「ほっ」と。キャンペーン

夏色のおもいで

b0100078_22153484.jpg
b0100078_22165575.jpgETP-2906 東芝EMI 500円
A面 夏色のおもいで
B面 しっぽの丸い小犬

きみをさらってゆく
風になりたいな
きみをさらってゆく
風になりたいよ
  

 大ヒットした「心の旅」に続いて1973年の10月5日に発売されたチューリップのシングル盤「夏色のおもいで」です。b0100078_2220594.jpgなんともカラフルな色使いのちょっとアイドル風なジャケットがあれですが、財津さんがさりげなく傘をさしておられるのは、やはり愛するビートルズへのオマージュなのでしょうね、たぶんおそらく。それはそうとして、この爽やかなナンバーは松本隆さんの職業作詞家としての記念すべきデビュー作品でもあります。作曲はもちろん財津和夫さん、編曲は川口真さん&チューリップ。B面はアコースティック・ギターの音がとっても綺麗で気持ちいい、財津さん作詞・作曲の「しっぽの丸い小犬」。可愛らしい歌詞とほんわかしたメロディーがこれまたいいんですわ☆

大きな都会の片隅に
一匹の小犬が住んでいました
白と黒のぶちぶちの
しっぽの丸い小犬でした
[PR]

by mokki_h | 2008-10-29 22:27 | チューリップ | Comments(4)  

Commented by konnakanjiyakedo at 2008-10-29 23:47
こんばんは。へぇーこれが、松本隆さんのデビュー作品だとは知りませんでした。
Commented by mokki_h at 2008-10-30 00:09
こんばんは、konnaさん!
あと初期の有名どころですと、アグネスチャンの「ポケットいっぱいの秘密」が74年の6月10日、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」が75年の12月21日の発売でございますよ。
Commented by slowhand-hiro at 2008-10-30 12:59
このBEATLESのアルバムもレアですねぇ!
Commented by mokki_h at 2008-10-30 22:16
こんばんは、エリック・ヒロプトンさん!
このキャピトルの傘さしアルバム『BEATLES '65』は、ジャケット写真は日本編集盤の『ビートルズNo.5』と全く同じですが、中身は『BEATLES FOR SALE』をちょっとかえた物なんですよ。それでこれの日本盤の旧題が『ビートルズ'65』で『BEATLES '65』と同じタイトルなのにジャケットも中身も違う、と、なんともややこしいんですわ。

<< 銀の指環 新譜ジャーナル >>