カテゴリ:チェリッシュ( 11 )

 

ふたりの急行列車

b0100078_20194910.jpg
b0100078_2023890.jpgSF-65 ビクターレコード 500円 
A面 ふたりの急行列車  
B面 愛のペンダント
 
白い光の中に
あなたとふたり包まれて
愛の旅路を走る
急行列車に乗り込もう


 「恋の風車」に続いて1974年の4月25日に発売されたチェリッシュのヒットシングル「ふたりの急行列車」です。林春生さんの作詞、筒美先生の作・編曲。ガタゴトと列車に揺られているような、軽快でどこか洗練されたリズムがいいですわ。松崎さんが被っておられるへん帽子がちょっと気になりますが、仲良く手を繋いだジャケット写真もとっても素敵☆歌詞カードの下のほうにある、お二人の特徴を上手くとらえたイラストも面白いですね。B面はいかにもチェリッシュらしい哀愁歌謡フォーク「愛のペンダント」。

禁じられた世界が 奪ってゆくの 充された恋を 
別れに想い出なんか つくりたくない
この胸に せめてせめて残してほしい
イニシャルのペンダント
b0100078_2024234.jpg

[PR]

by mokki_h | 2008-12-11 20:45 | チェリッシュ | Comments(2)  

避暑地の恋

b0100078_21181269.jpg
b0100078_21191325.jpgSF-49 ビクターレコード 500円
A面 避暑地の恋  
B面 線路づたいの細い道

赤い屋根の時計台が
朝を告げて
ひかりの中に
愛の鐘が鳴る


 「若草の髪かざり」に続いて1973年の4月25日に発売されたチェリッシュの6枚目のシングル盤「避暑地の恋」です。作詞は林春生さん、作・編曲は馬飼野俊一さん。そっと重ねた指にからの松崎さんの高ーい音のハモリが見事ですわ☆b0100078_21194919.jpg B面は、ほのぼのとした牧歌的な曲調とそのメロディーが、あいつもあたしも好きだったギルバート・オサリヴァンさんの「アローン・アゲイン」を思わせる佳曲「線路づたいの細い道」。珍しい松崎さんのリードボーカルを楽しむことができます。林春生さんの作詞、馬飼野俊一さんの作・編曲。

幼い頃に 大好きだった
線路づたいの 細い道は
カンナの花が咲いていた
買ったばかりの クレパスのにおい
蒸気機関車の煙のにおいが なつかしい
[PR]

by mokki_h | 2008-05-16 21:30 | チェリッシュ | Comments(2)  

若草の髪かざり

b0100078_21255496.jpg
b0100078_21262790.jpgSF-42 ビクターレコード 500円
A面 若草の髪かざり  
B面 花のかなしみ

あなたが髪に 結んでくれた
芽ばえたばかりの 草の髪かざり
やさしい春の ひざしの中で
私はあなたの 胸で夢みてる


古いお寺にただひとり」に続いて1973年の1月15日に発売されたチェリッシュの5枚目のシングル盤「若草の髪かざり」です。作詞は阿久悠さん、作・編曲は馬飼野俊一さん。悦ちゃんの透きとおった歌声がいちだんと輝きを増すサビのところで聞くことのできる、松崎さんのほんの普段着の控え目なハモリがこれまたいいんですわ☆B面も阿久悠さんの作詞、馬飼野俊一さんの作・編曲「花のかなしみ」。

あなたはやさしい 人なのかしら
どこで私を 咲かせてくれる
ゆられゆられて お部屋について
白い窓辺に 置かれました
[PR]

by mokki_h | 2008-05-15 21:27 | チェリッシュ | Comments(4)  

だからわたしは北国へ

b0100078_20302991.jpg
b0100078_20312473.jpgSF-17 ビクターレコード 400円
A面 だからわたしは北国へ  
B面 こわれた想い出

