カテゴリ:内田あかり( 1 )

 

浮世絵の街

b0100078_21445861.jpg

SOLB-50 CBS・ソニーレコード 500円
A面 浮世絵の街  B面 恋のさいはて

内田あかりさんの「浮世絵の街」のジャケットにも同棲時代の上村一夫さんのイラストが使われています。ハラりと垂れた2本の髪が哀し気です。顎から首にかけての滑らかな曲線を眺めていると、アドビ イラストレーターでトレースしている時に、ガタガタカクカクとつなげた線を上からふにょんっとなぞってスムーズなラインに直す、ぐるぐるした模様のついた鉛筆のあれb0100078_21525478.gifが思い浮かびます。一発でピタっと決まった時は快感ですが、そんなことは滅多にないですね。稀です。たいていは納得いくラインが出来ずに何度もスムーズをやり直してみたり、アンカーポイントを増やしてみたり、ハンドルで微妙に修正してみたりして98%くらいの満足度で「よし」とするわけです。まあ時間も限られているわけだし、1600%くらいの拡大倍率でのほんの少しのズレなど、100%に戻した時には誰も気がつかないことはわかるんですが、気に入ったラインが出ないとなーんか気持ちが悪くて、ついつい執着してしまうんですよ、これが。
[PR]

by mokki_h | 2007-01-24 22:00 | 内田あかり | Comments(4)