カテゴリ:伊東ゆかり( 3 )

 

ちいさな恋

b0100078_22442757.jpg
b0100078_22453327.jpgBS-493 キングレコード 330円
A面 ちいさな恋  
B面 わたしのお星さま

ちっちゃな ちっちゃな あの星
つかまえてほしいの
そして作ってね
かわいいネックレス


 1966年の9月か10月に発売された伊東ゆかりさんのシングル盤「ちいさな恋」です。水島哲さんの作詞、平尾昌章(昌晃)さんの作曲、井上忠夫さんの編曲、演奏はオールスターズ・ワゴン。イントロの、お星さまみたいにキラキラした12弦ギターの響きと、それに続くトコトットドコドコドコドンいう乾いた音のドラムのコンビネイションがなんともいいですわ。やさしくて可愛らしいメロディーも素敵☆B面は、「お星さま お星さま ねぇ、どうしたらいいの?おしえて」っていうセリフが入った童謡調の「わたしのお星さま」。水島哲さんの作詞、平尾昌章さんの作曲、森岡賢一郎さんの編曲、演奏はレオン・サンフォニエット。

お星さま わたしの願いを聞いてよ
いつになったら 彼にあえるのかしら
お星さま さがして あなたの光で
[PR]

by mokki_h | 2008-06-06 22:48 | 伊東ゆかり | Comments(4)  

星を見ないで

b0100078_1251627.jpg

BS-841 キングレコード 370円
A面 星を見ないで  B面 潮風のふたり

あなたは私の 手にふれる
指が言葉を さがしても
熱く小さく ふるえるだけよ
もう 星を見ないわ


 大ヒットした「恋のしずく」に続いて、1968年の6月1日に発売された伊東ゆかりさんのシングル盤「星を見ないで」は、ソフトなGS風味の美しい曲。星のまたたきのようなキラキラ煌めくストリングスからファファ♯ソファド〜ファファ♯ソファド〜のエレキギターへと繋がるイントロが素敵ですね。ヒュルヒュルと消えていくアウトロのアレンジもいい。安井かずみさんの作詞、平尾昌晃さんの作曲で、編曲は宮川泰さん。演奏はオールスターズ・レオン。オリコンチャートでの最高位は、1968年7月8日付の第5位(この週の第1位はテンプターズの「エメラルドの伝説」ですわブラボー!あいたい〜きみにあいたい〜っと)。
[PR]

by mokki_h | 2007-05-19 12:54 | 伊東ゆかり | Comments(0)  

恋のしずく

b0100078_21214384.jpg

BS-777 キングレコード 330円
A面 恋のしずく  B面 あなたの言った言葉

肩をぬらす 恋のしずく
濡れたままでいいの 
このまま歩きたい


 ちょっと鼻にかかったような甘い歌声と、しっとりした雰囲気。伊東ゆかりさんの1968年1月20日発売の大ヒット・シングル「恋のしずく」です。作詞は安井かずみさん、作曲は平尾昌晃さん、編曲は森岡賢一郎さん。1969年2月8日付のオリコンチャートで20位に登場後、12位→3位とジャンプアップ、2月26日付チャートで、前週まで5週連続と破竹の勢いで首位を独走していたフォークルの酒はうまいしネエちゃんは綺麗だふぁふぁふぁ「帰ってきたヨッパライ」を抜いてトップに立ち、1ヶ月後の3月25日付チャートで、小川知子さんの似たような曲調の「ゆうべの秘密」にその座を明け渡すまで、連続4週間第1位をキープしました。
[PR]

by mokki_h | 2007-05-18 21:25 | 伊東ゆかり | Comments(6)