「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:森高千里( 13 )

 

渡良瀬橋

b0100078_19564535.jpg
b0100078_1957638.jpgWPDL-4329 ワーナー・パイオニア 税込900円 
1. 渡良瀬橋  
2. ライター志望 
 
渡良瀬橋で見る夕日を
あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね
ここに住みたいと言った


 1993年の1月25日に発売された森高千里さんのCDシングル「渡良瀬橋」です。森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲。テレビ東京系で毎週水曜日の夜8時から放映されている旅情報番組『いい旅・夢気分』のエンディングテーマに使われていた、このフォーク調の郷愁ナンバーは、はいもちろん【これ好きっ度】★★★★★。間奏で森高さんが吹いておられるアルトリコーダーの優しくて素朴な音色がまたいいんですわ。今でも 八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ 願い事一つ叶うなら あの頃に帰りたい。2曲目は、1992年の10月13日から1993年の3月16日までの毎週火曜日夜7時からテレビ朝日系で放映されていた不人気クイズ番組『クイズ!純粋男女交遊』のエンディング・テーマ「ライター志望」。

彼女には大きな夢がある
それは物書きになりたいこと
もちろん小説も書いたし 作詞もする
だから誰でもいいからはやく
その才能認めさせたい
b0100078_19573137.jpg

[PR]

by mokki_h | 2015-02-25 20:03 | 森高千里 | Comments(0)  

休みの午後

b0100078_2111470.jpg
b0100078_21115821.jpgEPDA-17 ワーナー・パイオニア 税込1000円 
1. 休みの午後  
2. 忘れ物
3. 休みの午後(オリジナル・カラオケ)
 
休みの午後 久しぶりに
手紙でも書いてみようかな
きのうあの娘から届いた 
ハガキの返事を書こう


 1995年の10月10日に発売された森高千里さんのCDシングル「休みの午後」です。森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲。テレビ東京系で毎週水曜日の夜8時から放映されている旅情報番組『いい旅・夢気分』のエンディングテーマに使われていた、どこかホッとする優しいメロディーの友達ソング。元気でいるかな 懐かしいな 二人で遊んだ頃 どんなに遠く離れても いつまでも友達だよね。2曲目は、とっても大変な「忘れ物」。

これは大変 これは大変 ほんと大変 マジで大変
今家に着いて気づいたの どこかに手帳忘れてきた
これは大変なことだわ 冷静にならなきゃ
b0100078_21124583.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-09-12 21:14 | 森高千里 | Comments(0)  

二人は恋人

b0100078_2016887.jpg
b0100078_20164852.jpgEPDA-10 ワーナー・パイオニア 税込1000円 
1. 二人は恋人  2. 若さの秘訣
3. 二人は恋人(ドラマ・オープニング・サイズ) 
4. 二人は恋人(オリジナル・カラオケ)
 
最近あなた 優しくないわ
私のこと もう飽きたの
デートをしてても 気配りがないよ
何もかも 自分勝手のペース


 1995年の2月10日に発売された森高千里さんのCDシングル「二人は恋人」です。b0100078_2017494.jpg森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲。1995年の1月11日から3月15日まで日本テレビ系で放映されていたらしい『恋も2度目なら』っていうドラマの主題歌だそうです(3曲目に短縮版、4曲目にカラオケがおまけで入ってますよ)。2曲目は森高さんのひゅーんひゅーんいうスライドギター・ソロが聴ける自作曲「若さの秘訣」。

クリップ番組はすべて ビデオに録ってる
誰にも迷惑かけずに ロックが大好き
横文字仕事の彼女は ロックが大好き
見ためも若くてかわいい ロックおねえちゃん
[PR]

by mokki_h | 2008-09-11 20:32 | 森高千里 | Comments(2)  

ハエ男

b0100078_20274869.jpg
b0100078_20283081.jpgWPDL-4351 ワーナー・パイオニア 税込900円 
1. ハエ男  
2. Memories 
 
あいつはいつも素早い ハエ男
あいつはいつも素早い ハエ男
甘い汁 ずるずるずる飛びつく
すきを見て ずるずるずるずるずる


 1993年の6月25日に発売された森高千里さんのCDシングル「ハエ男」です。森高さんの作詞・作曲。1990年の10月13日から1993年の6月26日までの毎週土曜日夜8時からフジテレビ系で放映されていたお笑い番組『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』のハエ男コーナーの挿入歌。ポップでゴキゲンなロックサウンドに森高さんお得意のへんてこりんな歌詞がのっていますよ。シュビルワシュビルワ。ホラー映画の広告風のジャケットデザインがこれまた秀逸ですわ☆2曲目は、森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲による、同番組のホントに最後のエンディング・テーマとなった「Memories」。

少しだけ淋しいこんな夜は
あの頃思い出したくなるから
そっとアルバムを開く
b0100078_2029657.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-09-10 20:32 | 森高千里 | Comments(0)  

