「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:秋本圭子( 2 )

 

あなたはどこの誰ですか

b0100078_2162115.jpg

06SH 356 CBS・ソニー 600円
A面 あなたはどこの誰ですか  B面 花泥棒

 1978年の6月28日に発売された秋本圭子さんのラストシングル「あなたはどこの誰ですか」です。b0100078_728268.jpg作曲は宇崎竜童さん。「声が違う、年が違う、夢が違う、ほくろが違う、癖が違う、汗が違う、いろいろ違う」と歌われる、百恵ちゃんの「イミテーション・ゴールド」と似たようなテーマで、こちらはさらに丹念に観察した上で、「唇のかんじが違う、ささやきの匂いが違う、指先の動きが違う、抱きしめる力が違う、煙草を吸う手つきが違う、みつめあう目つきが違う、やさしさの中味が違う、愛しあう時間が違う」と相違点を列挙していくわけですが、作詞は阿木曜子さんではなくて、なかにし礼さん。百恵ちゃんは「去年のひとと比べてごめんね」と、けっこうあっさりしていましたが、秋本さんは簡単には納得できないらしく、やがて厳しい取り調べが始まります。「仮面をとりなさい、裸になりなさい」うむむ、裸になるんですか、ちょっと恥ずかしいですが仕方がありません。「私のあなたかどうか、じっくり見てあげる」あらまぁ、どうしましょ。「両手をつきなさい、お尻を出しなさい」ひょえ〜、そんなとこまで調べるんですか。でもいいですよ、わかりました。もうやけくそですわ、ほれほれ、存分にどうぞプリーズ。ふはは。
[PR]

by mokki_h | 2014-12-28 19:00 | 秋本圭子 | Comments(0)  

b0100078_7594418.jpg

SOLB-416 CBS・ソニー 500円
A面 蝶  B面 ふたりの海

1976年5月1日発売の秋本圭子さんのデビュー・シングル「」です。馬鹿っぽくて脱力感に満ちた出だしのハーイハイハイ 菜の花畑一発でフニャフニャと腰が砕けます。ハーイハイハイわたしはここよ。あーそうですか、ハイハイハイ。気の向くままにわたしはてふてふになる脳天気可愛らしく歌っておられます。安井かずみさんの作詞、梅垣達志さんの作・編曲。
[PR]

by mokki_h | 2007-06-13 08:01 | 秋本圭子 | Comments(2)