恋の戦争に 破れた乙女は
悲しくて あなたと別れて
北国へ 北国へ
北国へ向かうの


 大ヒットしたデビューシングル「なのにあなたは京都へゆくの」に続いて1972年の1月25日に発売されたチェリッシュのシングル盤「だからわたしは北国へ」です。「なのにあなたは京都へゆくの」の続編のようなそのタイトルと曲調のこのセカンド・シングルは、林春生さんの作詞、筒美京平先生の作・編曲。サビのところでちょっとだけ松崎さんの控え目なハモリを聞くことができます。ここでもまだ5人組のグループ編成ですが、松崎さんと悦ちゃん以外のお三人はデビュー時とメンバーが入れ替わってますね。b0100078_20413022.jpg一番左の横縞のベストのお方はリードギターの丹羽裕司さん、その右の眼鏡をかけたお方はドラムスの森哲三さん、真ん中のお方がベースギターの花木徹さんです。(サード・シングル「ひまわりの小径」のジャケットでも和田誠さんのイラストで登場されております)。B面は多重録音による悦ちゃんのひとりコーラスが美しい「こわれた想い出」。こちらも林春生さんの作詞、筒美先生の作・編曲。

白い想い出を つなぎあわせても
何も 帰らないの ルルル ルルル・・
[PR]

by mokki_h | 2008-05-12 20:36 | チェリッシュ | Comments(4)  

恋の風車

b0100078_23573016.jpg
b0100078_23583166.jpgSF-61 ビクターレコード 500円
A面 恋の風車  
B面 砂時計

あなたに愛を告げる
言葉を探しましょう
並木道を歩く
二人に朝の光


 1974年の1月15日に発売されたチェリッシュのシングル盤「恋の風車」です。林春生さんの作詞、筒美京平先生の作・編曲による、これぞチェリッシュ!っていう完成された哀愁フォーク歌謡の傑作。サビ以外のところでずっと鳴っているポクポクいう木魚みたいな音がいいですわ。豊潤な音色のエレキギターのオブリも素敵☆そうそう、タイトルにルビがふってありませんが、風車は「かざぐるま」ですよ。はい、「こいのふうしゃ」でなくて「こいのかざぐるま」と読んでくださいね。わたしの長い髪を あなたの肩によせて 燃える胸の中を 回っているわ恋心。B面はA面とよく似た雰囲気と曲調の「砂時計」。こちらも林春生さんの作詞、筒美先生の作・編曲です。

離れ離れの二人 そっとひとつに
結びあう 真夜中の砂時計
外は北風 私の部屋で
あなたに愛を 祈ります
[PR]

by mokki_h | 2008-05-11 00:02 | チェリッシュ | Comments(2)  

恋人達と

b0100078_2231574.jpg
SF-1008 日本ビクター 1800円

1971年6月6日に日比谷大音楽堂で行われたバイタリス・フォーク・ビレッジ音楽祭全国大会の実況録音盤です。まずはNHKの男性アナウンサーみたいな美声の司会者さんの丁寧なご説明から。

71年全国フォーク音楽祭決勝大会コンテストが始まるわけでございますが、どうぞ郷土の皆様方に盛んな御声援をお願いしたいと思います。このフォーク音楽祭、御存知のように今年の1月25日から、え〜参加グループを募りましたところ、全国で2000を超す沢山の皆様方からの応募がございました。そして2月の15日から第1次予選大会、これが繰り広げられまして、この時には全国2000のグループの中から各地区50グループずつ、つまり全国で250のグループを選ばせていただきました。そしてその次の第2次予選、引き続いて行われた第2次予選大会ではその5分の1、1地区10グループ、つまり全国で50グループに絞らせていただきました。そして先月5月の7日でしたか、中部地区の地区大会を皮切りといたしました地区大会でさらにその5分の1、各地区う〜、2つのグループ、結局全国で10グループが選ばれまして、今日一同に会してこれから決勝大会をやろうと、こういうわけでございます。それでは晴れて地区代表に選ばれました10グループの皆さん、まず読み上げることにしましょう。北海道地区代表はアベックとガンケ・オームの2グループ、関東地区代表は橋本俊一くんと万華鏡、中部地区代表はチェリッシュとゼロの皆さん、関西地区代表は吉田峰子さん、そして高階真と火の鳥の皆さん、九州地区代表はジュテーム、回転木馬この2つのグループ、以上が全国フォーク音楽祭決勝大会に出演する10グループと、こういうわけでございます。

