「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ザ・リリーズ( 6 )

 

シェルの涙

b0100078_227328.jpg
b0100078_2275710.jpgTP-17178 東芝EMI 
(価格にパンチホール) 

A面 シェルの涙  
B面 甘い予感
 
夏が終ると
恋は
シェルの指輪をはずし
哀しい星の砂になる


 1981年の7月21日に発売されたザ・リリーズのシングル盤「シェルの涙」ですゆ。宮下康仁さんの作詞、西村耕次さんの作曲、松井忠重さんの編曲。青い空と白い建物をバックにした白くて薄いお衣裳のおふたりが、いかにも夏!いう感じでいいですわぁ☆(とくに右側の真由美さんの右の太腿を露にしたセクスィーなポーズがたまらんです。えぇ、このままではちと小さ過ぎてあれなので、少しだけ大きくしてみました。)
b0100078_22143678.jpg
     
 B面はアン・ルイスさんの1977年8月発売のシングル「甘い予感」のそれはそれは忠実なカヴァー。ユーミンのオリジナルといいますかセルフカヴァーも、もちろんいいに決まっとりますが、それはそうなんですが、わては前々からアンちゃんの「甘い予感」が好きなんだす。
b0100078_22173454.jpg
b0100078_2218547.jpg
SV-6255 ビクター音楽産業 600円

A面 甘い予感
B面 青春の一ページ

ウォゥ ウォゥ ウォゥー
ふとつけたの カーレディオー
流れてくるのっわー
ビーチボーイズぅぅ

[PR]

by mokki_h | 2009-08-04 22:20 | ザ・リリーズ | Comments(4)  

パパ キケン!

b0100078_21121912.jpg
b0100078_21133311.jpgTP-10207 東芝EMI 600円 
A面 パパ キケン!  
B面 帰り道のマーチ
 
時計は12時 まわってる
イライラ ママが立ち上がる
丸くおさまりゃ いいけれど
ひと荒れきそうな 夜が更ける


 寒いわ 寒いわ「恋に木枯し」に続いて1977年の5月5日に発売されたリリーズのシングル盤「パパ キケン!」ですほぇ。伊藤アキラさんの作詞、宮川泰先生の作曲、萩田光雄さんの編曲。長靴みたいな赤いブーツを履いたお二人のちょっとキケンなポーズがまたなんとも可愛らしいですわ☆B面は、伊藤アキラさんの作詞、森岡賢一郎さんの作・編曲による、愉快な調子の行進曲「帰り道のマーチ」。

あなたがいれば 手をつないで
たのしいお話ペチャクチャできるのに
あそこ 何か出そう ここもこわいわ
[PR]

by mokki_h | 2009-01-20 21:14 | ザ・リリーズ | Comments(2)  

恋に木枯し

b0100078_10433854.jpg
b0100078_10441033.jpgTP-10115 CBS・ソニー 600円 
A面 恋に木枯し  
B面 恋のシュプール
 
カゼをひいたら大変
恋もできない
カゼをひいたら大変
あなたに会えない


 1976年の11月5日に発売されたリリーズのシングル盤「恋に木枯し」ですよ。伊藤アキラさんの作詞、森岡賢一郎さんの作・編曲。いかにもそれらしい歌詞とジャケット写真からこれはきっと、くしゃみ3回ルル3錠とか眠くならないカコナールとかもうジキニンもうジキニンみたいな風邪薬のCM用のシングルに違いないと勝手に判断してしまいそうですが、さにあらず。ジャケットにも裏面の歌詞カードのところにもどこにもそれらしき記述がないところを見ると、どうやらCMのために作られたものではなくて冬向けに普通に発売されたシングルのようですね。B面は伊藤アキラさんの作詞、萩田光雄さんの作曲、森岡賢一郎さんの編曲による快調なテンポの可愛らしいスキーソング「恋のシュプール」。

赤いロッジの屋根に 朝の日ざしがあたったら
雪の斜面は一斉に お花畑に変わります
[PR]

by mokki_h | 2008-12-14 10:52 | ザ・リリーズ | Comments(10)  

