「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つボイノリオ( 2 )

 

怪傑黒頭巾

b0100078_895441.jpg
EB-1046 エレックレコード 500円 
A面 ワッパ人生  B面 怪傑黒頭巾
 
暗いジャングル 密林も ひるまず進め 突撃だ
行きつもどりつ くり返す 黒く輝くその姿 
正義の味方 黒頭巾 ぼくらの味方 怪傑黒頭巾


 1976年の2月25日に発売されたつボイノリオ先生のシングル盤「怪傑黒頭巾」ですよ。レーベル面の表示では、桐島重石さんの作詞、野々卓也さんの作曲によるタクシーの運転手さんの悲哀を歌った軽妙な「ワッパ人生」がいちおうA面で、ここのところ人気沸騰中の大注目曲「怪傑黒頭巾」がB面になっていますが、本官さんもパパと一緒に御登場のジャケット(吹き出しの「死にたいほど幸せな日本の春ですナ」が辛辣で面白いです)ではどちらのタイトルも同じ大きさで並べて書いてあるので、ここは両A面扱いということにしてしまいましょう、はいそうしましょう。さて、全部で四番まであるその歌の、一番と二番の間(=イ)、二番と三番の間(=ロ)、三番と四番の間(=ハ)、アウトロにそれぞれ、つボイさんの語りが挿入されているわけですが、歌詞カードにあるのは歌の部分だけで、語りは一切載っておりませぬ。

(イ)
ワーハッハッハッハハハ ワーハッハッハッハハ
わーたしの名は「怪傑黒頭巾」、悪者ども かかってこい。
そーらゼリー光線だっ! そーれー、イボイボキックだー!

(ロ)
なお、ただいま入りましたニュースによりますと、怪傑黒頭巾の正体は横丁の電器屋さん「近藤無線」のご主人、近藤武蔵さんと判明しました。しかしまあ、近藤武蔵さん。正体を隠してるところなんざ、ニクいねぇ。 
近藤武蔵、憎い 近藤武蔵憎い

(ハ)
まぁしかし、ここだけの話ですけどもねぇ。近藤さんという人は大変毛深い人でありまして、とくにまぁ胸毛がすごいのなんのって。だから時々ね、胸毛をむしっては投げ捨ててるんだそうです、はい。 
近藤、胸毛捨てる  近藤胸毛捨てる
b0100078_884830.jpg

[PR]

by mokki_h | 2009-04-04 08:20 | つボイノリオ | Comments(6)  

一宮の夜

b0100078_19241165.jpg
b0100078_1925366.jpg06SH 194 
CBS・ソニー 
600円

A面 一宮の夜
(3分08秒)
B面 女泣かせのつボイ節
(2分54秒)

嗚呼!花の巴里か倫敦か
濃尾平野の緑の中に
サン然と輝く文化都市
一宮駅の一宮 一宮市役所の一宮
アア切ない一宮の夜
唄いまするは今世紀最大のO型泡沫タレント
つボイノリオさんです はりきってどうぞ〜っ!

 東海地方のラジオ界屈指のパーソナリティーつボイノリオさんの1978年11月21日発売のシングル盤「一宮の夜」です。1975年8月25日に「金太の大冒険」とのカップリングでエレックレコードから発売されたもの(EB-1041)と歌詞は同じですが、歌の前後の語りが微妙に違います。歌の前のところ、エレック版は「舟木一夫の一宮」ですがCBS版は「一宮駅の一宮」、歌の後の「なあ、かあちゃん。月は雲間にかくれたし」までは同じで、エレック版では「ガキャあ寝たし わしら貧乏人のする事といやぁ」と続きますがCBS版は「おりゃ、出張から帰ったばかりだし レバニラ炒めも食べたし この息子がぁ この野郎 早く寝ろ〜」になってます。つボイさんは「この一作で私は完全に同地元出身者、舟木一夫先生を越えることができました」と語っておられます。

B面は、これまた軽妙な語りのついた「女泣かせのつボイ節」。こちらはムーディーな「一宮の夜」よりもさらにクラシックな演歌調で、三度笠、マドロスさん、一本杉が登場したかと思うと、[二人で歩く御堂筋]や、[愛と誠の二人づれ]、[たくす浮き世の曼珠沙華]なんてのも出てくる歌謡曲ゴチャ混ぜ風の歌詞がシュールです。A・B面共、つボイノリオさんの作詞、作曲で、編曲は池多孝春さん。

皆様、ようこそおいで下さいました。
おじいちゃま、おばあちゃまも
ごゆっくりお過ごし下さい。
本日は歌謡曲の数々でお楽しみいただきます。
題しまして「花の歌謡パレード」
さぁ、ステージ中央を御覧下さい。
堂々の登場は、今、歌謡界の話題をさらう
大型前座歌手 つボイノリオさんです。
さア、まずはこの曲から「女泣かせのつボイ節」です!
[PR]

by mokki_h | 2007-04-15 19:42 | つボイノリオ | Comments(6)