さあ、それではアベックの皆さん、まず自由曲からお願いいたしましょう。お友達の白石陽一くんが作詞作曲なさいました「愛する人への最後の手紙」。どうぞ。

タタタタタタ・・
愛がこわれた〜一生けんめい愛したのに〜♪


はい、どうもありがとうございました。北海道地区代表のア・ベックのお二人でした。さあ、続いて今度は(はい!)ガンケ・オームという(ガンケ?)はい、うーんこれガンケというのはアイヌ語なんですね。アイヌ語であの、岩壁とか岩礁、岩ね、そういう意味なんだそうですよ。はい、それではまず、自由曲は「竹田の子守唄」どうぞ。

チントレチ〜ン・・
守もいやがる 盆から先にゃ〜♪


パチパチパチ・・。はい、どうもありがとうございました。ガンケ・オームの皆さんでした。(はい、それでは続いて、今度はネ、関東地区代表、お願いしましょう)はい、関東地区代表、橋本俊一くん「拝啓大統領殿」。

ポロロ〜ン・・
Mmm・・ 大統領殿 お暇があれば♪


パチパチパチ。栃木県の宇都宮高校の2年生ですよ。(ええ)自由曲「拝啓大統領殿」でした。はい、続いて課題曲行きましょうか。(お願いしましょう!)はい、こちらのほうは、お友達の豊田賢治くんが作曲してくださいました「この地球の船で」。どうぞ。

トテトテト〜ン・・
君を見る時に 君からも見られる僕〜♪


パチパチパチ。どうもありがとうございました。え〜、万華鏡の皆さんの自由曲は、メンバーの茂木豊くんが作詞作曲いたしました「家へ帰ろう」です。はい、どうぞ。

ドンドンタットドンドンタッ
夢が欲しくって 旅に出たけど〜♪


パチパチパチ。はい、万華鏡の皆さんでした。(さて、それでは続いて今度は中部地区)はい。でこのチェリッシュの皆さん方は、え〜、松崎好孝くん、松井悦子さん、奥山敬造くん、藤田哲朗くん、桑原宏司くんという、この5人なんですが、去年の10月にこのメンバーは出来てるんです、結成されております。もうかなりになりますけれども、松崎くん以下5人ですね。(はい)さ、よろしいですか?「恋人達と」どうぞ。

ジャンカジャンカジャン
今 恋人達と 唄いはじめる〜♪


さあ、それではチェリッシュに続いて、今度はゼロの皆さんです。(ゼロの皆さんでございます)え〜、ゼロの皆さん、メンバーをざっと御紹介しておきましょう。高崎一郎くん(ざわざわ)あれ、どこかで聞いた名前じゃない?(高崎一郎!奥様、お嬢様、泣いて喜ぶ高崎一郎でございます。おんなし名前、高崎さんですか?)あんまりエラは張ってませんよ、しかしそちら。(そーですねえ、でもやっぱ四角い顔してますけどもね。テレビのブラウン管いっぱいいっぱいって感じですけれども)さあ、それでは自由曲から行きましょうか。自由曲は高崎くんが作詞作曲した「僕よ目をとじよ」。どうぞ。

チャ〜ン チャリラ・・
星のひとつの またたきのような〜♪


パチパチ。はい、どうもありがとうございました。ゼロの皆さんの自由曲「僕よ目をとじよ」でした。それでは吉田さん、お願いします。えー自由曲のほうは、ボブ・ディラン作詞作曲の「イッツ・オール・オーバー・ナウ・ベイビー・ブルー」という「すべてはおしまい」という曲です。どうぞ。

トンシャン トテトテ・・
ユーマストリーブナウ テイク〜♪


パチパチパチ。吉田峰子さんの自由曲「すべてはおしまい」でした。(はい、え〜、じゃ課題曲のほう、よろしくひとつ、ね)はい、それでは「この地球の船で」。作曲は谷村新司くんです。どうぞ。


君を見る時に 君からも〜♪


パチパチパチ。はい、さあかわって、吉田さんに続いて今度は(はい)高階真と火の鳥の皆さん(火の鳥の皆さん)「ある出発」からどうぞ。(がんばって行きましょう!)

