「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:佐藤公彦( 8 )

 

あっ!ぼくケメです

b0100078_21134759.jpg
A面 君とケメの電話/演奏「花のワルツ」
B面 ケメとヌマ君/「さよなら何となくの淡い毎日」

 中部日本放送で月曜から金曜までの夜11時半から40分まで放送されていたラジオ番組『OH!SHINDY“あっ!ぼくケメです”』の1973年の12月13日(木)放送分をA面に、12月14日(金)の放送分をB面にそれぞれ収録したケメの非売品17cm33回転レコードですよ。A面の「花のワルツ」の見事なギター演奏は浅沼勇さん、詩は青柳友子さん。

チン ヂリリリリン ヂリリリリン ヂリリリリン ガチャッ
「もしもし?もしもし?」
あっ!ぼくケメです

ティティチティンティティン トントテトテトテ
ティンティントテントテテーン
♪ 空からクモが おりてきーた
光る糸よ ゆれなーいで
空から友が おりてきーた
ボクは君など 知らないのに
クモの糸よ 切れないで
友とボクのためーに
道しるべを Wow Wow
 ♪

こんばんは!元気だった?勉強してますか?そろそろ期末テストなんてのがあるでしょう。受験の人だって遊んでられない時間だよね。ガンバリましょう!

えー、ボクも学生時代には、おおいに勉強したものです。点取り虫のケメと言われたものです。ウソみたい。ウソだよね。君は朝と夜とどっちが好き?ボクはねぇ、どっちかというと朝!朝いいお天気で、カーテン開けると陽が輝いてて、そんな時もう一度ベッドにもぐり込んでボンヤリするの。一日のうちで最高の時間ね。いろんなこと考えるよ、概ね楽しいことね。夜はチョット違う人になっちゃうみたい。メランコリックのケメってとこだな。昔のことを思い出したりねー。君はそんな風に朝と夜とで気分が違うってことない?夜はボクはベッドの中でねぇ、妙に悲しい詩を書いたりもします。

トンテテポロロローン トンテテポロロローン
トレレレトテトテ トテトテトレトレ


あなたを知ったのは8月。高原の湖のほとり、風が吹いてた。好きだとは思わずに冗談ばっかり。

トテトテトテティーン トテトテトティン
トテテテトレトレ テトテトテトテトテトテトティン


初めてのデートは9月。まだ夏が残っててけだるくて機嫌の良くなかった二人。

タチトテトテ ティートッテ ティートッテティン
タチトテトテ ティートッテ ティートッテティン


10月。横浜へ出かけた。海を見ながら小さな喧嘩。もう会わないと泣いた私。

トーレッテティントテーン トテティテトレトレトレティン
トテティテトレトレトレティン トレトテティレティトレトレトレホレ


11月。あなたの腕につかまって公園へ。枯葉を踏みながら、だまって歩いた。あなたのことしか考えなかった。

トテトテトテトテトテトテティン タチトテトテ 
ティートッテ ティートッテティン
タチトテトテ ティートッテ ティートッテティン


こんなに長いことずっと好きなんて。12月。もうじきクリスマス。愛していることが嬉しい。

タチトテトテ ティートッテ ティートッテティン
タティトテティテティーン

チャーンチャーン チャーンチャーントテティンテャーン


冬って、恋人たちにとって とてもいい季節だよね。寄添って歩くにも、小さな喫茶店で向かい合ってコーヒーの湯気なんてのもね。冬に生まれた恋は、夏の恋より長続きするみたい。一緒にいると二人っきりって気がするもんね。この広い世界の中でようやくめぐりあった君とボクって感じ☆電話で彼と話をするのもいいけど、たまには手紙なんかも書いてみようよ。手紙を書くのは、朝よりやっぱり夜。彼の写真を目の前にしてね、彼とおしゃべりしてるような気持ちで書くの。郵便で送ったりしないで、デートした時、別れ際に「はいっ」って渡すの。「後で読んで」って言ってね。「何だろう?」って彼思うでしょう。そして君のことすごーく可愛いなって思うはずだよ。こんな秘訣教えちゃっていいのかなぁ?とにかくガンバってね。じゃまた明日、電話待ってるよ。OH!SHINDY
b0100078_21141999.jpg
b0100078_21144587.jpg

[PR]

by mokki_h | 2014-12-28 10:45 | 佐藤公彦 | Comments(12)  

