カテゴリ:野球ソング( 7 )

 

ビクトリー

b0100078_19274238.jpg
b0100078_1929337.jpgAH-443 日本コロムビア 700円 
A面 ビクトリー  
B面 燃えろ若き星
 
真冬の寒さに 流した汗も
いまこのグラウンドで ふく汗も
ただ一つ めざすはビクトリー


 1984年の4月に発売された細川たかしさんの歌唱によるプロ野球応援ソングビクトリー」ですふ。能丸武さんの作詞、中山大三郎さんの作曲、高田弘さんの編曲。プロ野球といってもセントラル・リーグ限定の応援歌で、1984年当時のセ・リーグ6球団から選抜された6人の人気者(巨人から原辰徳三塁手、阪神から岡田どんでん彰布二塁手、広島から高橋セクシークィーン慶彦遊撃手、中日から宇野ヘディング勝遊撃手、ヤクルトから荒木大輔投手、大洋から遠藤一彦投手)が威勢のいいバックコーラスで録音に参加された豪華盤ざますよ☆B面もやはりパシフィック・リーグでなくてあくまでもセントラル・リーグのための応援歌「燃えろ若き星」。

若い血潮は 希望に燃えて
明日に羽撃く 背番号
心一つだ ペナントレース
咲けよ競えよ 輝けよ
進め 進め セ・リーグの星たちよ
b0100078_048729.jpg

[PR]

by mokki_h | 2009-03-05 19:30 | 野球ソング | Comments(4)  

今が青春 パート2

b0100078_15563741.jpg
b0100078_15574394.jpg7KA-3 ミノルフォン 700円 
A面 今が青春 パート2  
B面 ガッツだ!Mr.赤ヘル パート3
 
ああ ひとりぼっちの夕暮れの道
ああ ぼくのポッケは空っぽだった
だけど今は 夢でふくれて
ああ あいつこいつと肩組ながら
歌って歩く 青春の讃歌(うた)


 1985年の3月25日に発売された為五郎と赤ヘル青春仲間のシングル盤「今が青春 パート2」です。田村和男さんの作詞、東為五郎さんの作曲、山中のりまささんの編曲。まずは為五郎さんが出だしを歌い、今井外野手→川口投手→津田投手の順にボールでなくてマイクを回し、サビを全員で歌って、高橋遊撃手→原(捕手→二塁手)→小早川一塁手→山中捕手の順でソロ、再び全員でサビを歌うという「ウイ・アー・ザ・ワールド」みたいなファンサービス満点の構成。

【赤ヘル青春仲間メンバー】
(後列左から右へ)
高木宣宏投手、滝口光則投手、川端順投手、金石昭人投手、小早川毅彦一塁手、木原彰彦内野手、及川美喜男外野手、山中潔捕手、高橋慶彦遊撃手
(中列左から右へ)
阿部慶二遊撃手、原伸次捕手→二塁手、川口和久投手、(東為五郎さん)、森厚三投手、伊藤寿文捕手
(前列左から右へ)
今井譲二外野手、(南一誠歌手)、津田恒実投手、白武佳久投手 

B面は、石本美由紀さんの作詞、東為五郎さんの作曲、坂下滉さんの編曲による広島東洋カープ応援歌「ガッツだ!Mr.赤ヘル パート3」。こちらは為五郎さんと南一誠さんの歌で、赤ヘル青春メンバーの出番は無しですわ。

燃えるグランド 火を噴くバットに
闘魂ぶつかる 男の世界
ガッツで勝ち取れ ペナントレース
我等のカープ ミスター赤ヘル
Vは男の 相言葉
[PR]

by mokki_h | 2008-10-05 15:59 | 野球ソング | Comments(2)  

