カテゴリ:ザ・スパイダース( 8 )

 

お世話になりました

b0100078_1994660.jpg
b0100078_19141682.jpgFS-1215 フィリップス 400円 
A面 お世話になりました  
B面 街はずれの家
 
明日の朝この街を
ぼくは出てゆくのです
下宿のおばさんよ
お世話になりました


 1971年の9月25日に発売された井上順之さん(まだ井上順さんでなくて順之さんですよ、順之=じゅんじさんです)のヒットシングル「お世話になりました」です。山上路夫さんの作詞、筒美先生の作・編曲。下宿のおばさんから始まって、煙草屋のおばあちゃん、おそば屋のおじさんの順に「お世話になりました」と丁寧な言葉をかけていく、とっても礼儀正しい挨拶ソングの傑作ですわ☆B面も山上=筒美コンビの手になる、ちょっと感傷的なほのぼのソング「街はずれの家」。

君と二人暮してた 街のはずれ 愛の部屋
訳もなくて ひとり来た
何を探しに来たのだろう
今では見知らぬ 誰かが住んでる
[PR]

by mokki_h | 2008-12-01 19:16 | ザ・スパイダース | Comments(2)  

運がよければいいことあるさ

b0100078_2029565.jpg
b0100078_2030251.jpgLL-10193-J 日本コロムビア 500円 
A面 運がよければいいことあるさ  
B面 若い旅人
 
今日までは
ふたりは友達
運がよければ
明日は恋人と呼べるさ


 1972年の6月25日に発売されたマチャアキのシングル盤「運がよければいいことあるさ」です。橋本淳さんの作詞、筒美先生の作・編曲。ジャケット写真のマチャアキの髪型と衣裳がなーんかあれですが、中身のほうは軽やかなソウル風味のかっこいいナンバーなのです。B面の「若い旅人」もいいですわ☆

朝の駅にベルが鳴るよ
カバンひとつ 夢はふたつ
急ごう遅れる ふたりならば気楽さ
ふたりならば気楽さ 長い旅のはじまり
[PR]

by mokki_h | 2008-11-26 20:49 | ザ・スパイダース | Comments(2)  

涙から明日へ

b0100078_19543793.jpg
b0100078_1956244.jpgLL-10177-J 日本コロムビア 400円 
A面 涙から明日へ  
B面 朝の手紙
 
なぜひとり行くの
燃える頬を濡らして
歩きはじめよう
さよならの向うへ


 1971年の9月25日に発売されたマチャアキのヒットシングル「涙から明日へ」です。小谷夏さんの作詞、山下毅雄さんの作曲、広瀬雅一さんの編曲。TBS系で毎週水曜日の夜に放映されていた楽しい銭湯ドラマ時間ですよ』(1971年の7月21日から翌72年の3月15日まで放映された第2シリーズ)の主題歌といいましょうか劇中歌、あるいは挿入歌。あー、どっちにしましょう。両方とも捨て難いので二つをくっつけて【劇中挿入歌】と呼んでしまいましょう、えぇそうしましょう。なんとなくホっとするのほほーんとした素朴な雰囲気がいいんですわ☆

誰かうしろから 呼びとめる声が 
胸を熱くするが ふり返らない もどれない
[PR]

by mokki_h | 2008-11-25 19:58 | ザ・スパイダース | Comments(4)  

昨日・今日・明日

b0100078_1918384.jpg
b0100078_19194210.jpgFS-1189 フィリップス 400円 
A面 昨日・今日・明日  
B面 ふたり
 
何から何までつらい
昨日が終った今日は
涙さえ風に散る
さようならと


 1971年の4月25日に発売された元スパイダースサイド・タンバリン井上順さんのソロシングル第一弾「昨日・今日・明日」です。(この頃の芸名は「順」さんでなくて「順之」=じゅんじさんですよ。いのうえじゅんじさんです。)よくいわれるように、その歌い出しが、ですもんはざはひふへほほんほん「オブラディ・オブラダ」とよく似てますね。作詞、作曲は黄金のスタ誕コンビ、阿久悠&都倉俊一さん(編曲も都倉先生)。一週間後の5月1日に発売された、良き相棒マチャアキのソロシングル「さらば恋人」(北山修さんの作詞、筒美先生の作・編曲)と競い合って、共に大ヒットしました。
b0100078_19201838.jpg
b0100078_19204617.jpgLL-10163-J 日本コロムビア 400円
A面 さらば恋人  
B面 気らくに生きよう


冷たい風に吹かれて
夜明けの町を 一人行く
悪いのは僕のほうさ
君じゃない




豪華見開きジャケット裏のマチャアキがなーんとなくかっこいい。
b0100078_19211222.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-08-15 19:31 | ザ・スパイダース | Comments(2)  

ガラスの聖女

b0100078_20331620.jpg
b0100078_2033521.jpgFS-1065 フィリップスレコード 400円
A面 ガラスの聖女  
B面 風はいい奴

