「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:とんぼちゃん( 2 )

 

ひと足遅れの春

b0100078_21361988.jpg
AV-46 キャニオン・レコード 500円 
A面 ひと足遅れの春  B面 愛の音
 
ひとつめくり忘れた暦が
寒そうにふるえ 柱にはりついている


 1975年の1月25日に発売された男性人気フォークデュオとんぼちゃんの大ヒット・シングル「ひと足遅れの春」ですがな。竜真知子さんの作詞、市川『よんぼ』善光さん(ジャケット写真の左側の人ね)の作曲、吉川忠英さんと中村弘明さんの編曲。ひと足遅れの春の匂いが いつかこの街にも届いたけれど・・。B面は、洗練された都会的なサウンドがじつにかっこいい、伊藤『とよ』豊昇さん(ジャケット写真の右側の人です)の作詞、市川善光さんの作曲、吉川忠英さんの編曲による「愛の音」。ファンキーな間奏がイカしてますわ☆

古い時計の音が
どこから聞こえてくるの
私の心の中に聞こえる 夢の音
b0100078_21361560.jpg

[PR]

by mokki_h | 2009-03-02 21:37 | とんぼちゃん | Comments(6)  

貝がらの秘密

b0100078_22585452.jpg
b0100078_22595950.jpgAV-36 キャニオン・レコード 500円 
A面 貝がらの秘密  
B面 生活
 
まちがいだらけの
今年の夏休み
君にも言えない
秘密があるのさ


 1974年の9月に発売された、市川善光さん(ジャケット写真左の、腰に両手をあてておられる細身の人)と伊藤豊昇さんの男性叙情派フォークデュオとんぼちゃんのデビューシングル「貝がらの秘密」です。「はじめてのチュウ」の実川俊晴さんの作詞・作曲、青木望さんの編曲。B面は、ちょっとカントリー風味の軽快なフォークサウンドが気持ちいい、伊藤豊昇さんの作詞、市川善光さんの作曲、中村弘明さんの編曲による「生活」。

こんにちはで朝が始まり
おはようで夜が始まるのさ
そんな生活の中での生き甲斐は
ただ生きることと一緒にいること
[PR]

by mokki_h | 2008-08-19 23:01 | とんぼちゃん | Comments(4)