「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:神田広美( 3 )

 

哀しみ予報

b0100078_2112435.jpg
b0100078_21124986.jpgDR 6101 ポリドール 600円 
A面 哀しみ予報  
B面 真珠橋
 
涙で綴る私小説のように
あなたと二人 生きてきたけど
最後のページめくるように
あっけなく あっけなく
愛は 終ったわ


 「人見知り」に続いて1977年の5月21日に発売された神田広美さんのセカンドシングル「哀しみ予報」です。松本隆さんの作詞、穂口雄右さんの作・編曲。左右のチャンネルから終始聴こえてくる生ギターの軽快なジャンジャンジャカジャカが、これじつにクリアーな音で気持ちいいんですわ☆B面もアコースティック・サウンドが耳に心地よく響く「真珠橋」。はい、こちらも松本隆さんの作詞、穂口雄右さんの作・編曲ですよ。

女って 撫子のように 
一人だけで耐えるのですか
二人は悲しい真珠橋
心をつなぐ か細いものが
プツンと切れて飛び散った
[PR]

by mokki_h | 2008-10-01 21:15 | 神田広美 | Comments(0)  

人見知り

b0100078_22384420.jpg
b0100078_22391749.jpgDR 6077 ポリドール 600円 
A面 人見知り  
B面 霙景色
 
不幸な娘の影は
長いとつぶやくあなた
愛することが ぶきっちょだから
私はもとの人見知り



b0100078_2243115.jpg 神田広美さんというとやっぱり拓郎さん作曲のラストシングル「ドンファン」とくるわけですが、1977年の1月21日に発売された、松本隆さんの作詞、穂口雄右さんの作・編曲によるデビューシングル「人見知り」もいいですわ。神田さんの透き通ったハイトーン・ボイスで歌われる甘美なメロディーとその都会的なアレンジが素敵☆B面も松本隆さんの作詞、穂口雄右さんの作・編曲で「霙景色」。あめかんむりに大英帝国の英と書いて「みぞれ」ですよ。雨と雪が混ざって降ってくるべちゃべちゃしたあれ。そう、「みぞれげしき」と読んで下さいね。

ああ去年はあなたと二人
窓の雪見てたの
今年はひとり
薄い硝子におでこ寄せれば
霙景色
[PR]

by mokki_h | 2008-09-30 22:47 | 神田広美 | Comments(2)  

ドンファン

b0100078_22453521.jpg

b0100078_22473242.jpgDR6220 ポリドール 600円
A面 ドンファン  
B面 屋根の上の仔猫

あなたを忘れて街を出ようか
それとも都会ですり切れようか
道は別れて二つにひとつ


 オーディション番組『スター誕生』出身の神田広美さんの1978年7月1日発売のシングル盤「ドンファン」は、吉田拓郎さんの作曲、松本隆さんの作詞、馬飼野康二さんの編曲。数ある拓郎さんの提供曲の中でも1,2を争う名曲です。耳に残る「ドンファン」っていう言葉の響き、すぐにそれとわかる拓郎節、神田さんの高くて澄んだ甘せつない声。【これ好きっ度】★★★★★
[PR]

by mokki_h | 2007-05-14 23:12 | 神田広美 | Comments(2)