さびしいんだ とてもとても
さびしいんだ たまらなく
どうしてなの 僕の愛は
君の愛を つかめないの


チェリッシュ風味の「黒ゆりの詩」に続いて1968年の11月25日に発売されたザ・スパイダースのシングル盤「ガラスの聖女」です。作詞はなかにし礼さん、テンプターズの才人”ヨっちん”こと松崎由治さんの作曲、大野克夫さんの編曲。いかにも松崎さんらしい和風な音階を使った独特のメロディーラインの不思議な雰囲気の曲。孝之(堯之)さんが珍しくリード・ボーカルをとっておられますよ。B面「風はいい奴」は雑誌「明星」の募集歌で、太田かおるさんという方が書かれた歌詞をなかにし礼さんが補作されたものにムッシュが曲をつけ、大野克夫さんが編曲された、ゆったりとしたムードのナンバー。リード・ボーカルは井上順さんです。

風はいい奴 話せる奴さ
俺の心を わかってくれる
風に吹かれて 歩いてゆけば
つらい涙も 歌になるのさ
[PR]

by mokki_h | 2008-05-08 20:35 | ザ・スパイダース | Comments(6)  

黒ゆりの詩

b0100078_20392228.jpg
b0100078_20412096.jpgFS-1060 フィリップスレコード 400円
A面 黒ゆりの詩  
B面 ロックンロール・ボーイ

誰も知らない 
この世の果てに
黒ゆりの花咲く 美しい山
恋はここに眠る


 「真珠の涙」に続いて1968年の9月5日に発売されたスパイダースのシングル盤「黒ゆりの詩」です。作詞は橋本淳さん、作曲はムッシュ、編曲は大野克夫さん。アソシエイションのヒット曲「チェリッシュ」に大いにインスパイアされたポップでサイケなナンバー。電気シタールのビョビョビョビョーンいう音がイカしてます☆パーンパーン パーンパーン♪
b0100078_20421682.jpg

にくい男さ くちぶえ吹いて
ダークスーツで 街角行けば
誰もがふりむき ささやきあうのさ
アハハン オーイェ ロケンロールボーイ


B面はムッシュの作詞・作曲、大野克夫さん編曲による、調子のいい得意の和製ロケンロール「ロックンロール・ボーイ」。白いテレキャスター ファズ・バズかけて なんていう歌詞がいいですわ☆田辺さんだけ何故裸足?
[PR]

by mokki_h | 2008-05-07 20:43 | ザ・スパイダース | Comments(2)  

真珠の涙

b0100078_12425472.jpg
b0100078_12435564.jpgFS-1050 フィリップスレコード 400円
A面 真珠の涙  
B面 赤いドレスの女の子

朝の渚で ひとりたたずむ
僕の涙は つめたい真珠
小さな愛が 愛が結べず
海の底から 帰らない人


 1968年の6月5日に発売されたザ・スパイダースのシングル盤「真珠の涙」です。ジャケット左上に”スパイダース結成7周年記念発売!”とありますよ。頭を左にちょっと傾けた孝之(堯之)さんのそのポーズと髪型がなんとなく初期の桜田淳子さんみたいで素敵☆作詞は橋本淳さん、作曲はムッシュ、編曲は筒美京平先生。ほぼ同じ頃(同年の6月15日)に発売されたテンプターズの大ヒット曲「エメラルドの伝説」(こちらは、なかにし礼さんの作詞、村井邦彦さんの作曲。オリコンチャートで2週連続の第1位、)と似たようなテーマの哀愁GSソングです。オリコンチャートの最高位は7月8日付の19位で、売り上げ枚数は約11万2000枚。B面は、橋本淳さんの作詞、ムッシュの作曲、大野克夫さんの編曲によるお得意のスッ飛ばしナンバー赤いドレスの女の子」。

赤いドレスの 女の子は 男ぎらいの しるしなのさ
おしえておくれ 君の名前 男はみんな ひざまづく
[PR]

by mokki_h | 2008-05-06 12:47 | ザ・スパイダース | Comments(2)  

ゴロワーズを吸ったことがあるかい

b0100078_12203577.jpg
ETP-20098 東芝EMI 500円
A面 我が良き友よ  B面 ゴロワーズを吸ったことがあるかい

b0100078_20182674.jpg 拓郎さん作詞・作曲の腰に手ぬぐいぶらさげて ホホホイのホイ〜もそれはそれでよかったですが、B面のかまやつさん作「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」がいいですね。モダンでグルーヴィーな音楽にのせてムッシュの歌というか語りが始まるわけですが、これがじつにかっこいいのです。すくーぷたんすくーぷたん。


そうさ短くなる迄すわなきゃダメだ
短くなるまですえばすうほど
君はサンジェルマン通りの近くを
歩いているだろう



[PR]

by mokki_h | 2006-11-17 20:23 | ザ・スパイダース | Comments(0)