私の夏

b0100078_2023816.jpg
b0100078_20233060.jpgWPDL-4343 ワーナー・パイオニア 税込900円 
1. 私の夏  2. ロックンロール県庁所在地 
 
決めた 
きれいな海を見ながら
一日中寝ていよう
色気も忘れて 太陽の下で
ゴロゴロしよう


 1993年の4月10日に発売された森高千里さんのCDシングル「私の夏」です。森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲。軽快なメロディーと快調な歌詞でびゅーんと飛ばす『'93全日空沖縄キャンペーン』のCMソング。2曲目は、北から順番に四十七都道府県の県庁所在地を羅列するだけという斬新な思いつきが素晴らしい森高流ロックンロールソング「ロックンロール県庁所在地」。yeah!カモーン☆

北海道は札幌お次は(サッポロラーメン)青森
秋田に岩手の盛岡(わんこそば わんこそば)
福島 山形 宮城は仙台(笹かま 笹かま)
b0100078_20247100.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-09-09 20:34 | 森高千里 | Comments(0)  

コンサートの夜

b0100078_1904510.jpg
b0100078_17491268.jpgWPDL-4279 ワーナー・パイオニア 税込900円 
1. コンサートの夜  
2. 続・あるOLの青春〜A子の場合〜
 (森高コネクション) 
 
今日で卒業したね 制服がもう
着れないと思うと やっぱり淋しいわ
とても楽しかったね また来ようねと
パンフレット片手に 約束を交わした


 1992年の2月25日に発売された森高千里さんのCDシングル「コンサートの夜」です。b0100078_17494284.jpg森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲。卒業式の後にみんなで行ったコンサートの思い出が、ヘヴィーな産業ロック風サウンドにのせて歌われます。そう、開演前にテントの下で忙しく売られている3500円くらいのTシャツとかもうちょっと安いキャップとかうんと安いキーホルダーとかけっこう高い特製ジッポーとかグレート・トレーナーとか、いろんなお土産をぷらぷら眺めるのもコンサートの楽しみのひとつなわけですが、あれこれ迷って結局買うのはパンフレットだけなんですわ(近年はそれさえも買わなくなってしまいました、あーケチんぼ)。2曲目は、A子さんの溢れる向上心を歌ったOLソング「続・あるOLの青春」。

私の青春は今だわ こんなもんじゃないわ
自分の才能を生かして お金もうけをするの

私の青春は一度よ 恋愛もいいけど 
もうそんな時代じゃないわよ がんばるのよ女も
b0100078_1911232.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-09-07 18:10 | 森高千里 | Comments(2)  

勉強の歌

b0100078_193729.jpg
b0100078_19372118.jpgWPDL-4204 ワーナー・パイオニア 税込900円 
1. 勉強の歌  2. この街(HOME MIX) 
 
テストさえ無かったら 
学校は楽しいとこ
勉強はきらいだった 私
毎日授業中には 窓の外眺めていた
夢ばかりみていたのよ 私


 1991年の2月10日に発売された森高千里さんのCDシングル「勉強の歌」です。森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲。1991年の1月5日から11月2日までの毎週土曜日、夕方6時半から7時までの30分、日本テレビ系で放映されていたアニメ『おちゃめなふたご クレア学院物語』のオープニング・テーマ。「勉強は出来るうちに しておいたほうがいいわ 後になって気付いたって遅いわ。」イヤホント、後悔先に立たずですわね。もっと勉強しとけば良かったとつくづく思いますです、はい。2曲目は、森高さんの熊本弁の台詞がとっても楽しい郷愁ソング「この街(HOME MIX)」。わぁ今朝は寒かぁ、今年の冬は寒かね。あ、雪だ!雪が降ってきたかもしれん、うれしかー☆

でもこの街がすきよ 育った街だから
星はまだ夜空いっぱい ほたるも
この街が大好きよ きれいな泊川
このまま変わらないでいて
b0100078_19374963.jpg
b0100078_13182344.jpg
b0100078_13191171.jpgWPDL-4267 ワーナー・パイオニア 税込900円 
1. ファイト!!  
2. ひとり暮らし
 
坊主頭の太郎君 日に灼けて
練習したって 補欠だけれど
汗を流して走ってる ひたむきな
あなたを見るのが とても好きなの


 1991年の10月25日に発売されたCDシングル「ファイト!!」です。森高さんの作詞、高橋諭一さんの作・編曲。1991年の『バレーボールワールドカップ』(フジTV系)のイメージソング。B面は「あるOLの青春」シリーズと同じテーマを扱った森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲による「ひとり暮らし」。

やっぱり田舎に帰ろうかな あこがれ捨てて
両親も喜んでくれるし 友達もいるわ
給料もいつまでも安いし 仕事も同じ
やっぱり田舎育ちだから ついていけないの
b0100078_1320456.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-09-06 19:53 | 森高千里 | Comments(0)  

b0100078_2115425.jpg
b0100078_2122764.jpgWPDL-4170 ワーナー・パイオニア 税込900円 
1. 雨  
2. カップ・ミュードル 
 