ジャッジャッジャ・・
汽車は走る 夜の闇を〜♪


パチパチパチ。高階真と火の鳥の皆さんでした。(はい、なかなかけっこうな、ね、サウンド、ハーモニー持ってます)それでは、続いて課題曲「この地球の船で」。今度は、山本あきらくんが、これは作曲いたしました。(作りました)はい、どうぞ。

チャラチャラチャチャ
君を見る時に 君からも〜♪


パチパチパチ。はい、どうもありがとうございました。関西地区代表、はい、吉田峰子さんと、高階真と火の鳥の皆さんでした。(えー、あの、この課題曲ね)はい。(客席見てますと、もうすっかり歌詞を覚えちゃって、ね)そーですねえ。(御一緒に歌ってらっしゃる方も)ええ。(はい)今度は九州地区代表です。(お願いしましょう!)九州地区代表はジュテームの皆さん、そして回転木馬の皆さんです。それではジュテームの自由曲、作詞作曲、森山幸子さん「ひとりぼっち」。どうぞ。

ワンツースリーフォー
ひとりぼっちで 寂しい時は〜♪


パチパチパチ。ジュテームの皆さんの自由曲「ひとりぼっち」(名前もね、ジュテームなんてね)ジュテ〜ム(ジュテーム、コマンテレブ〜。とっても可愛いですけどもね、ホントに歌ってる姿もねぇ)可愛いですね。(可愛いですわぁ〜☆)はい、それでは回転木馬の皆さんの、おー、自由曲ですが。これはメンバーのひとり、宮原誠治くんが作詞作曲しました「硝子のおもいで」です。(お願いしましょう)どうぞ。

ティント〜ン・・
童話の本を 開いてごらん〜♪


パチパチ。はい、どうもありがとうございました。
b0100078_225667.jpg
b0100078_2264440.jpg
b0100078_2271989.jpg

※ 優勝者は、関東地区代表の橋本俊一さん。中部地区代表のチェリッシュは第4位でした。
[PR]

by mokki_h | 2007-10-17 22:11 | チェリッシュ | Comments(4)  

絵日記

b0100078_21142924.jpg
SF-100 ビクターレコード 500円
A面 絵日記  B面 最後の手紙

夏を過ごした海に 想いを重ねる
たどる愛に ひとつひとつ



b0100078_23495616.jpg 1975年の8月5日に発売されたチェリッシュのシングル「絵日記」は、ビクターさんのフォーク中心のレーベル『SFシリーズ』の記念すべき100番目のタイトルですよ。林春生さんの作詞、平尾昌晃さんの作曲、竜崎孝路さんの編曲。なんとも物悲しいバイオリンの調べが美しいですね。あれはそうよ セピア色の 日暮れでした〜からの松崎さんのハモリもまた美しい。真直ぐに揃えた悦っちゃんの前髪も、いい。B面は、同じスタッフによる「最後の手紙」。バッバーババッバーバいう低い音(オルガン?エレキギター?何の音かわかりませぬ)がとっても面白いですわ。
b0100078_23451435.jpg

※SFレーベルの1番目は、岡林信康さんの「もずが枯木で」(SF-1)。
[PR]

by mokki_h | 2007-10-10 21:20 | チェリッシュ | Comments(6)  

