人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血まみれの鳩

血まみれの鳩_b0100078_2362048.jpg
URS-0016 URCレコード 370円 
A面 血まみれの鳩  B面 まるで洪水のように
 
血まみれの 小さなハトが
私の窓辺に 私にこう聞くんだ
この世界の空に
私の休めるところは ないのでしょうか


 1969年の11月にURCレコードから発売された、五つの赤い風船のシングル盤「血まみれの鳩」です。この時のメンバーは西岡たかしさん(唄とギター、その他)、藤原秀子さん(唄)、中川イサトさん(ギター)、長野隆さん(ベース)。西岡さんと藤原さんの、どっちがどっちの声かわからないほどよく似た声質のハーモニーがホント素晴らしいですわ☆イントロと間奏で聞ける西岡さんのテナーリコーダーもいい。その悲し気な音色の優しい旋律が、胸にじわっとしみるんです、はい。B面もまた、溶けていくようなお二人のハーモニーが美しい「まるで洪水のように」。A・B面共に西岡たかしさんの作詞・作曲で、録音されたのは1969年の7月2日、録音場所はアオイ・スタジオ。ジャケットデザインは矢吹申彦さん。

私たちは今 世界を見つめなくては
私たちは今 政治を学ばなければ
私たちは今 明日の灯を守らねば
私たちは今 戦争を忘れてはならない
血まみれの鳩_b0100078_238599.jpg
血まみれの鳩_b0100078_2383324.jpg

by mokki_h | 2008-10-10 23:14 | 五つの赤い風船  

<< 遠い世界に ポケットの中の明日 >>