雨宿り

b0100078_17163274.jpg
b0100078_1719980.jpgAV-16 キャニオンレコード 500円 

A面 雨宿り  
B面 明日天気になあれ 

雨は雨だれ 夜しぐれ
春は春雨 ささめ泣き
急ぐ足では ないけれど
なぜか悲しい 雨宿り


 1973年の4月25日に発売されたケメのシングル盤「雨宿り」です。作詞は門谷憲二さん、作曲はケメ、編曲は東海林修さん。「通りゃんせ」同様にエレックさんで企画・制作されたものを大手のキャニオンさんで発売するという独特の戦略がとられておりますよ。それはそうとしてケメがちぎろうとしている柿は、1.皮をむいて 2.ひもにつるして 3.乾燥させる、所謂『干し柿』にして食するしぶ柿ですな。あれ美味いんですよねぇ、表面の白くなったところが妙に甘くて。大好きなんですわぁ干し柿☆ おこたに入って二つ三つ 食べたい気持ちになりまする。B面はケメの作詞・作曲・編曲による、お洒落で可愛らしいひとりふた役ボサノヴァソング「明日天気になあれ」。
b0100078_1719476.jpg


今日写真とろう
ミロを連れてくわ
セルフタイマーなんだ
ころんじゃだめよ
芝生の上を小犬が歩く
明日天気になあれ 明日天気になあれ
[PR]

by mokki_h | 2009-12-06 17:21 | 佐藤公彦 | Comments(0)  

恋に別れを

b0100078_1403753.jpg
EB-1015 エレック 500円

A面 恋に別れを  B面 あの太陽もっと幸あれ

涙は あなたに 似あわないから
昔のことは 思い出さないで
 

 1973年の11月25日に発売されたケメのシングル盤「恋に別れを」です。作詞は青柳友子さん、作曲はケメ、編曲は浅沼勇プロデューサー。「バイオリンのおけいこ」と似た楽し気で可愛らしいメロディーにのせて歌われるさよならソング。「悲しいときに歌う悲しい歌は、とってもきれいで楽しくなければいけない」と、佐藤公彦様は仰ってます。B面はケメの作詞・作曲・編曲による、厳かなムードの「あの太陽もっと幸あれ」。緑の山がくずれ 河が濁り続けても 変わることのない太陽 朝の歌を歌ってる。
b0100078_1423942.jpg
b0100078_1464268.jpg

[PR]

by mokki_h | 2007-11-23 14:07 | 佐藤公彦 | Comments(2)  

ゆめの中で

b0100078_21184698.jpg
b0100078_21195270.jpgEB-1036 エレック 500円

A面 ゆめの中で  
B面 この部屋から

ゆめの中で あなたに会った
ゆめの中でさえ あなたは冷たく
 

1975年の2月に二枚組のライブ盤『羊は山に』と同時発売されたケメのシングル盤「ゆめの中で」です。青柳友子さんの作詞、ケメの作曲。ドラムは高橋幸宏さん、ベースは小原礼さん、キーボードが佐藤準さんで、ギターは柴山好正さん。ジュリーみたいにダンディーなケメのジャケット写真を撮られたのは、チャボの奥様おおくぼひさこさん。右チャンネルから流れてくるギターがチャーのようにも聴こえますが、クレジットでは、チャーはコーラスのみでの参加ということです。
[PR]

by mokki_h | 2007-11-22 21:25 | 佐藤公彦 | Comments(2)  

想い出はあなたとわたし

b0100078_237567.jpg
FW-2003 日本フォノグラム 600円
A面 想い出はあなたとわたし  B面 おしゃべり子守唄

秋は木の葉の風 服をふくらませ
冬は冷たい指 暖めあった
想い出はあなたとわたし


1976年の11月25日に発売されたケメのシングル盤「想い出はあなたとわたし」です。ケメの作詞・作曲で編曲は佐藤準さん。なんともやさしくてあったかいメロディーと、キュンっとくる歌詞がいいですわぁ、いい。君を守れぬぼくなんか 捨ててどこへでも行けよ いやよあなたのことは からだから離れない。B面はオルゴールのような可愛らしい曲「おしゃべり子守唄」。
[PR]

by mokki_h | 2007-11-21 23:21 | 佐藤公彦 | Comments(12)  

通りゃんせ

b0100078_21194336.jpg
AV-1 キャニオン・レコード 400円500円の定価改訂シール

b0100078_21204580.jpgA面 通りゃんせ  
B面 ボクの贈りもの

神無十月来るがよい
私も師走にゃ雪化粧
ひとり座って窓あけりゃ
いつかは情も 通りゃんせ


 1972年の5月5日に発売されたケメのシングル盤「通りゃんせ」です。ケメと門谷憲二さんの共作詞、ケメの作曲、浅沼勇さんの編曲。発売元がエレックでなくてキャニオン・レコードなので、あれ?と思いますが、これは「エレックにはシングルレコードをこまめに宣伝していくノウハウがないため、名刺がわりとしてシングルをメジャーにゆずって先行宣伝させ、火がついたところでエレックがアルバムを出すという独特の戦略」(エレックレコードの時代 112ページより引用)なのだそうです。そうそう、そういえば古井戸の「ちどり足/ポスターカラー」も発売元はキャニオンでしたわね。B面はケメの作詞・作曲、浅沼勇さんの編曲による、とっても可愛らしいナンバー「ボクの贈りもの」。
b0100078_21234532.jpg