古いお寺にただひとり

b0100078_2272219.jpg
SF-34 ビクターレコード 500円
A面 古いお寺にただひとり  B面 落葉の喫茶店  

深い訳など わからないけど
心にしみるのよ 雨にぬれた石の庭が


 1972年の9月25日に発売されたチェリッシュの4枚目のシングル盤「古いお寺にただひとり」です。風流な歌詞と、しっとりしたメロディー。悦っちゃんのきれいな歌声が心にしみてきます。ジャケット写真もかっこいい。作詞は山上路夫さん、作曲は鈴木邦彦さん、編曲は青木望さん。「古いお寺にただひとり」もいいですが、B面の「落葉の喫茶店」は、さらにいいですわ。出だしの悦っちゃんの歌声が「あれ?ちょっとピッチが速いんでないの、これ?なんか別人が歌ってるみたい」と思えるほどに高いのですが、高い声のまま突入して、さらにグーンと音が上がるサビ「お話のつづきがまだあるけれど 二人もう別れたの」での驚異的なハイトーン・ボイスが、もう素晴らし過ぎます。
[PR]

by mokki_h | 2007-10-02 22:17 | チェリッシュ | Comments(4)  

哀愁のレイン・レイン

b0100078_1332548.jpg
SF-81 ビクターレコード 500円
A面 哀愁のレイン・レイン  B面 春の足音

 チェリッシュのレイン・ソングといえば、1975年1月10日発売のシングル「哀愁のレイン・レイン」。「悲しき雨音」風のイントロと間奏がいい感じ。おしまいの方にはちゃんと雨音も入っています。作詞は林春生さん、作・編曲は馬飼野俊一さん。悦っちゃんの潤んだ歌声を聴いていると、ついギターを手にとって一緒に歌いたくなってしまいますね。

はじまりはアルペジオでいきましょうか。優しい調子で、タタタターンタタタ タタタターンタタタ

傘[F]をもっ[Am]て行っ[B♭]てくださ[C7]い
おん[F]なもの[Dm]の傘[Gm]でいいな[C]ら 
どう[Dm]ぞ 
どうぞの「ぞ」のDmから曲のイメージがチェンジします。ジャーッジャジャ〜ンジャーッジャジャ〜ンと力強く

ここからがいいですよ、ここからの展開がいい。ズンズンチャッチャズンズンチャッチャのリズムに乗せて
Dm]レ〜イン レイン[C]降る雨に 身をまか[Dm]せ
Dm]レ〜イン レイン[C]雨の日に[B♭]離れて行く[C]の ふた[A7]り
ぐいぐいっと盛り上がっていくB♭→C→A7もいいです。

Dm]わかれを乱さないで[C]ください すこしだけの
Dm]時間を 乱さないで[C]ください
お願いだか[Dm]ら〜
サビはDmでジャジャッジャ〜ンジャジャッジャ〜ン、Cでジャジャッジャ〜ンジャジャッジャ〜ンと繰り返しましょう。

レ〜イン レイン 悲しみを 流しても
レ〜イン レイン 偽りの 微笑み交わす ふたり
[PR]

by mokki_h | 2007-07-14 13:10 | チェリッシュ | Comments(2)  

ひまわりの小径

b0100078_21391023.jpg

SF25 ビクターレコード 500円
A面 ひまわりの小径  B面 コスモス

 デビューシングル「なのにあなたは京都へゆくの」に続くセカンドシングル「だから私は北国へ」は、よく似たタイトルの同じ路線の曲で、メンバー構成も松崎さんと悦ちゃん以外のメンバーを入れ替えた5人組でしたが、1972年5月25日発売のこちらのサードシングル「ひまわりの小径」までが、和田誠さんによるジャケットのイラストにまだ5人のメンバーが描かれているように5人組のフォークグループとしてのチェリッシュはここまで。誰でも知っている男女デュオ「チェリッシュ」として再スタートされるのはこれ以降のことであります。

 前半はずっと悦ちゃんのソロで、サビの 恋は風船みたい だから離さないでね から松崎さんのハモリが入ります。はじめは軽くユニゾンで。聞かせどころは 立ち止まる二人には 交わす言葉もなくて の高い音のパートです。ポイントは「立ち止まる」の「ま」の音です。松崎さんのように綺麗にかっこよくハモりたいもんですね。B面の「コスモス」は悦ちゃんのソロで、2分5秒の短い曲ですが、せつないメロディーが印象に残ります。
[PR]

by mokki_h | 2007-01-16 21:49 | チェリッシュ | Comments(2)