「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ロボ( 3 )

 

帰ってきた君と僕

b0100078_21325953.jpg
b0100078_21335840.jpgSFL-1803 日本フォノグラム 500円
A面 帰ってきた君と僕  
B面 昨日は昨日

イットシュートゥッカ
ローングタイムトゥミスミー
シュアトゥッカ
ロングローングターイム


 「僕と君のブー」の大ヒットで知られる青春の哀感をギターにのせて歌うシンガー・ソング・ライターロボの1973年に発売されたシングル盤「帰ってきた君と僕」です。原題は「It Sure Took A Long,Long Time」。そりゃまぁ、ホント長ーいことかかりましたぞなもし、ってな意味でしょうか。

クラ:何がそんなにも長い時間がかかったんですか?ロボさん。
ロボ:あー、何って、まぁ個人的なことだけど。
クラ:個人的なこと、ですか。なるほど、そこをもうちょっと詳しく・・。
ロボ:「僕を忘れること」と、「君が戻ってくれること」だわね。
クラ:ふむふむ。あ、「僕を忘れる」というのがよくわからないのですが・・。
ロボ:あはは、そりゃわからんだろうね。『君と僕』の秘密だもんね、ヒ・ミ・ツ♡
クラ:あー、秘密なのですね、秘密は他人には簡単には言えませんよね。
ロボ:はっはっは、は、あ、ちょっとだけなら『秘密』教えてあげてもいいけど。
クラ:え?あ、いえいえ、けっこうですわ。やっぱり秘密は秘密にしとかないと。
ロボ:ん、あ、そう?でも知りたくない?教えて欲しいでしょ?『秘密』よヒミツ。
クラ:うーん、やっぱりいいですわ、ロボさんの胸にしまっておいてくだされ。
ロボ:あーん、そんなこと言わんと。そもそも僕が君と出会ったのは、あれは・・
クラ:はーい!それでは行ってみましょうか。ロボさんで「帰ってきた君と僕」です。どうぞ♪
[PR]

by mokki_h | 2008-03-12 22:02 | ロボ | Comments(2)  

片想いと僕

b0100078_2151314.jpg
SFL-1763 日本フォノグラム 450円
A面 片想いと僕  B面 ア・シンプル・マン

b0100078_21565322.jpg 1972年のたぶん秋頃に発売されたロボのシングル盤「片想いと僕」です。1971年の「僕と君のブー」に続く大ヒット曲。原題は「I'd Love You To Want Me」。今夜は、このしっとりとした優しいナンバー「片想いと僕」を真似してみましょう。こちらもとっても簡単なコードの繰り返しで、けっこう楽しめます。

3フレットにカポで、ゆっくりジャーンジャーンジャーンジャーン

G]ウェンナソウユースタンディンデア
アバウトフェリンマイ[Am]チェア
ウェンニュームーブジョーマウストゥー[C]スピーク
D]アフェルトブラッドゴートゥーマイ[G]フィート

G]ナウイットゥックタイムフォミトゥノウ
ワッチュトライソウナットゥ[Am]ショウ
サムシンインマイソウルジャス[C]クライ
D]アイシーダヲンヨーブルー[G]ア〜イズ

サビです。ここはちょっとだけ力強く歌いましょう。

G]ベイベーアイラビュル[Am]ヲンミー 
ダウェイダラ[C]ヲンチュ〜
ダウェイダリ[G]シュッビ〜

G]ベイベーユーラビュル[Am]ヲンチュー 
ダウェイダラ[C]ヲンチュ〜
イフユー[D]オンリーレリッ[G]ビ〜  
[PR]

by mokki_h | 2007-09-28 22:01 | ロボ | Comments(0)  

僕と君のブー

b0100078_22163458.jpg
SFL-1355 日本フォノグラム 400円
A面 僕と君のブー 
B面 ウォーク・アウェイ・フロム・イット・オール

b0100078_22173484.jpg1971年の夏ごろに発売されたロボの大ヒットシングル「僕と君のブー」です。まずはこの邦題がいいですね。原題の「Me And You And A Dog Named Boo」をそのまま訳すと「僕と君とブーっていう名前の犬」ですが、説明みたいなのはスパっと省いて「僕と君のブー」。ジャケットのイラストを見れば「あぁ、そうかブーは犬のことなのね」とすぐに気づくでしょうが、日本語のタイトルを聞いただけではブーの意味は不明です、おそらく。「はて、ブーって何かしら?ブー、ブー。え、おなら?僕と君のおなら。いや、違う、きっと違う。ではブーって何?何なのよ、ブー。ブーちゃんのブーかしら。あー、きっとブーちゃんに違いないわ。うんうん。でも、あれだわね。ブーちゃんって誰のことよ?ブースカかな?ブーちゃんっていえばブースカでしょ、怪獣ブースカ。ラーメン大好きのブースカ。バラサバラサ、シオシオのパ〜。あぁ、違う。それも違う。あ〜わからんわからん。いったいブーって何なのよ〜」ってな具合にあれやこれやとリスナーの興味をひく、とっても上手いタイトルですね。ま、それはそれとして「僕と君のブー」はじつにいい曲です。さっそくいつものように耳コピのなんちゃってイングリッシュに適当なコードをつけて歌ってみましょうかね。

イントロはFのワンコードでズンガーチャッカズンガーチャッカ

アイリ[F]メンバートゥーディスデイ 
ダ[B♭]ブライトレッド[C]ジョージア[F]クレイ
F]ハウイットスタックトゥーダタイアズ
アフターダ[C7]サマーレイン
ウィル[F]パワーメイドールカーゴー
アヲマンズ[B♭]マインドソー[C]ミダッツ[F]ソー
F]オーハウアイウィッシュウィワ[E♭]バックオンダ
B♭]ロードアゲ[F]イン

B♭]×4[C][B♭]×4[C
ジャジャジャジャジャッジャン ジャジャジャジャジャッジャン

B♭]ミーアン[C]ユーアンダ[F]ドッグネームドブー
C7]トラベリンアンリビンオフダ[F]ラ〜ンド
B♭]ミーアン[C]ユーアンダ[F]ドッグネームドブー
ハウアイ[E♭]ラブドビーン[B♭]アフリー[F]メァ〜ン
[PR]

by mokki_h | 2007-09-27 22:27 | ロボ | Comments(4)