カテゴリ:キャンディーズ( 3 )

 

暑中お見舞い申し上げます

b0100078_19385955.jpg
b0100078_1724451.jpg06SH 163 CBS・ソニー 600円
A面 暑中お見舞い申し上げます
B面 オレンジの海
 
なーぜか パラソルにつかまり
あなたの街まで飛べそうでーすぅ
今年の夏は(あぁ)胸まで熱いっ
不思議な 不思議な夏ですぅ


 1977年の6月21日に発売されたキャンディーズのヒットシングル「暑中お見舞い申し上げます」です。コーラスもバッチリ決まった絶好調のウキウキナンバー。拓郎さん作曲の前作「やさしい悪魔」と同じく喜多條忠さんの作詞で、作曲は1975年の12月25日に発売された超ウルトラお化け大ヒット・シングル「およげ!たいやきくん」や1976年の11月21日に発売された百恵ちゃんのそこそこヒットしたシングル「赤い衝撃」(TBS系ドラマ『赤い衝撃』の主題歌。中条静夫さんが百恵ちゃんを「うさぎ!」って呼んでいたあれですよ)などで知られている佐瀬寿一さん、編曲は馬飼野康二さん。B面は喜多條忠さんの作詞、穂口雄右さんの作・編曲による哀愁しっとりナンバー「オレンジの海」。

水平線のオレンジ色に 約束ばかりが溶けてゆく
熱い砂 胸にこぼれ 細い指が髪をつたい
言葉さえも 風になるの
b0100078_17254364.jpg
b0100078_2258860.jpg
b0100078_17272825.jpg06SH 90 CBS・ソニー 600円
A面 赤い衝撃
B面 走れ風と共に

あなたがいる 私がいる
答は愛だけ
あなたがいる 私がいる
何かが呼ぶだけ

[PR]

by mokki_h | 2008-07-13 17:44 | キャンディーズ | Comments(14)  

ハートのエースが出てこない

b0100078_931954.jpg
b0100078_932861.jpgSOLB-348 CBS・ソニー 500円

A面 ハートのエースが出てこない  
B面 冬の窓

よっ ハートのエースが出てこない
ハートのエースが出てこない
やめられないこのままじゃ
 

1975年の12月5日に発売された、キャンディーズトランプ占いナンバーハートのエースが出てこない」です。作詞は竜真知子さん、作曲は森田公一さん、編曲は竜崎孝治さん。左肩をちょっとばかり上げたランちゃんのポーズがかっこいいですわ☆

さて、キャンディーズがハートのエース待ちならば、ロバート・ジョンソンさんが勝負に出るのは「スペードのクィーン=Little Queen Of Spades」。『キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズVOL.2』(Columbia C-30034)のB面2曲目、クリームもカヴァーしていた「4時からおそくまで=From Four Till Late」に続いて3曲目に 収録されている、わりと地味ながらもロバートさん得意のフゥ~が満喫できる一曲。そう、セシガラモージョいうやつですよ。
b0100078_9341646.jpg
さてさて、かわいこちゃん
おれがキングだから
あんたがクィーンだ
二人で頭使って
フゥ~ べっぴんさん
お金を増やしてみないかえ
[PR]

by mokki_h | 2007-11-18 09:36 | キャンディーズ | Comments(15)  

危い土曜日

b0100078_1043690.jpg
b0100078_1721860.jpgSOLB-131 CBS・ソニー 500円

A面 危い土曜日  
B面 青春の真中

ふたりっきりになったら
どうしたら いいかしらん
 

1974年の4月21日に発売された、キャンディーズのかっこいい疾走チューン「危い土曜日」です。作詞は安井かずみさん、作曲は青春時代の森田公一さん、編曲は竜崎孝治さん。危ないでなくて危いですよ。「な」が無いんです。あぶいどようび。はい、左チャンネルから終始聞こえてくるポンポコポッコン・パーカッションも面白いですが、なんといってもわかっているなら やさしくして もっと もっとの後、ベースがボボボボボボボボと降りていくところがいいですわ〜。炸裂するホーンセクションもかっこいい☆
b0100078_1931758.jpg
06SH 290 CBS・ソニー 600円
A面 年下の男の子  B面 危い土曜日

 こちらは、まったく同じ写真を使ってA面にヒット曲「年下の男の子」をもってきた1978年発売の『ゴールデン・シングル』シリーズの1枚。白い色がより綺麗な白になってなんだか気持ちいいですわ☆
[PR]

by mokki_h | 2007-11-17 10:06 | キャンディーズ | Comments(6)