人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューフォークギター教室

ニューフォークギター教室_b0100078_22262455.jpg
エレックレコードの通信講座『ニューフォークギター教室』の教則用17cmLP盤です。沢田駿吾先生の『ジャズギター教室』と同様に毎月2枚のレコードと各教程のテキストが6教程分、つまり6ヶ月にわたって送られてくるというわけですよ。『ニューフォークギター教室』では、はがとまる先生、『ギター作曲教室』では浅沼勇先生のありがたい御指導を、毎月わずか1000円という低料金(最初の入会金は500円)で自宅に居ながら好きな時間に受けることが出来るという夢のような企画でありました。

さて、こちらのレコードは第1教程の2枚のレコードの1枚目、「1-1」(A面)と「1-2」(B面)。デレレデレレデレレデレレデーンテンジーャラジャラいうミシシッピーなギターの調べに乗せて、はが先生のお話が始まります。

みなさん、おはようございます。あ、こんにちは。はー、こんばんは。いろんなー時間にあなたはギターを習っているでしょうね。朝でも昼でも夜でも常にあなたのそばにギターがある、素晴らしいことですね。ニューフォークは、そうです皆さんの音楽ですね。仲間で作り、仲間で楽しむ、そしていつかその歌が全国に広がっていくわけです。この講座は、ニューフォーク運動の先駆者を育てて今後のポピュラーミュージックに大きな新しい世界を開こうという、とっても素晴らしい企画のもとに構成されています。したがって目的としての第一は、「あなたをバランスのとれたミュージッシャンにすること」です。いいですね、つまりギターは弾けるんだけれども歌はどうも得意じゃない、とか、ソロなら出来るんだけどもコーラスはダメ、とか、レコードどおりには出来るんだけども、どうも自分のアレンジはいけないとか、作曲にいたってはもうお先真っ暗だとか、まぁいろいろあると思います。それぞれの問題をどんどん解決して、いわゆるバランスのとれたミュージッシャンになるように。そのために一部のひとの中には、とても難しいところや、反対にとても易しいなんていうところもあるかもしれませんね。例えば、一ヶ月目は易しい曲ばかりですけれども、この目的はこの易しい単純な曲が、何故こんなに愛され歌い続けられているかを考えてほしい、そういうところにあるわけですねぇ。第二の目的は、「ギターのテクニックを思い切って高度な水準に持っていくこと」です。二ヶ月目に、PPMですとか、それから、えー、トム・パクストン、ジョーン・バエズ、こういった人達のモダンフォーク・ギター奏法、これがほとんど出てきます。三ヶ月目はフラット・ピッキング。ドック・ワトソン、それから、カーター・ファミリー・スタイル、こういったものが出てきますね。皆さんの憧れのボサノバギターもこのへんになってくると出てきます。こういったところは遅れないようにしてですね、一生懸命努力してもらいたいと思います。それから四ヶ月目には、クラシックやポピュラーのギター・ソロも学ぶことが出来ますね。第三の目的は、「アレンジや作曲の能力を開発しよう」。アレンジとか作曲の能力を開発して、いよいよニューフォークへの足固め、足固めを作ろうと、こういうことですね。えーそれから五ヶ月目になりますと、アレンジの、おー、講座が組まれていますよ。ひとつの曲がアレンジを出来て、そしてどんどんどんどん変わっていく様子、ね、こういったものをしっかりと身に付けてほしいと思います。えーそれから後は名曲分析、そういったものを加えながら作曲、アレンジ、ギター奏法、歌とギターとの対話、こういったものが続きますね。それぞれの自習曲にはその背景や訴えを詳しくお話していくつもりです。さあ、レッスンに取り組んで下さいね。毎日5分でも10分でもいいですよ、5分でも10分でもいいです。毎日ギターと親しむ、毎日ギターを手にする、ということが大切ですね。ニューフォークのために時間をちょっとください。難しくても絶対に投げ出さないでくださいね。私達、講師全員がどんどんどんどん引っぱっていきますから、そのへんは御安心してください。
ニューフォークギター教室_b0100078_22271433.jpg

by mokki_h | 2008-10-28 00:03 | ギター  

<< 新譜ジャーナル スリー・ドッグ・ナイト・ベスト4 >>