夫婦茶碗

b0100078_1720682.jpg
b0100078_17211057.jpgD07R-1009 ポリスター 700円

A面 夫婦茶碗
B面 バナナ・トリップ
 
これから 最後のデート
今夜であなたと お別れね
誰に見られてもいい


 1986年の11月25日に発売されたリリーズと吉田照美さんの企画物デュエットシングル「夫婦茶碗」です。長谷川勝士さんの作詞、栗原賢二さんの作・編曲。呆けた顔の吉田照美さんがなんとも邪魔ですが、同じくらい邪魔なのが左下に大きく印刷されたバーコード。佐々木教さんの撮影によるせっかくのサービスショットが、この不粋な白黒バーコードのおかげで台無しです(そう、奈緒美さんの右の御御足が隠れてしまっておりますがな、ぷんぷん)。このバーコードというやつが商品の個別管理に便利なのはわかりますが、もうちょっと場所を考えていただかないとね。この場合は写真の外に出るように左隅に縦長に向きを変えて入れてほしかったですわ。あ、もちろん横向きのままずずっと上のほうに持っていって、吉田照美さんの顔がまるっと全部隠れるように印刷していただいても全然まったく構いませんです、はい。
[PR]

by mokki_h | 2008-08-03 17:26 | ザ・リリーズ | Comments(3)  

春風の中でつかまえて

b0100078_1728678.jpg
b0100078_17285659.jpgTP-10379 東芝EMI 600円
A面 春風の中でつかまえて
B面 恋あくび
 
うふ あなたはそこね
その木のかげにいるのね
わたし 知らんぷりして
かけてゆくのよ どこまでも


 1978年の3月20日発売のザ・リリーズのシングル盤「春風の中でつかまえて」です。作詞は佐田桂子さんという方で、作曲は、はい太田裕美さんですよ(編曲は萩田光雄さん)。何かの番組の中で、裕美さんが「可愛い春の感じをイメージして作りました」と仰っておられたように、軽快で耳に心地よいプリティなナンバーで、リリーズのお二人の歌いっぷりも裕美先生のちょっと舌足らずでなんとも可愛らしい独特な歌い方を真似させていただきました風でとってもいい感じ☆ぐっと疾走感が増す、サビの春風の中でつかまえて あなたの大きな腕の中 春風の中でつかまえて わたしの小さなこのおもいのところがたまりませんわ。B面は、デートの間も野球の話ばかりしている彼氏に「あー、つまらないからあくびが出ちゃう」と、心の中でおもわず不満を漏らす、伊藤アキラさん作詞、萩田光雄さん作・編曲によるスリーピーなムードの「恋あくび」。
[PR]

by mokki_h | 2008-08-02 17:36 | ザ・リリーズ | Comments(0)  

好きよキャプテン

b0100078_2153627.jpg
b0100078_2282376.jpgTP-20182 東芝EMI 500円
A面 好きよキャプテン
B面 恋する3秒間
 
好きよ 好きよ キャプテン
テニス焼けの 笑顔
遠い町へ行って
もう帰らないの


 ザ・ピーナッツこまどり姉妹に続く新世代の双子ちゃんデュオ、ザ・リリーズの1975年の9月20日に発売されたヒットシングル「好きよキャプテン」です。松本隆さんの作詞、森田公一さんの作曲、萩田光雄さんの編曲。右が妹の真由美ちゃんで左がお姉さんの奈緒美ちゃんですよ、たぶん(はい、正解の確率は50パーセント、これ当たり前)。B面は松本さんの計算された歌詞が素晴らしい「恋する3秒間」。(ジャケットの表記は漢数字の「三秒間」、歌詞カードとレーベル面では英数字の「3秒間」。どちらかというとこの場合「3秒間」のほうがしっくりきますわね。)

授業中目と目が合う 3秒間
電話してお喋りする 3分間
手紙出し返事を待つ 3日間
恋する時間は 矢のように過ぎちゃうの
[PR]

by mokki_h | 2008-08-01 22:09 | ザ・リリーズ | Comments(6)