六つの星

b0100078_18931100.jpg
AA-192 日本コロムビア 500円

A面  六つの星  B面 明日に賭けろ

汗と涙を流した数で 明日の勝負に賭けてみろ
運命の星はめぐるとも いのち燃やせよ男花


昨日の対韓国戦の勝利、よかったですねぇ。やっぱり中日勢は頼りになりますわ。普段の対中日戦ならば、岩瀬投手が出てくると「あーもうダメね、打てっこないわぁ」とあきらめムードになってしまうのが常ですが、こういう試合だとなーんか打たれるような気がして、ハラハラドキドキするのが不思議。でもここぞっていうところでビシっと抑えてしまう岩瀬投手はさすがに素晴らしいです。それはそれとして今夜の対台湾戦こそ大切ですぞ、絶対負けられませぬ。全日本の四番打者新井さん、今日こそガンガン打ちまくってくだされよ。期待してまっせ!
[PR]

by mokki_h | 2007-12-03 18:13 | 野球ソング | Comments(2)  

燃えよドラゴンズ!

b0100078_22535168.jpg
AT-1085 東宝レコード 500円
A面 燃えよドラゴンズ  B面 中日小唄

遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして

 中日はやっぱり強かったですね〜。クライマックスシリーズ、巨人にも負けなしの3連勝!まぁ阪神はともかく、巨人はもうちょっとあれかなと思っていましたが、なんのなんの。結局、阪神戦からの全5試合ともピンチらしいピンチもなしの楽勝でしたわ。来年もたぶんおそらく中日は手強いでしょうが、頑張ってくだされよ阪神タイガース。
[PR]

by mokki_h | 2007-10-20 22:57 | 野球ソング | Comments(2)  

阪神タイガースの歌

b0100078_2315167.jpg
RS-96 テイチク 600円

A面 阪神タイガースの歌  B面 初恋は星に似て

ふぅ〜、長い試合でしたわ。5時間ですよ、5時間。今日もどっちが勝ってもおかしくない9対8の1点差ゲーム。なんとか勝てたっていう感じですな。藤川投手おつかれさま。ラジオ聴く耳もおつかれさま。
[PR]

by mokki_h | 2007-09-09 23:25 | 野球ソング | Comments(0)  

阪神タイガースかぞえ唄

b0100078_2217496.jpg
07SH 1685 CBS・ソニー 700円
A面 阪神タイガースかぞえ唄  B面 六甲おろし

 ふはは、調子いいですわ。今夜の対広島戦は、上園→江草→桟原の完封リレーで7対0。ウィリアムスも久保田も藤川もそれから矢野まで休むことができて、よしよしよしのよしです。明日もこの調子でいっていただきたいもんですわね。そこで今夜は1985年の阪神応援ソング、道上洋三さんが歌う「阪神タイガースかぞえ唄」を岡田監督に贈らせていただくとしましょう。

おあとにひかえし16番
大阪の星だ 光ってる
めざせ ねらえよ 史上最強二塁手を
笑顔イカすぜ 岡田
b0100078_829152.jpg
lumiさんに教えていただいた、甲子園球場の資料館に展示してある「大阪タイガース行進曲」のSPレコード盤です。今夜の先発はここのところ不調な下柳?ドカーンと援護射撃お願いしまっせ、桜井選手!
[PR]

by mokki_h | 2007-08-04 22:23 | 野球ソング | Comments(2)  

今日も勝ったよタイガース

b0100078_21435036.jpg

CWA-281 クラウンレコード 700円
A面 タイガースよ永遠に  B面 今日も勝ったよタイガース

勝った時にはあの人に
うれしい愛の長電話
今日も勝ったよ タイガース


 1985年3月21日発売の阪神タイガース50周年記念讃歌「タイガースよ永遠に」です。平田二軍監督も吉竹チーフ野手コーチも池田解説者も、わけのわからんボーイフレンドいう女性二人組も、皆さん若いですわ。B面は「今日も勝ったよタイガース」。はいはい今日も勝ちましたよ、今季初の3連勝ですわ。ようやく調子が出てきましたね。この勢いで28日からのゴールデンウィーク9連戦も全部いただくつもりでガンガンいきまっしょい!
[PR]

by mokki_h | 2007-04-26 21:47 | 野球ソング | Comments(4)