カテゴリ:長良いづみ( 2 )

 

東京ズキズキ娘

b0100078_19594567.jpg
RVS-1064 RVC株式会社 600円
A面 東京ズキズキ娘  B面 乙女心

赤い服着て出よう 年頃だもん わたしも十七
心はズキ からだもズキ 燃えてみたいの


 岐阜県出身の歌手というと、まずは、改札口で君のこと野口五郎さん、折れた煙草の吸い殻で中条きよしさん、ヤイひろこ岡田奈々さん、ときて、その次あたりに、気になる17才あいざき進也さん、そして長良いづみさんの名前が出てきます。あー出てきませんか?出てこなくても無理矢理でもなんでも出してくださいね。長良いづみさんの「長良」は仰げば金華山、緑輝き たどれば長良川、源遠しの「長良」です。長良川の上流のほうの御出身だそうですわ。そういうわけで、こちらは、1977年の3月に発売された長良いづみさんのシングル盤「東京ズキズキ娘」です。服部良一さん作曲のグレイト・オールド・ソング、笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」に長沢ローさんの作った歌詞を乗せ、途中に泉八汐さん作曲のキャンディーズ風ウキウキメロディーをはめ込んだ変則リメイクの傑作。タイトルの字体が本当にズキズキしてすごいですね。ビビッドな衣装がまたなんとも刺激的。素晴らしすぎます。フラフラフラフラ 気をつけなければ 年頃時代は危険がいっぱい。
[PR]

by mokki_h | 2012-12-29 22:22 | 長良いづみ | Comments(4)  

オールナイトぱっぱっぱっ

b0100078_2092511.jpg
b0100078_2010423.jpgKA-1234 ミノルフォンレコード 600円
A面 オールナイトぱっぱっぱっ 
B面 ふたり揃えば

幸せゆれている あなたとわたしの
二人の夜がふける みんなみんなみんな
誰でもみんな唄って踊りましょう


 野口五郎さんに続く美濃国出身のそこそこの歌手長良いづみさんの1980年の12月5日に発売されたシングル盤「オールナイトぱっぱっぱっ」です。お名前がRCA時代の「いづみ」さんから「いずみ」さんに変わっておりますね。b0100078_20112329.jpgターンタタッタタタタターンタタッタいうタンゴのリズムにのせて調子よく歌われる「ぱっぱっぱっ」のその意味も、ジャケットに大きく書かれているXさんが誰なのかも、なんだかかんだかカンダタよくわかりませぬが、なんかこのどーでもいい感じがまた趣があっていいんですよ、はい。作詞・作曲は長沢ローさん、編曲は池多孝春さん。あーん、とか、いやーん、とか、うふーん、とか、もっとそばにきてーん♡なんていう悩まし気でエッチな台詞が頻繁に出てきますが、これ、いずみさんの声なんでしょうかね?別のひとの声のようにも聞こえます。ま、そんなことどーでもいいじゃなーいオレンジの雨といわれれば、それもそうなんですがね。
[PR]

by mokki_h | 2008-01-30 20:19 | 長良いづみ | Comments(4)