「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ザ・タートルズ( 1 )

 

ハッピー・トゥゲザー

b0100078_1516834.jpg
b0100078_1517420.jpgHIT-1831 キングレコード 400円
A面 ハッピー・トゥゲザー  
B面 ウィル・ミート・アゲイン
イマジンミーアンニュー アドゥー 
アイシンクバウチュデイアンナイト
イッツオンリーラーイト
トゥシンクバウタガールユーラブ
アンホールドタイト ソハッピトゥゲダー


 1967年の4月に発売されたタートルズの全米1位の大ヒット曲「ハッピー・トゥゲザー」の1970年の12月に再発されたシングル盤です。アナグリフを使ったジャケットが面白いですね。アナグリフって?はい「余色法による立体画像」のことですよ。ほれ、左目用に赤いセロハン、右目用に青いセロハンを貼った赤青メガネ(『ユーミンブランド』のジャケットに付いていたあれです。でもあれは、くり抜いたところに穴が開いてしまうのでちょっと困りもんでした)を使って見る立体写真。まぁ、なーんとなく浮き出て見えるような、そうでもないような、っていう程度のものですわね。それに比べると最近の3Dメガネはすごいです。ちょっと前に『ベオウルフ』っていうやたらとCGを使ったデジタル3D映画を見に行ったんですが、これがかっこいいサングラスみたいな「デジタル3D専用メガネ」を入口でもらい(もらうといっても料金の中にネガネ代も含まれているわけですが)、b0100078_15294618.jpgそれをかけてスクリーンを眺めると、ぐっと立体的に見えるという仕組み。まぁ映画そのものはさっぱあんまり面白くありませんでしたが、その飛び出す画面は、なっかなか画期的でしたわ。槍とか弓矢がホント目の前まで飛んできて、思わず「おわっ!」などと声にならない声が出てしまいましたよ。それはそれとしてフランク・ザッパ様も1971年のライブアルバム『フィルモアのマザース』でカヴァーしていたこの「ハッピー・トゥゲザー」は素晴らしいですね。タイトルにハッピーとついているのに、なんとも物悲しいイントロと出だしのメロディー、ダッダッダッダッいうスネアの音、そして見事なコーラスとホーンのアレンジ、あーいいですわぁ☆作詞・作曲はアラン・ゴードンさんとゲリー・ボナーさんのソングライター・チームです。
b0100078_1534510.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-04-06 15:34 | ザ・タートルズ | Comments(8)