人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏色のおもいで

夏色のおもいで_b0100078_22153484.jpg
夏色のおもいで_b0100078_22165575.jpgETP-2906 東芝EMI 500円
A面 夏色のおもいで
B面 しっぽの丸い小犬

きみをさらってゆく
風になりたいな
きみをさらってゆく
風になりたいよ
  

 大ヒットした「心の旅」に続いて1973年の10月5日に発売されたチューリップのシングル盤「夏色のおもいで」です。夏色のおもいで_b0100078_2220594.jpgなんともカラフルな色使いのちょっとアイドル風なジャケットがあれですが、財津さんがさりげなく傘をさしておられるのは、やはり愛するビートルズへのオマージュなのでしょうね、たぶんおそらく。それはそうとして、この爽やかなナンバーは松本隆さんの職業作詞家としての記念すべきデビュー作品でもあります。作曲はもちろん財津和夫さん、編曲は川口真さん&チューリップ。B面はアコースティック・ギターの音がとっても綺麗で気持ちいい、財津さん作詞・作曲の「しっぽの丸い小犬」。可愛らしい歌詞とほんわかしたメロディーがこれまたいいんですわ☆

大きな都会の片隅に
一匹の小犬が住んでいました
白と黒のぶちぶちの
しっぽの丸い小犬でした

by mokki_h | 2008-10-29 22:27 | チューリップ  

<< 銀の指環 新譜ジャーナル >>