ひとつひとつ 消えてゆく雨の中
見つめるたびに 悲しくなる
傘もささず 二人だまっているわ
さよなら 私の恋


 1990年の9月10日に発売された森高千里さんのCDシングル「」です。森高さんの作詞、松浦誠二さんの作曲、斉藤英夫さんの編曲。切ないメロディーがじんわりと心にしみる美しいバラードの傑作ですわ。雨は冷たいけど ぬれていたいの あなたのぬくもりを 流すから。2曲目は、ファンキーでダンサブルなナンバー「カップ・ミュードル」。※ミュードルはミュージシャン+アイドルの意味の造語らしいですよ。

最近は見ないわ やはり名前がまぎらわしい
カップ・ミュードル 好きだったのに 残念
カップ・ミュードル どこへ行ったの come back
b0100078_2125547.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-09-05 21:21 | 森高千里 | Comments(0)  

臭いものにはフタをしろ!!

b0100078_2035777.jpg
b0100078_2045588.jpgWPDL-4148 ワーナー・パイオニア 税込937円 
1. 臭いものにはフタをしろ!! 2. のぞかないで 

ある日突然知らない男が
私を呼びとめて
いいかロックンロールを知らなきゃ
もぐりと呼ばれるぜ
オレは10回ストーンズ見に行ったぜ


 1990年の5月25日に発売された森高千里さんのCDシングル「臭いものにはフタをしろ!!」です。森高さんの作詞、斉藤英夫さんの作・編曲。『パイオニア留守番できるコードレス』のCMソングで、そのなんとも唐突なタイトルとストレートな歌詞が面白い森高流ロックンロール。「あんた一体なにがいいたいの 私をバカにして そんな言い方平気でしてると おじさんと呼ぶわよ」あー。2曲目はとっても痛快な変態撲滅ソングのぞかないで」。

のぞかないでよドスケベ 名前言わないだけでも
ありがたいと思えこのやろ おまえだ
のぞかせないわ意地でも 死んでもおまえにだけは
女の気持ち踏みにじって あやまれ
b0100078_2053168.jpg
b0100078_15243480.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-09-04 20:10 | 森高千里 | Comments(2)  

ザ・ストレス

b0100078_2019873.jpg
b0100078_2020458.jpg24L6-8025 ワーナー・パイオニア 2400円 
1. オーバーヒート・ナイト
2. GET SMILE
3. ザ・ストレス(中近東ヴァージョン)
4. メイキング・オブ・[ザ・ストレス]
 
このままじゃ地球がだめになる
ストレスが女をだめにする
ストレスが男をだめにする
ストレスがやる気をだめにする
ストレスが・・



b0100078_06455.jpg 1989年に発売された森高千里さんの3曲(「オーバーヒート・ナイト」と「GET SMILE」、そして「ザ・ストレス ストレス中近東ヴァージョン」)プラスお楽しみおまけ映像(「ザ・ストレス」のメイキング映像。バックに久和カノンさん作詞、島健さん作曲の「戻れない夏」が流れます)付きの薄型20cmLDシングル(20cmシングルLD対応のプレイヤーならばこのまま再生しても大丈夫ですが、対応していない機種には専用のアダプターが必要です。知らずにそのままトレイに乗せてPLAYさせると、カタカタゴトゴト変な音をたてて回り出し、あらー大変!どうしましょ、ってなことになりますよ。注意注意。)「ザ・ストレス」です。帯の何でも歌にする森高千里のいううたい文句が面白いですね。ジャケット写真のウェイトレス姿の森高さんのサービス満点の可愛らしいポーズもたまりませんわ。はい、その歌声だけをニタニタしながら聴いているのももちろん楽しいわけですが、やっぱり動く森高さんはいいですわぁ、いい☆
b0100078_20213250.jpg
b0100078_1343162.jpg
09L3-4105 ワーナー・パイオニア 税込937円 
1. だいて(ラスベガス・ヴァージョン)  
2. 若すぎた恋
 
ねえ だいて だいて だいて だいて だいて はやく
ああ だいて だいて だいて だいて だいて つよく
ねえ だいて だいて だいて だいて だいて あなた
ああ だいて だいて だいて だいて だいて 好きよ



b0100078_1353462.jpg 1989年の9月25日に発売されたCDシングル「だいて(ラスベガス・ヴァージョン)」です。森高さんの作詞、高橋諭一さんの作・編曲。オールドポップス風の柔らかい曲調の軽快な曲。手にしたかっこいいリッケンの620が森高さんによく似合ってます☆B面はよく似たムードの明るいポップス「若すぎた恋」。潮風は冷たいけど 夕やけがとてもきれい 涙がこぼれてきそうよ 思い出がよみがえるわ。
[PR]

by mokki_h | 2008-09-03 20:27 | 森高千里 | Comments(0)