「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:さくらと一郎( 1 )

 

昭和枯れすゝき

b0100078_20141979.jpg
b0100078_20182245.jpgDR-1868 ポリドールレコード 500円
A面 昭和枯れすゝき  
B面 恋吹雪

力の限り生きたから
未練などないわ
花さえも咲かぬ
二人は枯れすすき


 1974年の7月21日に発売された、男女演歌デュオさくらと一郎の大ヒットシングル「昭和枯れすゝき」です。「枯れすすき」でなくて「枯れすゝき」ですよ、すゝきです。作詞は山田孝雄さん、作曲はむつひろしさん、編曲は伊部晴美さん。1974年の10月から75年の3月まで放映された水曜劇場『時間ですよ・昭和元年』の劇中歌。はい、さくらさんのたっかーい声の「いぃえ」がとっても印象的ですが、なんといってもこの歌は「この街も追われた」から展開される、演歌には珍しい絶妙のハーモニーが気持ちよくてかっこいいんですよね。そして曲のイメージとしっくりピッタリ合ったジャケットの切り絵(橋本治さんの作品)がまたなんともいい雰囲気でかっこいいんですわ。
[PR]

by mokki_h | 2007-12-10 20:22 | さくらと一郎 | Comments(6)