b0100078_11523956.jpg
ELEC-2007 エレックレコード 1900円

そしてこちらが、戦略通りエレックレコードから発売されたケメのファースト・アルバム『午後のふれあい』。シングルと同じ場所で撮られた写真をふんだんに使った豪華な見開きジャケット仕様です。

A面 
1. 僕がここに居るからさ(2分50秒)
2. メリーゴーランド(2分40秒)
3. 生活(2分56秒)
4. たった一人の友達(4分40秒)
5. 今日の僕 明日の君(2分58秒)
6. 帰りたい(2分43秒)
7. はじめとおわり(2分58秒)

B面
1. 海(3分33秒)
2. A氏への手紙(2分08秒)
3. 秋から冬へ(2分34秒)
4. 君から遠く離れて(3分00秒)
5. 通りゃんせ(3分05秒)
6. 話しかけておくれ(2分15秒)
7. 小さな子守唄(2分24秒)
b0100078_11543715.jpg
b0100078_11545383.jpg
b0100078_1155762.jpg

[PR]

by mokki_h | 2007-11-09 21:25 | 佐藤公彦 | Comments(4)  

羊は山に

b0100078_20274324.jpg
ELEC-1 エレック 2300円
b0100078_2030114.jpgA-1. 祈り
A-2. メリーゴーランド
A-3. 落ちて行く時
A-4. 小さなお話
A-5. 愛と私
A-6. 虞美人草
B-1. 気付いた愛の重み
B-2. 帰りたい
B-3. 渡る世間は
B-4. ゆめの中で
B-5. その時恋が
B-6. 雨の音

 1974年12月28日に共立講堂で行われた、ケメこと佐藤公彦さんのリサイタルを収録した実況録音盤『羊は山に』です。ジャケットのケメがいつになく男らしくてかっこいいですね。レコードに針を下ろすと、パチパチパチの拍手の中、オープニング「80日間世界一周」の夢見るようなタリ〜ララ〜タリ〜ララ〜♪が流れてきます。1曲目は力強いサウンドを聴かせる「祈り」。シャキシャキしたエレキギターは柴山好正さん。ぼくがへこたれた時 思い出してみるんだ。 2曲目はお客さんの手拍子もバッチリ決まった、待ってましたの「メリーゴーランド」。はいっ、ではメリーゴーランドほんと行きますからね・・。やだったって行くんだからね。いいよ、ちゃんと、ちゃんとこうバッチリ合わせてよ、レコードなんだからね〜。キンチョーしなくっちゃ。

タンタンターンタン タンタンターンタン
い[C]つも くりかえ[Em]す
う[Am]そ のなか[G7]で
ひと[C]つだけ ゆめ[Em]が
あ[Am]り まし[G7]た

