「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:チューリップ( 2 )

 

銀の指環

b0100078_21472888.jpg
b0100078_21502315.jpgETP-2969 東芝EMI 500円 
A面 銀の指環  B面 セプテンバー
 
二人でつくった
小さな秘密も
二人がのこした
海辺の足跡も 
みんな消えたけど


 「夏色のおもいで」に続いて1974年の1月20日に発売されたチューリップのシングル盤「銀の指環」は、LAのサンセット・スタジオにおける堂々の海外録音盤ですよ。B面の、ぐっとビートルズっぽくて素敵なナンバー「セプテンバー」と共にもちろん財津さんの作詞・作曲。とっても楽し気な記念写真風のジャケットは豪華な見開きタイプなんですわ☆

セプ[C]テン バー 9月にな[Bm]れば
セプ[C]テン バー きみをおもいだ[D7]すぅぅぅ
b0100078_2151710.jpg
b0100078_1691874.jpg
ETP-10146 東芝EMI 600円の再発盤
A面 心の旅  B面 夢中さ君に
あーだから今夜だけは 君をだいていたい
あー明日の今頃は 僕は汽車の中
b0100078_1694822.jpg
ETP-10387 東芝EMI 600円の再発盤
A面 青春の影  B面 一本の傘
君のこころへ続く 長い一本道は
いつも僕を 勇気づけた
b0100078_16101964.jpg
ETP-20058 東芝EMI 500円
A面 僕がつくった愛のうた(いとしのEmily)  
B面 私のアイドル
もしも もしも ぼくよりも きみが先に死んでも
きみのために歌うだろう ぼくがつくった愛のうた

[PR]

by mokki_h | 2008-10-30 21:54 | チューリップ | Comments(6)  

夏色のおもいで

b0100078_22153484.jpg
b0100078_22165575.jpgETP-2906 東芝EMI 500円
A面 夏色のおもいで
B面 しっぽの丸い小犬

きみをさらってゆく
風になりたいな
きみをさらってゆく
風になりたいよ
  

 大ヒットした「心の旅」に続いて1973年の10月5日に発売されたチューリップのシングル盤「夏色のおもいで」です。b0100078_2220594.jpgなんともカラフルな色使いのちょっとアイドル風なジャケットがあれですが、財津さんがさりげなく傘をさしておられるのは、やはり愛するビートルズへのオマージュなのでしょうね、たぶんおそらく。それはそうとして、この爽やかなナンバーは松本隆さんの職業作詞家としての記念すべきデビュー作品でもあります。作曲はもちろん財津和夫さん、編曲は川口真さん&チューリップ。B面はアコースティック・ギターの音がとっても綺麗で気持ちいい、財津さん作詞・作曲の「しっぽの丸い小犬」。可愛らしい歌詞とほんわかしたメロディーがこれまたいいんですわ☆

大きな都会の片隅に
一匹の小犬が住んでいました
白と黒のぶちぶちの
しっぽの丸い小犬でした
[PR]

by mokki_h | 2008-10-29 22:27 | チューリップ | Comments(4)