「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:猫( 3 )

 

b0100078_15412699.jpg
b0100078_1542305.jpgSOLA 39-OD CBS・ソニー 400円
A面 雪  B面 僕の庭

雪でした 
あなたのあとを
なんとなく 
ついて行きたかった


 1972年の8月21日に発売されたのヒットシングル「」です。作詞・作曲は、はい拓郎さんですよ。これまた拓郎さん作曲の「地下鉄にのって」と並ぶ猫の代表曲ですね。さぁ、ギターを持ってさっそく歌ってみましょうか。イントロの、カリッDmカリーキャア→Fキャアケコ→Dmコーント→Fケイカキトレコーント→E7クーカキト→A7キットー→Dmーン、は口真似でもOKですが、ちょっとお間抜けな感じがしないでもないので、誰かストラトをぶら下げている人がそばにいたならば「あのぉ、すみませんが・・」と丁寧にお願いして弾いていただきませう。はい歌に入ってからも同じコード進行で、最初の「ゆっきでした」と「あなたのあとーを」はDmF、「なんとなくー」の「なくー」でE7にいって「ついてゆきーたかった」の「ゆき」でA7、「た」で最初のDmに戻りましょう。サビの「あーあのひとは」はA7Dm、「みしらぬまちの」の「ぬ」でGm7、「みしらぬひとー」の「ぬ」でC7といってトトンッとかっこよくブレイク♪
[PR]

by mokki_h | 2008-02-02 15:57 | | Comments(8)  

各駅停車

b0100078_21571238.jpg

SOLB 111-OD CBS・ソニー 500円
A面 各駅停車  B面 さびしい魔法使い

あのひとと もう二度と 旅をすることもない

 1974年の3月21日に発売されたのシングル盤「各駅停車」です。1972年の「地下鉄にのって」の時の田口清さん、常富喜雄さん、内山修さん、石山恵三さんの四人のメンバーに、のちに正やんと組んだフォークデュオ「風」で活躍された大久保一久さん(左から二人目)が加わった五人組になっています。

b0100078_21574378.jpg風といえば、昨夜あたりからちょっとだけ喉がおかしくて、ひょっとしたら風邪ひいたかな?と。ちょっと油断するといけませんね。風邪かなと思ったら、私はすかさず新小児ジキニンシロップ24mlをキュッと飲むことにしております。効き目が(たぶん)あるうえに、小さい頃にお医者さんでもらって飲んだシロップの懐かしい味がして、これがけっこう好きなんです。
[PR]

by mokki_h | 2007-01-27 22:01 | | Comments(8)  

地下鉄にのって

b0100078_2205975.jpg

SOLA67-OD CBS・ソニーレコード 400円
A面 地下鉄にのって  B面 片想いのブルース

1972年の11月21日に発売されたのシングル盤「地下鉄にのって」です。作曲は拓郎さん、作詞は岡本おさみさん。イントロのティヤ〜ティヤティヤティヤ〜ティヤティヤ〜いうギターのフレーズからして拓郎節全開ですね。そこかしこで拓郎さんらしいメロディーが聴けるとっても素敵な曲です。

とくに いまF赤坂見附Dmを 過ぎF
A7ばかDmB♭宿までC7は まだFA7だだねDmえ〜
のくだりがいいですね。地方在住者には「赤坂見附」の響きがたまらなくスウィートなわけで、ここの一節をくりかえし歌っては、しばし都会のひとになったつもりになるのであります。
[PR]

by mokki_h | 2007-01-25 22:30 | | Comments(10)