Am]そのゆめは お[Em]おきくもないけど
Am]できそおに[Em]ない

3曲目はケメのハーモニカも快調なアップテンポの「落ちて行く時」。土曜の夜はシェリー片手に おまえの目を見て踊り狂うさ。ここまでは全部ケメの作詞・作曲。4曲目は青柳友子さん作詞、ケメ作曲の「小さなお話」。途中のハーモニカ・ソロをトチって「ぶふふ、まちがえちゃったぁ〜」っていうところが好き。アコースティックギターのソロは、よしだよしこさん。小さなお話 あなたと私の つなぎあってる 指先とおして おしゃべりしてる 今日の出来事。 5曲目は、おかどいくこさん作詞、ケメ作曲のなんとも可愛らしい「愛と私」。ある日・・、ある日あなたが私に言ったわ。(オカマ!)オカマなんて言わなかったわ。(ふふははは)僕のことどれぐらい好き?私は両手をいっぱいに、そうオケラみたいに広げて言ったの。これぐらいよ!するとあなたは、指先でちっちゃなすき間を作って、そうあなたのチンポコみたいに・・(ひゃははははは)。青い草で 絵の具を作ったら あなたは いすをこしらえて。6曲目は門谷憲二さん作詞、ケメ作曲のしっとりした「虞美人草」。それそれ その花 何の花 三軒茶屋の 別れ道。B面1曲目は、おかどいくこさん作詞、ケメ作曲の美しい美しいラブソング「気付いた愛の重み」。もう どうしようもないのよ あなたのそばに いたいだけ。 2曲目はケメの作詞・作曲「帰りたい」。あの〜ほんと病気はね、病気は、やですよぉ。もーなんか「病気は千もあるが健康は一つしかない」っていうことでね、ほんとに健康のありがたさをつくづく知るんだけれど。でも何ていうかねぇ、不思議なもんでねぇ。あのぉ、オイラねぇ、あのぉガールフレンドすごいいっぱいいるんだけどね。でもねぇ、その病気になった時っつのはねぇ、絶対そのガールフレンドのことを思い出さないのね。絶対に母さんのこと思い出すんであってね(ざわざわ)イヤ、これはもう、ん、甘えん坊、そうマザ、マザコンとかね、なんか言ってるけどね、やっぱ、な、何と言われてもそうであってね、たとえばガールフレンドは何人でも作れるし、ひとりいなくなりゃまた作れるけど(わあ〜)そりゃそうよ。(わーわー)そのわりにモテないんだけどね。(女たらし!)ぶふ、おんなったらし、てめ言い過ぎだぞ、オイ。いつも誠意を持って付き合うんだもん。え〜しかし、とにかくでもそのぉ、母さんっつのは一人しかいなくて。そのスペアとかいうのを次から次へととっかえるわけにはいかないのね。そいでねぇ、不思議にねぇ、病気になった時っつのはね、え〜母さんがこー、そばについてくれててねぇ、えーそう、頭に冷えたタオルをね、えーのっけかえてくれるっての、もうなんかそれだけでこう、気分が落ち着くんですね。不思議なんだ・・。かえりたい あのふるさとに かすかな煙の流れる あのふるさとに。 3曲目もケメの作詞・作曲。なかなかにワイルドなケメのボーカルが聴ける「渡る世間は」。いやな奴らに牙をむく そんな生き方じゃ 渡る世間は鬼ばかり。4曲目は青柳友子さん作詞、ケメ作曲の軽快なナンバー「ゆめの中で」。夢の中であなたに会って 抱きしめてみたかった このうでに。5曲目も青柳友子さん作詞、ケメ作曲のノリノリ・ロッキン・ナンバー「その時恋が」。雨ふり雨だれ水たまり びしょぬれしょぼぬれ 迷い犬。ラストはケメの作詞、作曲によるかっこいいバラード「雨の音」。別れたくは なかったんだよ 五年も大事にしていたものを 君がこわしさえしなければ 君がこわしさえしなければ。  
[PR]

by mokki_h | 2007-11-04 20:49 | 佐藤公彦 | Comments(2)  

バイオリンのおけいこ

b0100078_21562451.jpg

EB-1020 エレックレコード 500円
A面 バイオリンのおけいこ  B面 今は昼下がり

 1974年3月10日発売のケメこと佐藤公彦さんのシングル盤「バイオリンのおけいこ」です。ジャケットの右下隅に、2月11日『唄の市 四本勝負』からのライブレコード!とあるように、お客さんの黄色い声援と手拍子の入った実況録音盤で、コンサートの楽しい様子が伝わってきます。まずは冒頭のバイオリンのゴセックのガボットの一節にやられますね。タラララ タラララ タッタッタァ〜いかにも「おけいこ中」らしいへったくそなバイオリンがまたいいのです。これだけでもうお客さんはドワァ〜っヒャヒャヒャと大盛り上がり。自然と手拍子が始まります。
 スリーフィンガーでGDEmD7と1回流してからGぼくのやさしいDおかあさまがEmぼくのかおをD7みるとGいつーもおっしゃるDのですCきょうはバイオD7リンのCおけいこでGっすb0100078_2225951.jpg2番で、学校から帰るとおやつも食べないですぐにバイオリンのおけいこに出かけると歌って、サビDバイオリン教室のG先生はDろくに聴きもEmしないで〜DいつもおっしゃるGのですDきょうはたいへんEmおじょうずですDね〜D7(ボンボンボン)「おじょうず」のところをお子様がふざけているように小憎ったらしく歌うのがポイントです。当時大ヒットしていた「こらっ!鉄矢 母ちゃん情けなかぁ〜」をアドリブで挟むところも面白いですね。でも僕が好きなのは、バイオリニストよりも長嶋みたいな選手や仁義に生きる健さんだもんネと歌って、最初のパートを繰り返し、おしまいにもう一度拍子抜けなガボットが流れる見事な構成です。曲が終わったあとに、ファンの女の子の「ケメ〜ッ!」の声が大きく入っているのが印象的です。
[PR]

by mokki_h | 2007-02-05 22:19 | 佐藤公彦 | Comments(6)