘘でもいいから
好きと答えてよ
私が選んだ
あなたです


1977年の9月に発売された五十嵐夕紀さんのシングル盤「私が選んだあなたです」です。橋本淳さんの作詞、筒美先生の作曲、荻田光雄さんの編曲。まずはイントロのお終いのあたり、タッタッタ タッタタラターラいうフレーズのなんとなく煮え切らない音使いが妙に気になってずっと耳に残ります。頭から軽快な演歌風味の短調できているところを、サビで大胆かつ唐突に明るいポップス調に変わったと思ったら、また次の小節で短調に戻って、すぐにまた長調さんになり、ほいでまた短調さんにと、まあコロコロ忙しく入れ替わってわけわからんですが、そこがまた面白いですわ☆B面は、橋本淳さんの作詞、筒美先生の作曲、船山基紀さんの編曲によるドラマチックなぼろぼろソング「今日も私は泣き笑い」。

ぼろぼろの私には気付かないのです
ぼろぼろの私でもかまわないのですか
あなたは
喧嘩のあとでくちづけされて
ああ 今日も私は泣き笑い
b0100078_20415760.jpg
ぼろぼろといえば、仕事場へ向かう鉄の階段が長年の風雨に晒されまして、
b0100078_20451840.jpg
ステップの部分の腐食が激しく進んで、かなりぼろぼろ。
b0100078_20482367.jpg
さすがにこのままでは危険であろうというわけで、10年ぶりに改装工事をしていただいておりますの。
b0100078_20535210.jpg
なんとなく嬉しいので記念にもう一枚、と。
b0100078_20583331.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-12-05 19:29 | 五十嵐夕紀 | Comments(2)