「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:なぎら健壱( 1 )

 

悲惨な戦い

b0100078_21441173.jpg
b0100078_21452181.jpgEB-1017 エレックレコード 500円
A面 悲惨な戦い  
B面 1973年の想い出

私はかってあのような
悲惨な光景を見たことがない
それは10年以上も前の
国技館の話です


 
 1974年の1月25日に発売されたなぎらけんいちさんの大ヒットシングル「悲惨な戦い」です。作詞・作曲は、なぎらけんいちさん。なぎらさんの著書『日本フォーク私的大全』によりますと、この面白放送禁止ソング「悲惨な戦い」は10万枚以上売れたらしいですが、なぎらさんの手元に印税というものは入ってこなかったそうですよ。b0100078_2146172.jpgエレックなどは、所属の歌手には他のプロダクションや事務所と比べ、破格のギャラを出していた。破格のギャラを出して、印税のことを幻惑させるためだったかどうかは定かでないが・・(中略)・・僕に関しては破格どころか(安いという意味では破格であるが)どんなに働いても、給料は4万円と決められていた。」(ちくま文庫『日本フォーク私的大全』P.321より)。B面は、哀愁のメロディーが胸にしみる「1973年の想い出」。

酒を飲むにゃ 早すぎる 
歌をうたうにゃ おそすぎる
いつでも君を待っている 
空を飛ぶのは まだまださ 
いつでも君を待っている

ご購入はこちらでどうぞ

b0100078_21542916.jpg
EB-1027 エレックレコード 500円
A面 葛飾にバッタを見た  B面 また淋しくなるね

昨日ばったり道端で 昔の友だちに会った
おまえこのごろどうしているんだ
そう聞かれたのだが
ギターをかかえて毎日をやっているとは
とても言えなかったし

[PR]

by mokki_h | 2008-04-18 22:05 | なぎら健壱 | Comments(5)