カテゴリ:森本レオ( 1 )

 

親父にさよなら

b0100078_2011681.jpg

JET-1982 グリーン・シティ・レコード 400円
A面 親父にさよなら  B面 旅人のバラード

 うだつの上がらない課長さん役や、機関車トーマスなどの味のあるナレーションで広く知られる森本レオさんが東海ラジオの人気深夜番組「ミッドナイト東海」のDJをされていた1970年に、同局のフォーク番組「集まれヤング」の中で歌って語って好評だったものをレコードにして発売したのが「親父にさよなら」です。レオさん自身の作詞、バックに流れる叙情的なメロディーは佐々木勉さんの作曲、馬飼野俊一さんの編曲。可笑しくもこころ暖まるレオさんの語りが受けて、東海地方では大ヒットしました(全国的にどうだったのか、は不明)。

イエスキリストの父さんとおんなじ職業の
大工だった父さん さよなら

機嫌がいいと 男はでっかくならにゃいかんと言って
肩車をしてくれた父さん さよなら

でっかくなれよと言ったわりには 
母さんよりちびだった父さん さよなら

女を持つのは男の甲斐性だと言って
とうとう一人も持てなかった父さん さよなら

大きくなっても 絶対にこんな所へ来るんじゃないぞと言って
競馬場でみそおでんを買ってくれた父さん さよなら

お風呂で100数えるまで出るんじゃないぞ と言って
先にぶったおれちゃった父さん さよなら

お正月になると凧の足を 長く長く作ってくれた父さん さよなら

僕が泣いてせがんだら あんなに嫌いだった犬を
懐にいれて 買ってきてくれた父さん さよなら

あの時の父さんの手は とってもでっかかったのに
僕がデモに行くと言った時 もう寝たきりだった父さん
布団をはねのけて 僕をつかまえて 頭ぺたぺたぺたぺた叩いたよね
あの時の父さんの手は もうちっちゃくてしわしわで
とっても悲しかった

天皇陛下の好きだった父さん さよなら

町内会長でもなかった父さん さよなら

市長でもなかった父さん さよなら

大統領でもなかった父さん さよなら

人の家ばっかり作って 
とうとう自分の家は一軒も作れなかった父さん さよなら

照れ屋で 内弁慶で おっちょこちょいで
甘ったれで もう一度会いたい父さん さよなら

俺の親父だった父さん さよなら 
b0100078_1712122.jpg

[PR]

by mokki_h | 2007-01-14 20:09 | 森本レオ | Comments(4)